九州・沖縄

沖縄・古宇利島の散策 2

2021年10月16日(土) [日帰り]

アクセス
今回歩いた古宇利島のルートです。滞在したヴィラを出発して島中央部の高台から南に向かい、ほぼ円形の古宇利島の西側半分を周回してきました
出発地点のヴィラ「Hanalee Villa Kouri」の入り口
畑を見ながら農道を歩きます。いい天気に恵まれました
(1)古宇利島内でもっとも標高の高い「遠見台番所跡」に到着。「アマジャフバル農村公園」の一角にあります。※ (1)〜(6) までの写真は写真が撮影できてなかったため、同じ場所から別の日時に撮影した写真になります。
(2)「遠見台番所」とは、琉球王国時代、周辺海域を航行する異国船を発見した際にその監視や烽火を上げて首里王府へと伝達する役目を担った施設であるとか。
(3)標高約107mと古宇利島の最高地点にあるため眺めがよく、整備された木道からは、古宇利島の北部や東シナ海が一望できます
(4)東シナ海に浮かぶ伊平屋島・伊是名島の島影もくっきりと。
(5)右手には沖縄本島最北端の辺戸岬方面とヤンバルの山々
(6)遠見番所の説明プレートを発見
空が広い
古宇利大橋方面に向けて下っていきます
何の畑でしょうか
古宇利オーシャンタワーの尖塔が見えています
屋我地島と古宇利島をつなぐ古宇利大橋。全長1960m。沖縄本島北部の観光名所のひとつ
古宇利大橋を望む海沿いにはリゾートヴィラ・ホテルが並ぶ
アウェイ沖縄古宇利島リゾート
One Suite THE TERRACE
海に下りていきます
古宇利大橋を望む古宇利漁港に到着
アレッタ古宇利リゾート
最高のウォーキングコースですね。開放感がちがう!
シラサ岬。沖縄版「アダムとイブ」発祥の地という伝説があるんだとか
チグヌ浜。このあたり、パワースポットらしいです。
KOURI VILLA Indigo。このあたりから民家が途切れて、ヴィラが点在する古宇利島西側エリアになります
Private Villa Lamer Kouri
スルルガマ入り口とあります。ヤブっぽかったので、訪問は今回断念
古宇利島の西側、今帰仁方面。遠くに伊江島・タッチューが見えています
ムカカ ヴィラ 古宇利島
海沿いのさとうきび畑
トケイ浜に到着
古宇利島の北側には自然のままのビーチが残っています。管理された人工ビーチとは違った魅力がありますが、以前波打ち際にサメを見かけたという話もあり、泳ぐときはご注意ください
ピース浜に来てみました。夕日に照らされた静かなビーチを歩きます
ひっそりとしたこの自然なビーチが、古宇利島の魅力ですね。ピース浜にて
坂道を登り、ぼちぼちヴィラへ戻ります
月がでていました。まもなくヴィラに到着です
夕闇に包まれたプライベートヴィラ・Hanalee Villa Kouri

MYアイテム
deepkick
重量:-kg

感想

以前の旅の記録で山登りというわけではありませんが、2021年10月に沖縄本島北部に位置する周囲8kmの小島、古宇利島に行ったときの記録です。沖縄本島北部を訪れる方の参考になれば幸いです。

普段は京都市周辺の山を歩いている私ですが、コロナの合間をぬって、久しぶりに沖縄本島北部をめぐる旅に行ってきました。古宇利島ウォーキング第2弾です。

第1弾につづき、古宇利島の北側の小高い丘に位置するプライベートヴィラ「Hanalee Villa Kouri」をスタートし、島の中央部の台地を突切り、古宇利大橋のある南側の海岸まで下りていき、古宇利島を周回する道路を西側を経由して、北側まで歩く周回散歩コースをご紹介します。古宇利島でのウォーキングをGPSログ付きで紹介する情報はあまりないと思われますので、ご興味のある方はぜひ参考になさってください。

数日間滞在して古宇利島を歩いてみた感想ですが、沖縄の周辺エリアとはちょっと雰囲気が違うプライベート感重視のホテルや小規模ヴィラが点在する観光スポットになりつつある感じがします。島の規模は大きくなく、普段山歩きやトレイルランを楽しまれている方であれば、徒歩やジョギングで回れる広さです。島内は車を駐車できる場所も限られていますので、島内のヴィラに何日か滞在し、ゆったりとした島を徒歩で歩いて回るのが、私のおすすめです。一直線に伸びる古宇利大橋をランニングで往復するのも、古宇利島ならではの楽しみ方のひとつでしょう。管理されていない自然のビーチも見つけられるかもしれません。それぞれの楽しみ方を見出してみるのが、古宇利島を旅する醍醐味かもしれません。

ただし、ハブの生息地域でもあるので、ヤブやジャングルには不用意に立ち入らないようにしましょう。私は見かけませんでしたが。。。

ちなみにこの数日後、小笠原の海底火山「福徳岡ノ場」から大量の軽石が沖縄県に漂着することになるのですが、このときはまだ来ておりません。旅行を計画される場合、現地の最新の情報も合わせてチェックすることをおすすめします。

====== 今回のGPSログ取得データ ======
■ 使用したアプリとデバイス:SkyWalking ver 1.33 + iPhone 11
■ activity type:フィットネス
■ GPSの精度:高精度
■ 位置情報の取得間隔:10メートル
■ オフラインマップ対応・GPSロギングアプリ「SkyWalking」の詳細 https://deepkick.com/skywalking/

SkyWalkingで取得したGPXファイルをGoogle Earthに読み込み、ツアー動画を作成しました。よろしければご覧ください。
====== Google Earth で作成したGPSログ・バーチャルツアー動画公開 ======
・【Google Earth バーチャルツアー】古宇利島・島内ウォーキング:沖縄・古宇利島のプライベートヴィラ・Hanalee Villa Kouri(ハナリヴィラコウリ)

・古宇利島 ウィキペディア - https://ja.wikipedia.org/wiki/古宇利島
・Hanalee Villa Kouri - https://hanaleevilla.com/