ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4066120
全員に公開
ハイキング
紀泉高原

353 リハビリ&PHで城ヶ峰(大阪府73山/49座)〜お菊山(50座)へ

2022年03月10日(木) [日帰り]
 - 拍手
GPS
05:44
距離
12.2km
登り
688m
下り
684m

コースタイム

07:20 堀河ダム東P
07:55笹峠 08:00(休憩)
09:10 城ヶ峰09:15(撮影&休憩)
10:15 笹峠 10:25(休憩)
11:15 滝ノ池分岐
12:05 お菊山 12:40(昼食&撮影)
13:05 堀河ダム東P

◎ 全体行動05時間45分(歩行04時間50分+休憩55分)
天候 晴れ、−1℃〜16℃
過去天気図(気象庁) 2022年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
◎ 堀河ダムの東側の駐車場をお借りしました。(無料、時間制限無し、携帯電波も届きます。トイレ無し、道の駅『根来さくらの里』と紀泉わいわい村に有ります。)

◎ 携帯電波状況(第三モバイルのドコモ系で駐車場は届く。 ササ峠〜城ヶ峰は微弱、他は弱ながらも届いてました。 殿尾山付近は強で届いてました。)
コース状況/
危険箇所等
◎ 城ヶ峰のルートは低山なので楽勝と思ってたが、アップダウンが多数有り、思った以上に疲れました。 その他はハイキングコースです。
その他周辺情報 ◎ 今の季節は13年前に行った金熊寺梅林が見頃でお勧めかと思います。
【03月09日】 個人的に好きな感じでパチリ!
4
【03月09日】 個人的に好きな感じでパチリ!
2022年03月09日が
終わろうとしてます。 有難う! 
4
終わろうとしてます。 有難う! 
北方面の星グル、月の条件も有るけど、ちょっと時間が失敗〜何でも死ぬまで勉強ですね。^,^;
5
北方面の星グル、月の条件も有るけど、ちょっと時間が失敗〜何でも死ぬまで勉強ですね。^,^;
南西方面に雲も無く綺麗に見れたのでパチリ!(冬の大三角形、オリオン座、上の方に私の星座のふたご座が見えます。)
初心者で勉強中なので他は分かりません,,。m(_ _)m
4
南西方面に雲も無く綺麗に見れたのでパチリ!(冬の大三角形、オリオン座、上の方に私の星座のふたご座が見えます。)
初心者で勉強中なので他は分かりません,,。m(_ _)m
【03月10日】 車中泊、朝方が寒いと思ってたら
1
【03月10日】 車中泊、朝方が寒いと思ってたら
霜が,,,!、、寒い筈,,ー1℃,,。
1
霜が,,,!、、寒い筈,,ー1℃,,。
直ぐに『紀泉わいわい村』
直ぐに『紀泉わいわい村』
里山体験の自然学校らしいです。
1
里山体験の自然学校らしいです。
そういえば梵天山は13年前に登ってましたので、
そういえば梵天山は13年前に登ってましたので、
今日は真っ直ぐ進みます。
今日は真っ直ぐ進みます。
ササ峠で補水&上着脱ぐで休憩
ササ峠で補水&上着脱ぐで休憩
右が梵天山の分岐地点、真っ直ぐ進みます。
右が梵天山の分岐地点、真っ直ぐ進みます。
ネット沿いを歩くがアップダウンが多くて疲れる,,。
ネット沿いを歩くがアップダウンが多くて疲れる,,。
ブツブツ言いながらも到着!
4
ブツブツ言いながらも到着!
大阪府の山73座の49座目! オッケ〜!!
3
大阪府の山73座の49座目! オッケ〜!!
展望&三角点が無いので直ぐに、お菊山へ。
展望&三角点が無いので直ぐに、お菊山へ。
なんやろう? センボンヤリかな? モフモフが可愛いくてパチリ!
3
なんやろう? センボンヤリかな? モフモフが可愛いくてパチリ!
下山途中で南西方面の展望が!
1
下山途中で南西方面の展望が!
梵天山の展望台かな? 黙々と歩くより景色や花を見ながらだと疲れが半分になります。
3
梵天山の展望台かな? 黙々と歩くより景色や花を見ながらだと疲れが半分になります。
ササ峠に戻って来ました。
ササ峠に戻って来ました。
左方面が大山ですが展望が無いのと、腹が減って来たのと久し振りの疲れが出て行きません。
1
左方面が大山ですが展望が無いのと、腹が減って来たのと久し振りの疲れが出て行きません。
滝ノ池分岐付近で大きなパタパタ音で上を見るとヘリが資材を何回も運んでました。
6
滝ノ池分岐付近で大きなパタパタ音で上を見るとヘリが資材を何回も運んでました。
ご苦労様です。
絶景ポイントは裏切らない。
絶景ポイントは裏切らない。
関空〜奥に六甲山方面は霞んでます〜大阪湾方面
4
関空〜奥に六甲山方面は霞んでます〜大阪湾方面
あれは滝の池でしょうね。
3
あれは滝の池でしょうね。
昭和池分岐
腹が減ってフラフラで到着! 大阪府の山50座目!(13年前に梵天山〜お菊山〜金熊寺梅林で来てたのを忘れてました ;;^,^;;)
5
腹が減ってフラフラで到着! 大阪府の山50座目!(13年前に梵天山〜お菊山〜金熊寺梅林で来てたのを忘れてました ;;^,^;;)
山頂で展望と
水仙の花を肴に食べると、
4
水仙の花を肴に食べると、
何気ないカップ麺&おにぎりが御馳走に大変化。(^p^)u
3
何気ないカップ麺&おにぎりが御馳走に大変化。(^p^)u
りんくうタウンはハッキリと見えますが遠景は霞んでます。
1
りんくうタウンはハッキリと見えますが遠景は霞んでます。
心も胃の中も満足したので、左のショートカットのルートで下山します。
心も胃の中も満足したので、左のショートカットのルートで下山します。
途中の南西方面を見て深呼吸、、気持ち良い〜!!
2
途中の南西方面を見て深呼吸、、気持ち良い〜!!
高倉林道の途中に降りて来ました。 後は駐車場へ林道を歩いて直ぐ、駐車場は私の車だけでしたが、お菊山では4〜5人の単独者、ファミリー2組と会いました。 金熊寺梅林は用事が有るのでまた今度。 お疲れ様でした。m(_ _)m
2
高倉林道の途中に降りて来ました。 後は駐車場へ林道を歩いて直ぐ、駐車場は私の車だけでしたが、お菊山では4〜5人の単独者、ファミリー2組と会いました。 金熊寺梅林は用事が有るのでまた今度。 お疲れ様でした。m(_ _)m

感想

◎ 2月初旬に突然、右肩に激痛が有り眠れず病院へ。 病名は『石灰沈着性腱板炎』と判断され溜まった「リン酸カルシウム」を注射で抜いて痛み止めを注射する。 痛みはマシになったが寝返りをうつと又痛みが有り寝れず,,安静〜1週間後にも痛み止めを打つとよりマシになるが安静。 3週間目には痛みもほぼ無くなり普通の動きは出来る様に成ったので少しずつ肩の筋肉を動かして現在に至る。 それでも9割弱の治りと奥の方に若干の痛みが有り心配だが下半身は大丈夫なので心のリハビリも兼ねて行って来ました。

◎ 右肩を出来るだけ使用しない急坂を避けた山で登ってない山を探すと城ヶ峰&お菊山(お菊山は13年前に梵天山&金熊寺梅林と合わせて言ってました,, ;^,^; )が出て来ましたので選択。 城ヶ峰はアップダウンが有り思った以上に疲れました。 お菊山は展望も良くて満足の山と成りました。 やはり1ヶ月も登って無いので疲れました。 その分、発泡酒が高級ビールに大変化したのは収穫でした。 (^@^)y

🌟★

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:212人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら