記録ID: 40696 全員に公開 ハイキング近畿

五峰山〜角尾山〜引尾山(兵庫県加東市)

日程 2009年06月08日(月) [日帰り]
アクセス

9:40光明寺駐車場⇒13:30五峰山⇒11:40角尾山⇒12:45引尾山⇒13:50光明寺駐車場

■歩行距離 9.3Km ・所要時間 4時間10分 ・総上昇量 658m
コース状況/
播磨の山名総覧(播磨地名研究会)の五峰山(ごぶさん)を歩く。

9:40 加東市上滝野の光明寺駐車場を出発。
10:00 いきなりの急坂を登り、境内を抜けて見晴らし台で一息入れる。
13:30 本堂の左から本陣跡を通り分岐を左に入り、五峰山(地元では扇山)山頂に着く。二等三角点が埋まるが灌木に囲まれ展望は無い。すぐに直進し、踏み跡を辿ると、先ほどの登山道の先に合流。
10:50 峠のような分岐を直進すると、展望の良い尾根道となり、来た道を振り返りながら登る。
11:20 周回尾根との分岐に着き、左の登山道に入る。
11:40 岩尾根のアップダウンを辿り、平坦な道に乗ると山頂の石組が見えてくる。三等三角点の角尾山山頂は360度の展望が全開で、遮るものが無い。日差しが強く暑いが、ここで昼食にする。
12:00 展望を満喫し往路を下る。
12:20 分岐から東の巡視路を下る。すぐに鉄塔に着くと、急に人影が現れ、お互いびっくり。高圧線の巡視員だった。しばらく歓談し、別れる。
12:45 道端に四等三角点があり、ここが山頂らしさの無い引尾山。
13:00 さらに下り、分岐から池に向かって急降下する。池のゲートを抜け、集落を抜け遊歩道を歩く。
13:35 ウォーキングロードのトイレ横に階段を見つけ、山道を登る。
13:50 出発地の駐車場に出て終了。

.襦璽
・程よく整備された巡視路と登山道を歩くので、特に危険個所はありません。

∋楡
・境内の各所にトイレがあります。

周辺情報
・播磨中央公園が隣接しており、ファミリーで楽しめます。
・滝野温泉「ぽかぽ」が西に3Kmほどにあります。
・すぐ近くの名勝:闘龍灘の観光もお勧めです。

山行詳細図(クリック毎に拡大)
光明寺の駐車場
駐車場からの滝野の町並み
光明寺の山域は、兵庫森林浴50選にもなっている
光明寺山門
光明寺本堂の左から裏に抜けると、本陣跡がある
林道のような登山道が整備されている
五峰山への分岐を左に入る
五峰山(扇山)山頂に二等三角点が埋まるが、展望は無い
分岐は北に進む
展望の良い岩尾根から振り返る
周回してきた尾根
角尾山への分岐は左へ登る
展望の良い、角尾山の山頂には小規模な石組がある
角尾山頂の三等三角点
山頂から南の周回尾根の展望
引尾山の四等三角点
巡視路分岐を池へ下る
八王子池の堰堤に二重のゲートがあり、奥は固縛されて開かないので、飛び越える
八王子池から見た周回尾根
ウォーキングコースの右階段から山道を登る
古い石道標の裏から駐車場に出てきた

by yamaya

‥庫召領匹と根歩きが満喫できるので、五峰山の歴史探訪と近場の観光をセットにして、楽しんでいただきたい。