京都・北摂

1.61.7

アクセス
阪急嵐山駅下車&乗車
鳥居本八幡宮からスタート。あまりにも地味な参道なので通り過ぎかけた。
八幡宮本殿の右奥に登り口がある。最初の部分が荒れまくってて、道があるように見えない。
五山送り火の一つ、鳥居型の火床。右肩部分に出るつもりが、道を間違え、右の払いの先に出る。
火床の最上部。標高はさほど高くないのに、眺望は素晴らしい。
火床の右肩から北へ道が伸びる。ここは初めて行く。
わかりにくいけど、右に観空寺谷林道方面へ向かう分岐がある。木が横倒しになってるのは自然倒木。またいで行く。
嵐山高雄パークウェイ。このルートでは50メートルほどここを通ることになる。迂回できそうだけど、確認してない。
清滝不動院(清瀧不動院)です。不動明王が鎮座している。隣の石像は何なのか、知りません。
試峠。ここが今日のメイン。この辺から嵯峨皇后陵へ向かうルートを探す。
ストリートビューで見つけておいたポイント。高さが2メートルちょっとある。足がかりがなく、登れず、断念。
次のポイント。直下に車用のトンネル入り口がある。
急角度の上、シダのジャングルに行く手を阻まれる。どこから登ろうとしても、高いシダが密生してる。
小一時間ほどかけてなんとか尾根道へ出たところ。もう足はボロボロ状態。
皇后陵の周縁をこんな石柱が取り囲む。一周してみました。
急降下。だけどロープがある。
こんなとこでステッキを置き忘れてる人が。こんなもの、忘れるか?!
これが嵯峨皇后陵です。統一フォーマットですか。どれでも同じ。
尾根道に戻る。しっかりした道がついている。最後のほうを除いて。
ラストはこんな風に。六丁峠と鳥居本の間の道です。
嵯峨陵参道前の掲示。通行止めになっている。
落石があったことを通行止めの理由としてるが、10年以上前からこのままだよね。公開する気、ないだろ。
足がヘロヘロでこれ以上の探索は無理。ここも入ってみたかったが。
玉葱が捨ててある。今、高いのに、なぜ?
しっかり固いの、二ついただきます。
このルートもチェックしたかったなあ。
ここも有望なポイントだったのに。
鳥居本の愛宕山の大鳥居。とりあえずここまで。

感想

以前、嵯峨皇后陵のほうから東方向に下りようとして、あまりの急角度にビビって引き返したことがありました。下りより登りのほうがましかと思って、試峠のほうから挑戦することに。

結果として、失敗。斜面の大半が密生したシダのブッシュにおおわれている。1メートル登るのに1分ぐらいかかってたんじゃないか。

登りきりはしたものの、余力がほとんどなくなり、このあとやるつもりだった小倉山へのルート探索を諦めました。これはまた別の機会に。

この近辺、選べるルートが乏しすぎるんです。行けそうなところにヤマレコの足跡がゼロだったりする。いろんな道をひととおり試してみたい。