ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 407568
全員に公開
雪山ハイキング
九州・沖縄

頭巾山〜難所ヶ滝【昭和の森からのコース】

2014年02月16日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:52
距離
5.7km
登り
644m
下り
635m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

▪ 07:50 昭和の森駐車場
▪ 08:00 頭巾山登山口
▪ 10:05 頭巾山山頂
▪ 10:10 縦走路合流
▪ 10:25 難所ヶ滝方面取付き
▪ 11:10 難所ヶ滝
▪ 12:45 昭和の森駐車場
天候
過去天気図(気象庁) 2014年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
▪ アイゼン必須かな?
▪ 河原谷コースは雪が解けて泥水の路になってるエリアがありました。
雪の白と緑がいい感じです。
4
雪の白と緑がいい感じです。
雪。結構深い。
樹木を包む雪。とても綺麗です。
2
樹木を包む雪。とても綺麗です。
ふっかふかの雪面に木立の影が。
2
ふっかふかの雪面に木立の影が。
歩くのがもったいない位の雪です。
5
歩くのがもったいない位の雪です。
樹木から流れ出たような雪。
2
樹木から流れ出たような雪。
雪のテクスチュア。
8
雪のテクスチュア。
雪で形造られた岩。
1
雪で形造られた岩。
小枝と雪。
えびのしっぽ。
雪の縦走路。
雪の中の落葉樹林。
雪の中の落葉樹林。
縦走路。30cm以上は積もってるみたいです。
1
縦走路。30cm以上は積もってるみたいです。
冬の空を見上げてみました。
1
冬の空を見上げてみました。
誰も足を踏み入れていない雪の斜面。
誰も足を踏み入れていない雪の斜面。
雪の傘と雪の壁。
1
雪の傘と雪の壁。
雪の中の木立。
難所ヶ滝の氷柱。
2
難所ヶ滝の氷柱。
今日の難所ヶ滝。
7
今日の難所ヶ滝。
氷柱を見上げてみました。
10
氷柱を見上げてみました。
シャープさが増した?
6
シャープさが増した?
見ただけで水の冷たさを感じてしまいます。
1
見ただけで水の冷たさを感じてしまいます。
雪の帽子。
岩一つ一つが雪でくるまれてます。
1
岩一つ一つが雪でくるまれてます。

感想

1月に訪れた難所ヶ滝をもう一度見たくて。

タイミング的には今日かなってことで 頭巾山を通過して逆方向から滝を目指します。
たまたま前日KOICHANさんとKUROCHANさんが同じルートで回られていたので
参考にさせていただき 大変助かりました。

一面の雪でした。
想像以上の深い雪でした。
一面の真っ白な世界に頭の中まで真っ白に。
樹木の片面だけに張り付いた雪を眺めたり
岩をすっぽり綿でくるんだように降り積もった雪に触れたり
突然落下する雪の塊にびっくりしたり
そんな感じでハイテンションモードで進んでいきます。

雪を踏むアイゼンの規則正しい音の刻みが心地よく、
うねるような雪面に射し込む冬の日差しに暖かさを感じたり
なだらかなに降り積もった雪面に残る獣の足跡を見つけたりして
最後の頭巾山山頂下の急登を登っていきます。

一面が白色ベースなので いつもは見えないもの 気づかないものが
容易に見えてきてめっちゃ楽しくなります。
まさに別世界!

頭巾山を越え難所ヶ滝へ。
人気の滝だけに 河原谷コースからのハイカーで大変にぎわっていました。
氷筍みたいなものが沢山あった先月に比べ
今日の難所ヶ滝は氷柱がよりシャープに成長していたように感じられました。

雪山に はまるなあ きっと。


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1183人

コメント

きれいですね〜
積雪の登山道も難所ヶ滝の氷もきれいですね。
静かな世界が切り取られたような写真も素敵です

雪山、はまりますよね
2014/2/16 22:58
ゲスト
cafe mocha さんへ
コメントありがとうございます。

ほんと 雪山にはまりそうですよね。
いやもう秒殺でハマってます。

cafe mocha さんの久住御池のレコを羨ましく覗かせていただいてました。

雪山の登山口までなかなか行けないので
今回はラッキーだったし
何より行くチャンスが少ない分 感動が増幅されて大満足でした。

足はもう回復されましたか?
お二人のレコ 楽しみにしています。
2014/2/17 8:26
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら