日光・那須・筑波

西金駅ーつつじヶ丘ー不動滝ー篭岩ー休場展望台ー西金駅

2014年02月16日(日) [日帰り]

西金駅10:00ー10:15湯沢(トイレがある三叉路)ー10:25入湯沢に向かう三叉路ー10:43釜沢越方面とつつじヶ丘方面への分岐。つつじヶ丘へ−10:46不動滝とつつじヶ丘への分岐。つつじヶ丘へ−11:04つつじヶ丘駐車場−11:16不動滝の登山口へ−11:21不動滝ー12:05篭岩展望台で休憩12:20ー12:46明山登山口12:57休場展望台駐車場−13:30県道諸沢・西金線に出る−13:33パノラマライン入り口ー不動滝の登山口ー14:54西金駅
天候 曇り
アクセス
コース状況/
土曜日の雨で雪は相当消えたのではないかと判断し、つつじヶ丘駐車場に止めて明山から休場展望台に行く計画を立てましたが、パノラマラインに入ってすぐアイスバーンになっているのを確認。おそらくこの先は積雪がひどくて進めないだろうと判断し、Uターンで西金駅へ。この判断は正しく、つつじヶ丘駐車場と佐中の不動滝の登山口までは通行止めになっていました。
西金駅から入湯沢を経由して、湯沢峡行くのに駐車可能なところを見つける探検にでかけます!
ふらっと登りたい時に登れなかったら悲しいですもん。
結果から言ってしまうと、ハイキングマップに載ってる駐車場は全部微妙にアクセスが悪く、ノーマルタイヤでは多分ダメだと感じました。入湯沢からのつつじヶ丘は雪と、木が倒れててダメ。休場展望台も竹が倒れててダメでした。
地元の方が一生懸命雪かきをしていたので、週明けには倒れている木もなんとかなっているかもしれません(人任せ。。)
ただ、佐中から不動滝にアクセスするところに車を止めている方がいたので、パノラマラインを滝倉から南下してくればいけるのかもしれません。
というか、誰かの足跡をトレースできると思って篭岩行ったんですけどまさかのノートレースだったためかなり怖い思いをしながら登りました。
大体10〜20cmの積雪でハイキングルートが隠れてしまっていて、篭岩まで登るのにも一苦労。
不動滝のとこの渓谷も水かさが増していて、通りたいルートも通れず、雪でどこを迂回していいのか見えづらくなっていて、登りは大丈夫でも下りはよほどこの場所に慣れていないと厳しいのでは?と感じました。
不動滝の水量を見てそこで引き返せばよかったんですが、引き返したほうが良いと判断できる技術と経験がありませんでした。反省。
地図に載ってるつつじヶ丘への登山道?
ジグザグに登るような感じに見える
地図に載ってるつつじヶ丘への登山道?
ジグザグに登るような感じに見える
地理に疎いので、こういう地名が書かれたものは撮影して覚えておかないと。。
本覚寺という廃寺。映したらしたらなんか写りそうで怖い
まっすぐは佐中へ。右がつつじヶ丘へ。右に行きます
残念ながら竹が。1人では動かせず。くそ。
下がつつじヶ丘駐車場へ。上が展望台へ
かすかに、篭岩という文字が見える。ココを行きます
男体山が見えました
展望台です
駐車場につきました
20cmぐらいあります。
あれま。佐中からつつじヶ丘駐車場へは積雪のため通行止め
踏み跡がなんとか。先行者がいる模様。よかったw(と思ったが、先行者は抱返し滝もしくは国体コースへ進んだ模様・・・)
水量がすごいことに。氷も溶けてる
ここまで来るのにも一苦労!
死ぬかと思った!
すごい眺めです。風が強くて泣きそうでしたけど来てよかった。
ここも登山道担っている模様。踏み跡がないから絶対行かない!!
ここも竹が。
アイスバーンが。
降りてきました
パノラマラインです
通行止め!
佐中。グッバイ不動滝
湯沢入り口。
貨物列車がちょうど走ってた。鉄道詳しくないけど、かっこいいなと思った
帰りは三太の湯に

感想

膝が痛くて山歩きは少しお休みをしていました。その間自転車でポケットファームどきどきに出かけたりなんなりで、それなりにアウトドアは楽しんだんですが、お世話になっている岩間整骨院の先生曰く、歩けるなら歩いたほうがいいですよとの事だったので、おっしゃいったるでーー!と、奥久慈へLet's GO!!
だったんですが、もう色々とダメダメでした。
膝の痛みは大丈夫だったんですが、無意識に庇ってしまったせいか、靴ずれを起こしてしまった。痛くない方の足もおそらく靴ズレの影響だと思うんですが膨れ上がってパンパン。超痛い。

初心者のいけないところは、無理かそうでないかの判断ができないというところなのかなと痛感した一日でした。
いやあ。。でもまさか誰も来てないなんて思わなかったです。
踏み跡があれば篭岩から明山へも無謀にも挑戦していたかもしれませんので、逆に良かったのかも。
ちょうど篭岩過ぎて、上山線(というのかな?)に降りたところで、3人パーティーが座って食事をしていて、篭岩山への行き方を相談されました。篭岩まで来るのに一苦労だった事と、積雪状態で初見の篭岩山は間違いなく怪我すると思ったので、今日はやめたほうが良いとお伝え。不動滝方面も、初見ではおそらく降りられないと思ったので、そのようにお伝え。篭岩がすぐ近くだから見ていくといいかもですと、生意気にもアドバイスをして、さよならしましたw
なんか偉そうな気分になりましたわw
ちょうど帰りに、上山からつつじヶ丘駐車場に伸びる道を降りて来られたところにバッタリ遭遇!
今にして思えば、せっかくだから不動滝まで案内してあげればよかった。結構迫力あったし。
〜総括〜
今日行ってなんとなく感じたのは、ノーマルタイヤのしょぼい岡野カーでは当分無理そうだなとw
チェーン巻けばいいんでしょうけど。。
西金駅で止めさせてもらって、てくてく歩いてくのがいいのかなぁーってかんじです。
男体山〜月居山縦走はトレースないと多分自分の技術では無理かなぁ。
男体山はどうなんでしょうか。情報おもちのかたいらっしゃいましたらアドバイスいただけるとありがたいです。