記録ID: 407731 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走丹沢

豪雪の丹沢 再度「樹下の二人」 2週前とは別世界で最後までラッセル!

日程 2014年02月16日(日) [日帰り]
 stk
天候どピーカン!
アクセス
海老名駅〜一般道〜国道246〜山口橋
東名は大雪の大混乱で、行きも帰りも通行止めでした。。

歩くペース 1.8〜1.9(ゆっくり)

10:20山口橋〜12:40バリエーションルート取付〜15:40樹下の二人〜18:10山口橋
コース状況/
危険箇所はありません。
2/8と2/14の大雪の影響で全ルート、深い雪に覆われています。こんな丹沢は滅多に味わえないと思います。
トレースはまったくなし。いや、たまにシカのトレースはありましたがワカン(またはスノーシュー)必須。ワカンは一度も外しませんでした。
大崩壊地を避けるため天神山方面に取り付き、巻きます。
相当時間掛かりました。

以下写真
Nikon D600 TAMRON SP24-70mm F2.8 Di VC USD (stk)
Nikon1AW1 (t-kinjou)
RICOH THETA (t-kinjou 360度カメラ)

スタート!
今回はスノーシューでトライ。ひさびさに使いまくりでした。
林道を進みます。
当然トレースはありません。
茶畑も埋ってます
ワカンもずぼずぼ埋まった跡がついてます
富士山は真っ白け! 雪煙は相変わらずすごい
奥はシカ達の縦横無尽のトレースです
おくの見通しがよい
雪を舞い上げ果敢に進むt-kinjou!
1/4000秒シャッターで止めてみました。
もういっちょ
さすがに超高速シャッターなので、F2.8でもちょい暗い
林道を歩くSTK。ワカンでも膝まで来る状態でした。
崩落地の手前。ここから左側を直登します。
このあたりから、崩壊地を避けるためバリエーションに入ります。
ワカンは、急登に強い。
取り付くと樹林帯で暗くなる。
鬼のジグなし直登!
植林なので、隙間から随分下が見える
小休憩中。
ようやく平になった。。
このあたり、雰囲気いいです。
樹の影とトレースの図
天神山。山頂の祠。
しましまの図
縦のしましま
天神山から稜線歩きになります。幅広で快適な道。
コントラスト効いた!
雪は相変わらず深いです
世附峠を経由すると時間食ってしまうので、直登! ようやく登山道に到着。デポして樹下の二人を目指します。
このエリアの看板は独特です。
テッペンが見えた!?
見えました。シンボルの樹です
相変わらず癒される場所です。それにしても積雪がハンパない。。2週間前はまったく雪を見なかったが。。
サンショウバラの丘=蘇峰台=樹下の二人
スノーシューもデポしてきて、最後ラッセルに苦しんだt-kinjou
シンボルの樹をバックに撮ってもらう
樹下の二人の二人w
箱根方面、いい〜眺めです
木が低く見えるほどの雪です。
雪の陰影が波のようです
もういっちょ縦で撮ってもらう
無理矢理ローアングルで撮ってもらったw
奥に富士山。ここは富士山が近いです
今回のゴール地点。
絵になりますね〜〜
美しい。。
名残惜しいですが、樹下の二人をあとにします。
くるとき、実はシカ柵に阻まれたw
丹沢で西日が味わえる場所って案外限られてるような。。
やわらかい夕陽が雪面を照らします。
樹林帯が成す影もいいものですね
これ、自分的お気に入り
癒されました。
赤みはないですが、いい色でした
下山を急ぎます。
富士山方面。
Wb高温度化
富士山方面。
もういっちょ

by stk

先週に引き続き関東は大量の降雪。
八ヶ岳やアルプスは、まぁそこそこの頻度で大量積雪あるが、丹沢ではなかなか無い。マイナールートでラッセルを楽しもうとルート検討。誰も来ないところがいいな〜、という事で先々週に引き続き樹下の二人を選択。これは正解で、行動中誰にも会いませんでした。ま、必然的にず〜〜〜っとラッセルでしたが(笑) まぁ半分それを望んでいたので、かかってこいや〜という感じでしたが、最後はバテました。。6時間程度を見込んでいましたが、7時間50分もかかりました。。最後はギリギリヘッドランプ使わないっていう暗さ。

2週間前に世附峠経由で行った際は、ひとかけらの雪も見かけませんでした。以下参考までにそのレコ。
今回は、さすがに関東で積雪の最高記録をマークする地点が続出するような状態なので、丹沢も期待にこたえてくれました。ただ実は、心配もしていたのです。往きの車。東名が通行止めなので、R246からいったのだが厚木西部〜伊勢原〜秦野あたり、海老名に比べ積雪がずっと少ない。あれ〜、西の方降らなかったのか??けど御殿場は85cmくらい降ったはず。場所によるのかな〜、なんてt-kinjouと話していた。丹沢湖方面の交差点付近でもまだそれほどない。左に見える山を見ても雪があまり付いていない。あ〜これは期待はずれか?ワカン、スノーシュー置いてくか?などと考えていたが、山口橋までいくとそこそこの積雪。これなら持って行ったほうがいいな、という結論に。というか雪が少ないというのは杞憂に終わりました。というかこれ以上あったら、「樹下の二人」敗退していた事でしょう。それぐらい深い積雪でした。あと今回は湿雪という事もあり雪が重い。ワカンの自分はそうでもないが、スノーシューのt-kinjouはシューに乗ってくる雪の重みがキツかったようだ。

ラッセルに苦しみ、樹下の二人にはやく着きたい思いがあり、林道経由でいく世附峠はパスして直登することに。ただ、突っ込むといきなりシカ柵が。。 しょうがなく右に巻くと柵が北に折れ、そこから巻けた。北に方位を定め、峰坂峠と樹下の二人の間あたりを目指すが、つい目的地がある東側に進路をとってしまい斜面をトラバースする形で進む羽目に。。ここのラッセルもきつかった。。あせって方位を誤ってはダメですね。
そんな苦労もあったが、なんとか登山道に到着。そこに荷物をデポし東の樹下の二人を目指す。ここも相当雪深かったが10分ちょいで樹下の二人のシンボルの樹が見えた。
今日は敗退かもと思っていたので、すごく嬉しい気分だった。驚いたのが、あの樹が雪に埋って低く見えたこと。それぐらいすごい積雪ということだ。(2週前の写真と全然違うw)

癒しスポットを満喫し、さっさとピストンにかかるが帰りも雪が深いのには変わりない。のぼりに較べればペースは速いが、さすがに体調万全でないのでこたえた〜。車に戻ったのはもうほぼ真っ暗に近い18:10。予想以上に深い雪に苦しめられました。ただ、今回は「誰もいない山」「ノートレースのラッセル」を味わいたい思いがあったので、その意味では目標達成できました。これ以上長いルートだったら敗退したことでしょう。ベストなルート選択が出来て満足です^