阿蘇・九重

大雪の久住山

2014年02月15日(土) [日帰り]
1.21.3

10:01牧ノ戸→11:13扇ヶ鼻分岐→11:48星生山分岐→12:31久住分れ避難小屋13:09→13:27中岳分岐
→13:49久住山→14:10中岳分岐(間違えて中岳へ)→14:46中岳分岐(復帰)
→14:59久住分れ避難小屋15:11→15:35星生山分岐→15:49扇ヶ鼻分岐→16:40牧ノ戸
天候 吹雪
アクセス
竹田の町でこれくらいの雪
20年ぶりの大雪、ラッセルが楽しめそう!
竹田の町でこれくらいの雪
20年ぶりの大雪、ラッセルが楽しめそう!
牧ノ戸
上の駐車場は除雪してなくて停められなかった
牧ノ戸
上の駐車場は除雪してなくて停められなかった
扇ヶ鼻分岐まではラッセルなし
中岳分岐
すさまじい吹雪
中岳分岐
すさまじい吹雪
久住山山頂!
ゴーグルも凍ってる
霧氷
霧氷
無事帰ってこれて良かった!

感想

20年ぶりの大雪の予報に狂喜して久住へ!
途中の三国峠はチェーン規制で、アイスバーン状態。路肩には放置された車両が数十台残されていた・・・
竹田の町の雪も凄かった。
牧の戸は、上の駐車場は除雪されておらず、駐車場へ1箇所だけかろうじて停めれた。
出発時から12本爪アイゼンを装着

登りだすと次々帰ってくる人がいる。
話を聞くと、稜線はすさまじい吹雪(九州レベル)で、腰までのラッセル、視界は50mくらい。
扇ヶ鼻分岐までの人、星生山分岐までの人、一番進んだ人で久住分れ避難小屋までだった。
うーん俺らで行けるか・・・不安になったがとりあえず行けるとこまで行こう!

扇ヶ鼻分岐から先は部分的に腰までのラッセル
腰まで埋まるとなかなか進めないで、四つん這いになって進む
久住分れ避難小屋に着くと、先行パーティ2人組がいた。
「風が弱まらないので撤退する」と話してた。

撤退するかどうするか・・・
・体力は問題ない
・ヤマテンではこれから雪は止むが風は弱まらない
・ここから山頂までは20分くらいの距離
・多少風に飛ばされても落ちるような危険個所はない
行動食を食べて出発!

久住分れは確かにすさまじい吹雪。時々風にあおられてよろめく・・・
体重の軽いpyonsは大丈夫か?確認すると「なんとか歩ける、大丈夫!」
久住山の最後の稜線はあまりに風が強いため、中腰で岩が掴みながら進んだ。
やっと山頂が見えて写真だけ撮って速攻下山!
視界が全く効かないため、GPSで下山方向を確認

中岳分岐まで戻って来た所で痛恨のミス
道標の矢印が正確ではなく中岳方向に進んでしまった。
途中で気が付き浅い谷を横断して元のルートに戻ろうとしたが、谷は吹き溜まりに
なってて、胸までのラッセル・・・
全然進まないためあきらめて元来たルートを引き返した。

山頂付近では誰とも会わなかったから、もしかしたら今日登頂出来たのは俺らだけかも(*^^)v
天候で山の難易度がこれほど変わるのかと良い勉強になった!