近畿

12:50 下山開始
13:40 永楽ダム駐車場
天候 晴れ!!
風も少なく、ポカポカ気持ちのいいお天気でした。
アクセス
永楽ダム駐車場を利用
コース状況/
コースはよく整備されています。
ところどころ段差の大きな階段があり、アップダウンが続く部分もあります。

今回もみじの広場コースから第二展望台を目指したのですが、こちらは残念ながら工事中の為、立ち入り禁止。
その後、第一展望台を目指しましたがこちらも工事中との案内版があり…。
えーーーと言いながら行ってみると(笑)、なんとか第一展望台の工事は終了したようで上まで登ることが出来ました。

ダムを横に見ながらスタート! (y)
もみじの広場コースはなだらかな坂道。とっても歩きやすかったです。(y)
油断した頃に出てくる階段。息があがる…(y)
行けなかった第二展望台。工事期間は過ぎてますよ〜(s)
いい景色を見ながらのハイクは爽快♪阪和道が見えてます^^(y)
所々、雪がありました(7)
結構、高い〜すごい!根性あります!(7)

景色がいいから気持ちよくて~。気持ち悪くにやけてます・笑。(y)
結構、高い〜すごい!根性あります!(7)

断崖の先端で鳥になるメンバー^^♪(y)

飛べるような気がしてきた♪(s)

気持ちよさそう!(7)
断崖の先端で鳥になるメンバー^^♪(y)

飛べるような気がしてきた♪(s)

気持ちよさそう!(7)
惜しくも珍百景に登録されなかった消火栓(s)
永楽ダムがだんだん小さくなってきます。(y)
第一展望台にて。短時間のハイクなのにみんなザックがパンパン!中身はほとんど食料と言う事実・笑。(y)

みんなのザック見事にパンパンでしたよね。余計なものは何ひとつ入ってません。ほぼ食材です!(s)

尾根歩きが気持ちいいー!雨山の好きなところの一つです。(y)

本当に気持ちいいです♪(s)

面白かったです(7)

本当に気持ちいいです♪(s)

面白かったです(7)
尾根(7)
ところどころ雪が残る山道。(y)
小さな赤い実が可愛かった♪(y)
永楽池までいったん下ります。その後西ハイキングコースを経由して雨山へ。(y)
東ハイキングコース終了。猛毒のヘビ注意って、こわいんですけど…(s)

食材の匂いで寄ってくるかも!こわっ。(y)

すぐに西ハイキングコースに入ります(s)
結構ね…段差がキツいんですよ。でも半分寝かかってました(;´・ω・) 空腹で電池切れ状態(s)

まさかの半寝ハイク!笑 (y)

まさかの半寝ハイク!笑 (y)
雨山山頂♪とってもキレイな小屋がありました。(y)

ここで住める…と一瞬考えてしまった私(s)

夏のハイキングには日陰で良さそうです。(7)
雨山山頂♪とってもキレイな小屋がありました。(y)

ここで住める…と一瞬考えてしまった私(s)

夏のハイキングには日陰で良さそうです。(7)
山頂。シャボン玉で遊んだり♪(7)

オトコなんてシャボン玉♪(s)

↑ え、え??!!笑 (y)
山頂。シャボン玉で遊んだり♪(7)

オトコなんてシャボン玉♪(s)

↑ え、え??!!笑 (y)
到着しました!(s)
「こっちすごいよー」とメンバーの声がする方へ行ってみると…ナイスビューが!(y)
街一望(7)

キレイだった―☆(y)
街一望(7)

キレイだった―☆(y)
雨山日誌。(y)

小屋に置かれています。足跡を残してきました(s)
雨山日誌。(y)

小屋に置かれています。足跡を残してきました(s)
月見亭。シュールな雪のオブジェが…(y)

本当リアルでした(7)
月見亭。シュールな雪のオブジェが…(y)

本当リアルでした(7)
お腹空いたー!ワイワイ調理開始♪^^(y)
今回のメイン(?)、山カフェ☆
メンバーが焼いてきてくれた手作りのピタパンに、それぞれ持参した具材を挟みました。どれも美味しそうでテンション上がるー!(y)

メインですよ!これを楽しみにやってきたんです(s)

こんなごはん初めてでした!(7)
今回のメイン(?)、山カフェ☆

メインですよ!これを楽しみにやってきたんです(s)

こんなごはん初めてでした!(7)
手作りミネストローネも美味でした!(y)

具だくさんで、おいしかったぁ(s)
手作りミネストローネも美味でした!(y)

具だくさんで、おいしかったぁ(s)
お誕生月のメンバーにサプライズケーキ☆ 山でお祝い出来てHappy!この後みんなでいただきました。めっちゃ美味しかったー^o^ (y)

最後のほうは、食べきるのに苦労しましたね(s)

でかシュークリームに驚きました!(7)

最後のほうは、食べきるのに苦労しましたね(s)

でかシュークリームに驚きました!(7)
ザックは軽くなったけどお腹がいっぱいに^^下山も元気に♪(y)

山でここまで満腹になったのは初めてです(s)

たらふくでした(7)

山でここまで満腹になったのは初めてです(s)

たらふくでした(7)
下山後、再びカフェタイム・笑。手作りカップケーキ美味しかった♪(y)
カワイイお土産いただきました☆725さんありがとーー!(y)

いえいえ(笑)こちらこそありがとうございました!(7)

いえいえ(笑)こちらこそありがとうございました!(7)

感想

実は少し前に決行予定だった平日雨山女子ハイク。
残念ながら雨で延期になっていたので、やっと迎えられた1日でした☆
この4人では初ハイクでしたが、打ち合わせメールの内容はほぼご飯について…!!きちんとコースを決めたのは当日でした(笑)

お陰で山ご飯は充実^^!
メンバーが手作りしてくれたピタパンにそれぞれ持ち寄った具を挟み、仕込んで来てくれたミネストローネはその場で仕上げ。アップダウンの疲れは一瞬で忘れました♪
お誕生日を迎えるメンバーへのサプライズケーキも!みんなでつついて美味しい&嬉しい。
お腹もいっぱいになりましたが、充実感もいっぱい。幸せ山カフェ時間でした。

お天気に恵まれてハイクそのものもとっても気持ちがよく、ますます雨山が好きになりました。
個人的には前回果たせなかったピークハントも出来て満足!

また次回の山行が楽しみです。次の山カフェメニューは何かな♪

久しぶりのハイキング。お誘いを受けて雨山に行きました。天気も良くて風もほとんどなく、すごく汗ばみました。
階段があって、足を上げるのが大変でしたが、絶景を見ながらのハイキングは良かったです!
いつも私はレトルト山ご飯ばかりだったのですが、今回の山ご飯は初めての手作りで、本当オシャレで美味しかったです。山ご飯のメニューを色々調べたくなりました。
スイーツもたらふく食べて、お茶もして本当に楽しい一日でした。

待ちに待った平日雨山女子ハイク!
一度は雨で延期になったけれど、その日決行されていたら、
第一展望台まで改修工事で行けなかったみたいなので、結果オーライ!

入念なる山ごはんメニューの打合せをしたおかげで、ランチタイムは充実し、
時間もかなりのんびりとできました。
がっつり歩くのも楽しいけれど、こうしてメインを別にして山を楽しむのも楽しい!

次の山カフェのためにも、大きいコッヘル購入しなくては☆