富士・御坂

倉見山

2022年03月12日(土) [日帰り]

前半はまぁまぁのペースでしたが、チェーンスパイクの装着などで手間取りました。それでも特に慌てなくても予定通りの時刻に駅に着けたので、良しとしたいと思います。
アクセス
下車:東桂駅(富士急行), 乗車:寿駅(富士急行)
コース状況/
・駅前および登山口に登山ポストなし。
・駅から大月方面へ徒歩3分の所に派出所があるので、今回はそちらに提出。
・危険箇所は特になし。
・山頂手前から相定ヶ峰近辺まで部分的に残雪・凍結あり。
その他周辺情報 ・寿駅にはトイレ無し(駅前にセブンイレブンあり)。ICカードのチャージ不可。
・都留市駅にある「より道の湯」(徒歩2分ほど)を利用。食事・宿泊可。
スタートは東桂駅。
登山口は、墓地の中。
急な坂を上り、祠の前を右折。祠から先も暫く急登が続きます。
尾根に出ると三ツ峠山や本社ヶ丸など、線路を挟んだ北側にある山々が見えて来ます。
鉄塔の下、北向きの斜面に最初の残雪登場。ここは枯れ草の上を踏みつつ慎重に通り抜けます。
ホッ。乾いてる。
大蔵高丸、ハマイバ丸などの南小金沢連嶺も見えました。
あれ、また残雪。しかも凍ってる…。
前をゆくグループの方々が、チェーンスパイクらしきものを装着しているのが見えました。私達も着けましょう!
あと少しで山頂かな?
残念、三つ峠駅(厄神ルート)の分岐点でした。
そして今度こそ山頂です。
これが「富士見八景」に選定された山頂からの眺めです。
見晴台からの眺めは更に良いですね。ここでお昼にしました。山頂は寒いかなとダウンジャケットも持参しましたが、むしろ暑いぐらいで不要でした。
南側の山々。北斜面はやはりまだ雪がありますね。
ランチでチェーンスパイクを外してしまいましたが、また道が白くなってきました。
相定ヶ峰に到着です。
ここからの富士山も素晴らしい!スリップが怖いので、またチェーンスパイクを装着しました。
こんな乾いた地面でも部分的に凍っていました。
堂尾山公園に到着。富士山に電線が被っているのが残念ですね。
三ツ峠駅への分岐。この先は4月になるとクマガイソウが群生するルートですが、我々は寿駅方面へ。
最後のビュースポット、富士見台。富士山を眺めつつ、ティータイムにしました。日差しが眩しい!
下山後、20分ほどで寿駅に到着。お疲れ様でした!

チェーンスパイク ダクトテープ 予備の靴紐 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック
備考 時期的に微妙で迷ったが、持参したチェーンスパイクや軽アイゼンが役立った。

感想

時期的に残雪が微妙なところ。景色が素晴らしいのにマイナーで他の人の山行記録が少ないので、判断に迷ったらチェーンスパイクor軽アイゼンは持参した方が良さそうです。
以前に登って大のお気に入りになった山ですが、今回参加された皆さんにも気に入っていただけたご様子で、企画した甲斐がありました。今度はお花の季節にも登ってみたいです。