甲信越

ひと足先にお花るいるい。樋曽山・福井山(浦浜発着)

2022年03月13日(日) [日帰り]

休憩 引き返し地点
浦浜・五ヶ峠分岐
天候 どんよりな曇り。10度→16度→14度。無風→やや風アリ。
アクセス
・五ケ浜の浦浜登山口駐車場を利用。すいていました。
・五ヶ峠への道路は3月末まで車両閉鎖中です。
・浦浜側のバリケード前の広いところに駐車されている方も4,5台おられました。
・この尾根上に「福井山」の山名もあるらしいと聞いたことがあるものの,どのピークを指すのか私もよくわかってなく,なんとなく福井集落の裏山の総称なのかなと思ってます。。。
コース状況/
・asarenさんの前日のレコを参考にしました。ありがとうございました。道が「ドライ」というのを拝見していて,よかったです。
・道中,入り込みやすい枝尾根には,枝・ロープなどで進入しないほうが良い旨,示されています。
・五ヶ峠〜樋曽山間では,雪割草・キクバオウレン(群生あり)・コシノカンアオイ・ナニワヅは見ごろ,キクザキイチゲは咲き始め,でした。カタクリはまだ先です。
・角田山の五ヶ峠コース・浦浜コースとも,まだほとんどお花はありませんでした。お花がお目当ての方はご注意で。。。
・里山でも,登山道をはずれての植生の踏み付けが深刻なダメージにつながります。遠くの花は遠くで,近くの花を近くで,愛でましょう。
その他周辺情報 ・福井のじょんのび館は,菌検出のため【3/9から10日間程度休館中】とのことです。
五ヶ峠の登山口脇にある石碑。「村中安全」と下に大書してあります。明治15年(1882)に日蓮の六百遠忌と関連しての建立のようです。
雪割草は,
最盛期5秒前,という勢いで
咲いていました。
あちこちに咲いて,
ゴージャス,ですが,
咲く場所にはかたよりがあるようで,
全コース,ではないです。
尾根を横断する峠道は割と踏み跡明瞭でした。
ところどころで盛大に
群生がみられた,
キクバオウレンです。
オウレンが多い場所と雪割草が多い場所は,わかれてるかんじです。
プチさびしげな感じが良き。
コシノカンアオイはちょうど盛り。
完全に開いて中が見える花は,今年はじめて見ます。
多宝山の斜面には雪が残ります。
カタクリはまだまだ覚醒途上で,
これがせいいっぱい。
キクザキイチゲは,
日当たりのよいところで,
そろそろ咲き出していました。
去年からがんばっています。
ナニワヅもそろそろ咲きそろいそう。
アンコ椿は恋の花(1964)。これは花糸が白いヤブツバキのようです。
里にごく近いところでは,ヤマネコノメソウが花盛り。にゃお〜♪

感想

ふもとから見て弥彦山の上半分と角田山の山頂部分の北側斜面には,まだ雪が見えますが,樋曽山周辺はすっかり雪はなくなり,春のお花が増えていました。