記録ID: 4095639 全員に公開 ハイキング 箱根・湯河原

不動山と風外窟

486 m
下り
457 m

S国府津駅10:2213:01一本松13:0213:06六本松峠13:1313:18曽我山再生オリーブ畑1号13:1813:31曽我山13:3213:39不動山13:4014:04浅間山14:0414:24いこいの村あしがら14:2414:58上大井駅14:58ゴール地点G
コース状況/
東海道線国府津駅から曽我の丘陵地帯を経て不動山に登り、おおいゆめの里より御殿場線上大井駅へ降る。
不動山登山口までは陽当たりの良い柑橘類の農道を行くようになります。
不動山登山口からは一転して林の中を行く路となり、足場はあまり良くありません。
途中の風外窟はネット等では不気味な感想も述べられていましたが、陽気の良い時であったせいか、静寂な雰囲気が気に入りました。

国府津駅より熱海方面に歩き、東海道線を潜る
一遍上人の踊り念仏
海向山光明寺横を入って行きます。
相模灘の海面が輝いています。
春霞の向こうに伊豆大島
右でも左でもなく、直進❗️
ヤマレコ無いと間違えそう
碑を見ると撮りたくなる
五国、つまり十国峠の東側半分くらいか
道端でカサコソ音がするので、よく見たらカナヘビ君がいました。
写真撮りましたが、ほとんどわかりません。
右の緑色の葉のすぐ下に尻尾が覗いています。
頭はその葉っぱの先の方のすぐ下にチラっと見えます。
完璧がカモフラージュです。
写真撮りましたが、ほとんどわかりません。
右の緑色の葉のすぐ下に尻尾が覗いています。
頭はその葉っぱの先の方のすぐ下にチラっと見えます。
完璧がカモフラージュです。
伊豆の果樹農園の作業小屋?の屋根によく目にします。
唆られる名称…
ヤマレコに叱られても行きます!
あと少し
風外窟 五号窟
風外窟 6号窟
静けさや 青葉の陰の 禅師洞
江ノ島見ゆ
ここから登山道らしくなりました。
不動山⛰
激しい下り
馬頭観音様
おおいゆめの里
市民農園みたいなの多し
上大井駅

前週に早川から小田原城を右手に見ながら一夜城を経て箱根方面へ抜けたので、今回は国府津より小田原を左手に見ながら不動山を登ってきました。
この辺りから伊豆でお馴染みの柑橘類の植えられた陽当たりの良い斜面を行く農道が主体のコースですが、天気に恵まれ気分良く行けました。
途中で見つけた風外窟は、風外慧薫という禅僧が江戸時代に篭って修行をした古墳時代の横穴式の墓だそうです。
風外窟への道は一般的なコースから外れているせいか人がいません。
「静けさや青葉の陰の禅師洞」と書かれていましたが、その通りの場所のようでした。
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht