北高尾 駒木野〜狐塚峠〜小下沢〜景信〜小仏バス停

2014年02月23日(日) [日帰り]

7:10駒木野 - 7:48地蔵平 - 8:10荒井分岐 - 8:50富士見台 - 10:30狐塚峠 - 11:20小下沢林道景信分岐(昼食) 11:50出発 - 13:20景信山小仏バス停方面分岐 - 14:05小仏バス停
天候 曇り〜晴れ
アクセス
稲田堤〜立川〜高尾
コース状況/
先週の豪雪がまだまだ残る。先週付けた駒木野〜富士見台のトレースは踏み固められ一部凍結にてワカン不要、アイゼン必要。富士見台から先はトレース乏しくワカンが便利。狐塚から小下沢へ下る道、および小下沢から景信へ登る道はトレース非常に乏しく迷い易い&急斜面でナダレ危険あり。
先週よりはだいぶ融けました。
富士見台。今週は1時間40分で着いた。富士山はガスで薄っすらと。
相変わらず高尾とは思えない景色。
富士見台を越えて少し行ったところでワカン装着。
今回は先生と二人でラッセル!
板東峠の林道は雪庇の海。
板東峠の案内板。推定1m以上埋まっている。
狐塚峠の案内板。峠の名前が埋まって読めない。
この斜面を転がるように降りてきた。
この斜面を這いずりながら登ってきた。
立山黒部アルペンルートじゃないよ。

感想

本当は今日は「高尾天狗トレイル」というトレランレースの日で、トレランレースデビューの予定だったのだが先週の大雪で中止。
それじゃあ、ということで先週苦労して付けたトレースをなぞり、あわよくば更にトレースを伸ばしてやろうじゃないかということで、一緒にレース出場予定だった先生と一緒に再び北高尾。
先週と比べれば雪はだいぶ融け、所々地面が露出。雪があるところもトレースが踏み固められ、非常に歩き易い。
先週の俺ら、グッジョブ! などといい気になっていると不意にやってくる吹き溜まりを踏み抜いてモモまで埋まること数回。気を抜いてはいかん。
そんなこんなで地蔵平、荒井分岐と無事に通過、富士見台には1時間40分ほどで到着。先週は4時間かかったことを思えば天国だ。
しかし、そこから先、堂所山方面はツボ足の人が一人二人しか通った形跡が無く、ほぼノートレース状態。
ここで二人ともワカン(先生は今日のために新調)を装着、狐塚峠までサクサクと軽快にスノーハイキング!楽しい!
狐塚で引き返そうかとも思ったが、「せっかくだから小下沢に下りて景信へ上り返してみない?」という先生のステキな提案に1も2も無く賛成、狐塚から小下沢へ下る。
と、一人分の踏跡を辿って下っているうちにどうやら正規のルートを外れてしまったようで、道無き急斜面を転がるように下る。
今回はGPSあるし、間違いなく下には林道があると分かっているから良いようなものの、本来なら遭難パターンである。良い子はマネしないように!
ほうほうの体で小下沢に降り立ち、景信分岐の所のベンチで昼飯を食べていると、景信方面から下ってくる人たちが。
聞いてみると、「あまりに雪が深く、トレースも無いので引き返してきた」とのこと。
そうと聞いちゃあ行くしかない!ということで早速出発。
確かにトレースほぼゼロ、雪崩大丈夫?的な急斜面をズボズボ踏み抜きながら這いずるように登り、これまたほうほうの体で景信直下の小仏バス停への分岐に到着、そこからはよく踏み固められ、天国のように歩き易い道を駆け下り小仏バス停からバスで高尾駅まで。
雪の量はヘタしたら北高尾より多いものの、ルートはしっかり踏み固められ歩き易くなっている。
やっぱり高尾のメインルートは人が多いんだなあ。