ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4097208
全員に公開
ハイキング
関東

アカヤシオ開花のヤシオ山

2022年03月20日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
01:33
距離
1.9km
登り
132m
下り
119m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
0:38
休憩
0:55
合計
1:33
9:15
15
スタート地点
9:30
10:25
23
10:48
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2022年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
白葉峠より
コース状況/
危険箇所等
危険個所なし
白葉峠
ここだけ道幅が広く路肩に数台止められます
先行者は原付バイク1台?
白葉峠
ここだけ道幅が広く路肩に数台止められます
先行者は原付バイク1台?
ここは仙人ケ岳への登山口ともなります
ここは仙人ケ岳への登山口ともなります
今日は仙人とは道路反対側のこちらへGo
今日は仙人とは道路反対側のこちらへGo
こちらからだと高低差はあまりありません
こちらからだと高低差はあまりありません
さささっと通ります(笑)
さささっと通ります(笑)
正面に姥穴山
浅間山〜
うーむ 半分しか見えないぞ
1
浅間山〜
うーむ 半分しか見えないぞ
この大きな岩は
右脇を回ってと
ここで右に折れれば姥穴山(急登あるし展望ないからパス)
ここで右に折れれば姥穴山(急登あるし展望ないからパス)
直進しヤシオ山へ
1
直進しヤシオ山へ
鳴神、足尾方面
左側に石尊山(尾根を縦に見てます、奥に平な尾根が続き最後に深高山)が見えます
左側に石尊山(尾根を縦に見てます、奥に平な尾根が続き最後に深高山)が見えます
石尊山のアップ、この方角だと岩々は見えません
1
石尊山のアップ、この方角だと岩々は見えません
奥に見えるのは行道山〜大岩山の尾根
手前の右に彦谷湯殿山があります
奥に見えるのは行道山〜大岩山の尾根
手前の右に彦谷湯殿山があります
秩父山脈方面
富士山が見えます
手前の黒い三角は武甲山
富士山が見えます
手前の黒い三角は武甲山
西御荷鉾山と東御荷鉾山
西御荷鉾山と東御荷鉾山
コルを経て
ヤシオ山山頂
数人見えます
ヤシオ山山頂
数人見えます
咲いてました〜
アカヤシオ咲き始めました
4
アカヤシオ咲き始めました
咲き始めなのでまだ数は少ない
1
咲き始めなのでまだ数は少ない
この木がいちばん早い
2
この木がいちばん早い
山のアカヤシオとしてはたぶん関東でいちばん早い開花ではないかな〜と
どうでしょ?

3
山のアカヤシオとしてはたぶん関東でいちばん早い開花ではないかな〜と
どうでしょ?

他の木はまだ蕾だらけ
他の木はまだ蕾だらけ
これから蕾として膨らむのかな〜
これから蕾として膨らむのかな〜
まだ数少ないアカヤシオを見ながら☕Coffee
1
まだ数少ないアカヤシオを見ながら☕Coffee
叶花集会所の駐車場を枝越しに
車がいっぱいだ〜
叶花集会所の駐車場を枝越しに
車がいっぱいだ〜
では戻ります
こうなるのかな〜??
こうなるのかな〜??
帰りも景色眺めながら
帰りも景色眺めながら
大山はどれた? 丹沢はどれだ?
大山はどれた? 丹沢はどれだ?
まだ富士山見えてます
まだ富士山見えてます
あれはガチガチしてるから両神山かな
あれはガチガチしてるから両神山かな
西御荷鉾と東御荷鉾、西御荷鉾山頂のほうが景色がいいですね
西御荷鉾と東御荷鉾、西御荷鉾山頂のほうが景色がいいですね
白葉〜仙人の尾根かな
白葉〜仙人の尾根かな
ここは乗り越えて、、、岩々に見えるけど何でもない普通の登山道です
ここは乗り越えて、、、岩々に見えるけど何でもない普通の登山道です
右の石尊山から左の仙人ケ岳への景色
右の石尊山から左の仙人ケ岳への景色
東京方面
久々にスカイツリーをパチリ
1
久々にスカイツリーをパチリ
帰りも姥穴山には寄りません
帰りも姥穴山には寄りません
赤城の地蔵岳
女山の反射板
吾妻山山頂
赤城地蔵のアンテナ群
赤城地蔵のアンテナ群
赤城 駒ヶ岳
赤城 黒檜山
赤城 鳥居峠
桐ケ丘遊園地の観覧車が見えます
桐ケ丘遊園地の観覧車が見えます
大きな岩は
帰りは左を回ってと
帰りは左を回ってと
浅間山が全部見えるようになりました
1
浅間山が全部見えるようになりました
浅間山と榛名山
群馬県庁
草津白根山もうっすらと
草津白根山もうっすらと
白葉峠まで戻りました
車が1台増えてます
ここに来る人は少ないです
白葉峠まで戻りました
車が1台増えてます
ここに来る人は少ないです
わわわわ、叶花集会所の駐車場が満車になって道路に路駐まであります
朝来るときはマイクロバスも止まってました
わわわわ、叶花集会所の駐車場が満車になって道路に路駐まであります
朝来るときはマイクロバスも止まってました
今日は石尊山、ヤシオ山あたりにかなりの人が来ているようですね
今日は石尊山、ヤシオ山あたりにかなりの人が来ているようですね
帰りに丸山へちょこっと寄って
カタクリ咲いてますね
1
帰りに丸山へちょこっと寄って
カタクリ咲いてますね
日陰なのでアズマイチゲは閉じてます
1
日陰なのでアズマイチゲは閉じてます
こちらは日向
明日はカタクリを見にいってこよう(笑)
こちらは日向
明日はカタクリを見にいってこよう(笑)
寄り道
太田強戸PAからの景色はどうかなと
寄り道
太田強戸PAからの景色はどうかなと
ふむふむ
めぼしい山の名前が載ってます
ふむふむ
めぼしい山の名前が載ってます
両神山ですね

感想

そろそろ咲き出すかな〜
ヤシオ山へ
ここはアカヤシオがいち早く咲き出すお山
毎年この時期になると開花始めるのだが今年は・・・
わっ 咲いてました〜
まだ咲き始めです
花数はこれから増えそうな・・
今年は当たり年になるかな
今までの冬景色から今年初めてのアカヤシオを見られたので満足
春が来ましたね(o^―^o)ニコ
そしてもう一つ、叶花集会所の駐車場がめちゃめちゃ混み混み
こんなに混んでるの初めて見ました

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:627人

コメント

genchan123さん こんばんは。

アカヤシオの便り、ありがとうございます😃
去年は仙人が岳で3月22日にアカヤシオいっぱい咲いてました。
今年まだだよなーと思ってたところです😅
今年遅いのか、去年が早かったのか。
どちらにしても、そろそろ仙人も賑わいますね😅

青空にアカヤシオ。いいですね✨
春の象徴みたい。
去年みたいな当たり年になるといいですね😃
2022/3/20 22:49
meinekoさん
こんにちは
仙人ケ岳にも来るんですね
このあたりは私のホームグラウンドみたいなところでちょこちょこと行ってます
里山のヤシオ山はいちばん早くところなので標高が少し高い仙人ケ岳はもうちょい先かな
今年の花全般に言える事ですが1週間くらい遅いように感じられます
アカヤシオには青空は必須ですよね
セツブンソウで冬の終わりを感じ、アカヤシオで春が来た〜と感じます
今年もいっぱい見られるといいな〜(o^―^o)です
2022/3/21 18:32
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら