関東

関東ふれあいのみち栃木No.22,23 茨城No.01連歩

2022年03月20日(日) [日帰り]

天候 雲はあるものの、晴れ
アクセス
始点:真岡鉄道茂木駅
終着:茨城交通御前山バス停
コース状況/
車道区間、ハイキング道区間共に危険個所なし。
出発地点までの車内。外は中々の濃霧です。
今回の出発地点は真岡鉄道茂木駅。流石に霧も晴れていました。
まずは茂木城跡へ。標識の裏に梅の花が満開です。
城山山頂に到着。城址なので何もありませんが。
次は荒橿神社。ここから先は特に見どころは無いのですが、
「やまあいのみち」らしく、山あいの道です。
経由地となる鷹の巣が通行止めのため、代わりとなる迂回路の案内です。ここで「鯉とやまあいの道」から「アユおどる清流のみち」に乗り換え。う回路が手前に設定されているため、「鯉」の姿かたちを見ることが出来ずです。
迂回路は普通の車道沿いなのですが・・・
何やら不自然な構造物を発見。
上がれそうな場所があったので上がってみると・・・さらに意味深なキロポストがw
国鉄真岡線の未成線のようでした。キロポストからすると茂木駅から6km弱のようです。
・・と今度は「アユ」の姿かたちを見ると来なく、
栃木No.22から茨城No.1に乗り換え。見にくいかもですが、右側に栃木県、左奥に茨城の看板が。
休憩できそうなベンチがあったので、ようやく休憩できるように。
栃木県茂木町から茨城県常陸大宮市に乗り換え。茨城県のコースですが、途中まで栃木県内にあります。起点がバス停(廃止になったけど・・)だからしょうがないかな?変に連絡路にしてもしょうがないし。
3つの点があれば人の顔に見えます。という例。垂れ下がっている草が髪型に見えてより一層。
御前山ダムの放水はこんな感じ。公園はこの右側にあります。
青少年旅行村に到着。ここからハイキング道へと突入。平地20km歩いた後なので、足の状態はやや不安。
いきなりこれは流石にw
展望台からは、登ったり下ったりの繰り返し。
標識はそこら中。
急傾斜部分には階段か設置されており、快適に進めます(足痛い)。
あずまやからの一枚。
御前山山頂(?)手書きではそうありますが、それ以外は見当たらず。
鐘突き堂跡のあるあずまやから一枚。
あとは一気に降下していくのですが、何でここだけ階段が無いのか不思議・・。
東登山口から無事脱出、
1分のところに終着のバス停がありました。

感想

今回は関東ふれあいのみちNo.22,23と茨城No.1の3コースを一気に歩きました。
というのは、その間の各区間はコレといった公共交通機関が無いので、距離はありますが、歩かざるを得ない状況になっているためですね。
茨城のNo.2〜4も同じような状況なのですが、その辺も考えてもらえないものなのでしょうか・・。