また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 409950
全員に公開
雪山ハイキング
東海

高洞山(飛騨の山)

2014年02月23日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
06:09
距離
8.3km
登り
573m
下り
574m
歩くペース
ゆっくり
1.51.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

9:45駐車場-9:55林道入口-11:10鉄塔-13:05山頂(周辺散策)14:10-15:15鉄塔-15:45林道入口-15:55駐車場
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2014年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 自転車
コース状況/
危険箇所等
小茂谷の入口から頂上へ向かう尾根を登りました。
カンジキハイクですが、特に危ない所はありませんでした。
ネットの情報では夏道もあるようです。送電線の鉄塔を過ぎてからは時々ピンクテープがありました。
頂上からの眺めは良くないです。ピークを一つ越えて少し登り返した辺りが唯一展望の開けた場所でした。
せせらぎ街道の今谷橋から小茂谷の方に入ります。
せせらぎ街道の今谷橋から小茂谷の方に入ります。
麻紐が切れたので修理したカンジキです。
先週は、結び目が大きすぎて雪がコッテリ付いたので、今回は小さな結び目に改良しました。
2
麻紐が切れたので修理したカンジキです。
先週は、結び目が大きすぎて雪がコッテリ付いたので、今回は小さな結び目に改良しました。
林道にカンジキの跡があり、楽できるかと期待しましたが、山に向かっていませんでした。
所々の雪に血が付いていたのでイノシシ猟でしょうか?
林道にカンジキの跡があり、楽できるかと期待しましたが、山に向かっていませんでした。
所々の雪に血が付いていたのでイノシシ猟でしょうか?
送電線鉄塔まで登りました。
鉄塔の左奥にピンクのテープがあります(写真では見えにくいですが)。夏道の目印でしょうか?
送電線鉄塔まで登りました。
鉄塔の左奥にピンクのテープがあります(写真では見えにくいですが)。夏道の目印でしょうか?
なんとなく道っぽい所。右手の木にはピンクのテープが付いています。
なんとなく道っぽい所。右手の木にはピンクのテープが付いています。
小ピークを過ぎると北アルプスが見える所がありました。
笠ケ岳や槍ヶ岳はピークに隠れます。穂高は木が邪魔します。
1
小ピークを過ぎると北アルプスが見える所がありました。
笠ケ岳や槍ヶ岳はピークに隠れます。穂高は木が邪魔します。
ピークの左には大日岳から北ノ俣岳。
2
ピークの左には大日岳から北ノ俣岳。
剱岳と立山のアップ。
2
剱岳と立山のアップ。
薬師岳から黒部五郎岳。
2
薬師岳から黒部五郎岳。
山頂に到着ですが、木々が北アルプスの大展望を遮ります。
山頂に到着ですが、木々が北アルプスの大展望を遮ります。
白山の方向だけ木が少なめです。
白山の方向だけ木が少なめです。
眺めの良い所を求めて頂上周辺を散策してみましたが駄目でした。
乗鞍岳の山頂が木の隙間から何とか見えました。
眺めの良い所を求めて頂上周辺を散策してみましたが駄目でした。
乗鞍岳の山頂が木の隙間から何とか見えました。
御嶽山は、これが精いっぱい。
御嶽山は、これが精いっぱい。
下りにルートを少しずれた所から大展望が。
でも、午後は雲が広がり、いまいちです。
登りで寄っていればと悔やまれます。
2
下りにルートを少しずれた所から大展望が。
でも、午後は雲が広がり、いまいちです。
登りで寄っていればと悔やまれます。
笠ケ岳の頂上が少し顔を出してくれました。右の方の尖っているのは槍ヶ岳の頭みたいです。
2
笠ケ岳の頂上が少し顔を出してくれました。右の方の尖っているのは槍ヶ岳の頭みたいです。
穂高、乗鞍、御嶽方面は、すっきり見える所がありませんでした。
1
穂高、乗鞍、御嶽方面は、すっきり見える所がありませんでした。

感想

飛騨のせせらぎ街道沿いの高洞山へ行ってきました。
夏道もあるようですが、カンジキハイクに手ごろそうなので、登ってみました。
でも、思ったより雪があったので疲れました。

せせらぎ街道の今谷橋から山に向かい「農業法人若宮農場」前の林道から登ります。積雪時は駐車スペースが無いので、路肩まで除雪してある場所を見つけて車を止めました。

林道には、カンジキの足跡がありましたが、登山ではなくイノシシ猟のようです。何か引きずったような跡や所々に血も付いていました。
山中にもイノシシの足跡とそれと並んだカンジキの足跡がありました。ここの雪にも血が付いていたので負傷したイノシシを追っかけた跡でしょうか?

山頂からは、白山が見えるだけで他は木に遮られて見えません。途中のピークを越えた辺りは、唯一見通しが利きました。

先週の山行で、自分で修理したカンジキを試してみましたが、調子が悪かったので今日は再チャレンジです。
前回は、紐が解けないように何度も結んだので、結び目が大きくなり、そこに雪が付いてしまいました。今回は結び目を出来るだけ小さくしました。結果はまずまずでした。
紐は、濡れると解けにくくなるようで、何重にも結ばなくても大丈夫でした。再調整の時は、湿った紐を解くのに一苦労でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:714人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら