ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 410198
全員に公開
山滑走
芦別・夕張

タケノコ山 やっと完走!

2014年02月23日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:33
距離
9.1km
登り
617m
下り
680m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

8:00駐車場発-10:00マッシュ遊び-11:30偽ピーク‐12:00駐車場着
過去天気図(気象庁) 2014年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
最終民家までしか除雪がされていないため、取水施設まで1kmほど歩く距離が追加。
民家の道路向かいに駐車スペースがあって停めさせていただいたが、大丈夫だったんだろうか?
駐車場にて
2014年02月24日 14:52撮影 by  iPhone 5s, Apple
2/24 14:52
駐車場にて
このマッシュで遊びましたー
1
このマッシュで遊びましたー
偽ピーク前での一枚。
2014年02月24日 14:52撮影 by  iPhone 5s, Apple
1
2/24 14:52
偽ピーク前での一枚。
無事に遊ばせてくれてありがとうございました。
2014年02月24日 14:52撮影 by  iPhone 5s, Apple
1
2/24 14:52
無事に遊ばせてくれてありがとうございました。
撮影機器:

感想

いよいよ厳冬期最後の週末。
これまで毎週のように3回も訪問を繰り返してきたタケノコ山。
ようやく4回目でタケノコ山の滑走をしっかり終わらせられた。


1回目→バインディング破損
2回目→プチ遭難
3回目→車スタック→脱出で体力全放出

ピーカンという晴れでもなく、時折見せる晴れ間があったりしてたものの風が強いわけでもなく、曇ってきたかなと思えば雪が少しちらつくような天気。先週末から降雪はゼロだった模様。

現地には7:30ごろ到着。いつも取水施設まで除雪してあったはずが、先日ハマった最終民家付近で除雪をやめていて、1kmほど距離が加算されることとなった。
先行者は2台ほど。同じ時刻くらいでもう1台。
準備をして8:00頃スタート。無風で気温も-7.7℃(気象庁調べ)と高め。4人パーティスキー2ボード2で進む。
これで2月は毎週来たことになるので、もう見慣れた景色だ(笑)
自分を含めて二日酔い2名と寝不足1名の酷い有様だったけど、朝の清々しい空気で皆の顔色もどんどん良くなっていった。まぁ自分はCVSで酷い有様だったんだけど…(-ω-;)
斜度がきつくなるまでは順調に歩みを進めていたけど、やっぱりそれぞれ体調万全じゃなかったので、ペースはゆっくりだった。
先行者のトレースを辿って登って行くと、これまでと全然違うルートになっていることに気付いた。
気付くとなかなか良いサイズのマッシュが目の前に現れた。
それを見て色めき立つスノーボードの2人(;´∀`)
よし、ここでちょっと遊ぼうか〜ってことでカメラを持ちだしてセッション開始。
2,3本のマッシュ遊びを自分のカメラやGoproやiPhoneなどで撮って遊んだ。
ランディングがフカフカなのでそれぞれチャレンジしていたが、もちろんおっさんの自分は怪我が怖すぎるので撮影に専念した(笑)

ひとしきり遊んでから登り再開。前回はタケノコピークを踏んでドロップポイントを間違えてしまったので、ピークは無視して偽ピークでコーヒータイム。猫舌の二人は苦戦していた(笑)
マッシュで遊んでいた最中に追い越して行った3人パーティの方に集合写真を撮ってもらい満足。
フィールドアースとWAND,ROCKER2を携えた御三方、かなり上手そうだった。
自分らと同じドロップポイントから左側に滑って行ったようだった。

さて、今回は上から見て右側の斜面を滑った。
本当に待ち望んだこの斜面。気持ちよくハイスピードでかっ飛んでみた。少しだけスキーカットしてみたが、雪崩の心配はなさそうだった。
降雪がほとんどなくてくるぶしパウダー程度の残り具合だけど、下は心地よい締まり具合いで適度なスプレーも上げられた。ここは最高の遊び場だ!!

仲間達3人もそれぞれご満悦の表情を作って滑り降りてきた。
これがバフバフだったらどれほど気持ちいいんだろうか…。過去3度の敗退が悔やまれるなぁ…。
とはいえ、失敗があっての今回のキモチヨサだとも思っている。

オープン斜面を滑り終えて駐車場までの林間コースでは、もう脛も腿も膝も悲鳴を上げていた。
途中遊びを含めた全部で4時間程度のショートトリップ、今回は大成功で終えることができた。

みな今年BCを始めた初心者だけど、もうスキー場には戻れないなぁ〜と口々に言っていた。特に研修でたまたま北海道に来て飲み屋で意気投合し、この会に合流した友人は、『人生観が変わった』とまで言っていた。
いつの日か北海道に越してこれるといいねー。その時までは自分も続けられるように体力を維持していかないとな。





ようやくタケノコ山を満喫。さあ次はどこの山に行こうか。

※GPS時計止め忘れて道の駅に向かう途中までルート取ってました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:719人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら