記録ID: 410337 全員に公開 トレイルラン アジア

風檀口 15:06
聖人瀑布バス停 15:42
コース状況/
台北市の登山道は過保護すぎるほど整備されています。

地下鉄新北投駅から出発です。7-11で食糧と水を調達。台湾にはコンビニはたくさんあってありがたいですね。
北投温泉の露天風呂。水着着用なので入りません。朝なので裸でも入りませんが。
中正山への登山口。すでに暑いです。道しるべは随所にあり、迷うことはありません。
延々と続く石段を登ると汗が噴き出ます。
中正山頂上(646m)から見た七星山。はるかかなたです。
台北市街方面。かすかに台北101が見えます。
大屯南峰(957m)に到着。ここも眺め良好です。
今日のおやつ。ランチパックのそっくりさんと、おにぎりと小型おにぎり(ハンバーグ)。
大屯南峰からの下りトレイルは極上(ほんの一部ですが)。
二子坪園地。色が濃いですが桜だと思います。
七星山と桜のコンビネーション。
小油坑という火山噴火口のある場所。箱根大涌谷のようです。
登山道脇でも容赦なく噴煙あげてます。
七星山山頂(1120m)。台北市最高峰、台湾100名山とのこと。
山頂は空いていたので、自分撮り。
これから下る冷水坑方面。いい眺めです。
下りも延々と階段が続きます。台湾のハイキング道はほとんどが石なので、膝がつらいですね。
夢幻湖という池。水は濁っていましたが、生態保護区なのでいろいろ住んでそうです。
冷水坑の自販機でようやく冷たい水分購入。ウーロン茶のような味でした。
昭和天皇のために日本が植えた琉球松。昨日の金爪石の金山同様に、日本軍の占領時代にいろいろやっています。
攀天崗という草原。結婚式の撮影などやっている人たちがいました。
この杉林も占領時代に日本が植えたと書いてあった。しかし気候が合わずに徐々に台湾の木に変わってきているらしい。
風檀登山口に到着。しかしバス停はまだまだ先なので走って向かいます。
こんなところにも、こんな感じのいいトレイルがあってラッキー。
剣潭行のバス。小学校帰りとぶつかり、混雑。
剣潭を通ったついでに、士林夜市名物の大きなチキンカツを。食べていたらビールを欲しくなり、慌ててコンビニに駆け込む。
台北についてからは、麺線という温かな素麺。阿宗麺線という超人気店で、並んで購入しました。
台湾ではビール一筋でしたが、今宵は高梁酒に挑戦。水割りで普通においしいです。(もちろん、これを飲みながらヤマレコ書いています)

台湾トレラン修行(2)は、最初からの計画にあった(ここを走るために台湾に赴いた)七星山周辺トレイルランです。天気にも恵まれ、平日の七星山周辺を満喫。この時期、休日はすごい人出になるようです(と道端で談笑した台湾人が言っていました)。全体として整備されていて、このコースは迷う要素がありません。結局台湾ではコンパスを一度も使いませんでした。今度来る時があったらもう少しワイルドな山歩きをしたいものです。
なお、GPSがつかえず、クリックでルート作成していますが、行程は万歩計から約40kmと推察されます。

コメント

とても参考になりました!
初めまして!
「台湾 トレラン」で検索したらここに辿り着きました

3月に日本から1泊3日の弾丸で台湾へ旅ランしに行きます。

台湾の山は入山規制が多いので、個人ではハードル高いですが、ここは入山許可証は不要ですか?

もし不要ならmnakanoさんルートで行ってみようと思います
2016/1/31 5:47
Re: とても参考になりました!
courir2014さん、初めまして。
ここは入山許可証は不要です。楽しんでください。
陽明山国家公園のHPに使える地図が置いてあって、以前はダウンロードできたのですが、今は自分のPCでは「ウィルスの疑いあり」で見れません。もし必要でしたら、メッセージでメールアドレスをお教えくだされば、以前にダウンロードしたものをお送りします。
あと、台北ハイカー(http://taipeihiker.blogspot.jp/)というブログも大変参考になりました。
話は変わりますが、香港アルプスもお奨めですよ。
2016/2/1 0:31
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht