東海

姫街道追分
豊龍園(昼食)
小田渕駅筋
兎足神社(休憩)
瓜郷遺跡(休憩)
豊橋南詰
アクセス

★スタート地点
名鉄名古屋本線 御油駅徒歩7分

★ゴール地点
名鉄、JR各線 豊橋駅徒歩10分

今回は近鉄特急を往復で利用しました。

コース状況/

先日の長崎街道で江戸→長崎を終え一区切りついたので、
街道歩きの集大成として娘と東海道復路を歩くことにしました。
街道についての説明は今までは写真欄にてしておりましたが、
資料が豊富に出回っているので基本的には省略することにし、
迷いやすい場所や調査の段階で謎だった場所を主に掲載します。

ルート選定は分間延絵図並見取絵図(1806)を踏襲しています。
この絵図でルートを精査し参考本で補正する形にしました。

●この区間での注意点
旧道区間が多めでのんびり歩ける場所もありますが、
市街地でもあるので交通量が多く危険個所があります。

・豊川放水路の高橋
交通量がある割には狭い橋で歩道がありません。

・国府駅周辺の旧道
国1から流れてきた車で渋滞してるようでした。

この他は特に問題ないかと思います。

ルート的には国府駅付近の白鳥集落のあたりは複雑で、
資料によっては全く違う経路をとっているものがあります。
分間延絵図では今回歩いた場所を通っていたものと思われます。

●飲食、トイレなど
市街地でもあるので特に問題はありません。

昼食は小田渕の豊龍園という中華料理店に入りました。
夕食は豊橋駅近くの東京庵で豊橋カレーうどんを頂きました。

●参考文献
五海道其外分間延絵図並見取絵図(1806)
地形でわかる東海道五十三次 ほか多数

名古屋へはアーバンライナーを選択。ひのとりは楽ですが3連休ということもあって混雑気味でした。
前回の終了地点で記念写真を撮ってスタート!
御油は古い家が連なるほどではないですが趣きがある家が程よく残っているようでした。
御油橋。欄干が低いと見渡しが良い〜!
街道では時おり古風な橋と出会えるから楽しいです。娘は魚がいるかチェックしていました。
姫街道との追分。常夜灯類は道路拡幅で一時期撤去されていましたが復活していて安心しました。
東海地方では昔ながらの乳母車店を見かけますね。竹で編んだ古いタイプなんかも今も売っていたりするので凄いです。
国府は古くから市で賑わい在郷町として長い歴史がある町。
風情良い場所もあるのですが車の交通量が多く渋滞していて写真を撮るにも一苦労でした。
国道1号線と合流します。3連休ということもあってこちらも渋滞していました。
名鉄を跨線橋で越えます。分間延絵図のルートはほぼ国道1号線に沿っているようなのですが歴史のある場所なので時代によって東海道のルートがいろいろあるようで悩ましいところです。
お昼は中華料理。安かったのでガッツリ頂きました。
水たまりで防水シューズを試している様子。
国道1号だった時代もあったであろう橋。その構造に今の時代にない良さがあると思います。
桜町。かつて蕎麦切りを名物とする茶屋が並んでいて桜の名所だったそうです。
おそらく桜町と言っても地元に人以外は知らない町と思いますが良いと思った場所はどんどん撮っていきたいものです。
神社でもぐもぐタイム。
小坂井。豊橋を前にした旧道筋。春は「風まつり」で賑わいます。
ちなみに今日の風は北西からのもので結構な強さがありました。話に聞くと伊吹山から来ているそうで、そのせいかかなり冷たく感じました。
兎足(うたり)神社。境内にはウサギの張りぼてやウサギのマークを見ることが出来て娘は大喜びでした。
賽銭箱にもウサギのマーク。
さあ、難所の豊川放水路に架かる高橋です。
見ての通り歩道が全くありません!
豊川放水路は昔は江川といって大雨が降るたびに橋が流される被害があったそうです。それで高い場所に架けたことで「高橋」という名前が付いているのだといいます。
豊橋市へ。この辺りには水産の市場がありました。もしかすると時間や曜日によって車の交通量が全然違うかもしれませんね。
瓜郷遺跡。今回も10km程度の行程だったので以前寄れなかった場所にも寄れて良かったです。
木製電柱。この辺りは豊川に沿った下地という場所になります。
吉田宿は豊橋空襲で昔の面影が殆んど残っていませんが下地の辺りは旧家も多く風情がありました。
なかなか見事!
洪水対策なのか石積みの上に建てた家が多いように思いました。
対岸が吉田宿。架かっている橋が豊橋で江戸時代において幕府直轄の五大橋のひとつでした。
江戸時代の橋は現在のものより少し下流にあったそうです。
吉田宿内。道路は拡幅されてしまっています。
吉田宿ゴールで渾身のポーズ!
夕食は豊橋カレーうどん。有名な勢川はこの時間でも行列だったので東京庵で頂きました。
ヤマレコのitooさんから頂いたブラックサンダー。美味しかったのであっという間に無くなっちゃいました〜

ザック(1) 手ぬぐい(3) 日焼け止め(1) 帽子(1) サングラス(1) 行動食(2) ペットボトル(500ml)(1) iPhone(充電器含む)(1) 折り畳み傘(1) ザックカバー(1)

感想

やや肌寒い日となりました。
街道には小さな花が咲いていて春を感じつつ、
娘は花を探しながら楽しんでいるようでした。

一方で豊橋が近いことで車の交通量が増えました。
特に国府駅付近では長い渋滞が発生していて、
風情ある場所もあったのですが撮影どころではなく、
歩いて抜けるだけで一苦労だったのは残念でした。

さて、今回は食事の話をします。

遠方なので出来る限り地元のお店をチョイスしていて、
事前にマッピングもしてるので苦労なく食事が出来るのですが、

問題は”量”です。
娘は歩き始めた昨秋と比べても随分成長しました。
なので、私の料理を分け与えるのでは少ないもので、
子供メニューがない場合は1人前を頼むことになります。

でも、1人前だとちょっと多いんですよね…。
残したものは勿体ないからとついつい食べてしまいます。
街道歩きは痩せると思ってる方がおられると思いますが、
街道沿いには和菓子屋など名物が付き物でもあるので
むしろ太ることを覚悟したほうが良いでしょう (^^;

それはそうと今回は3名の方と道中でお会いしました。

地元の方とのお話は思いがけないことを知れることが多いもので、
お一方からは「ブラックサンダー」をお土産に頂いたのですが、
パッケージに豊橋の文字が書いてあって驚きました。

ようするに豊橋で作られていたんですねー。
また太っちゃうなと思いつつ美味しく頂きました(笑

なお、
今回の街道歩きの記録は
以下のブログでもまとめてみました。