山滑走

気温 −3度 帰り−1度
駐車場 無料
道路
山で会った人 10人 人気だね
森林限界 疎林1400m 限界1600m
登山道の様子 夏のエコーラインが登山道
積雪の様子 ガリガリ 昨日晴れて融けた雪が、凍ったまま解けない
装備 k2sodo 169/133mm/94mm/122mm
山の快適さ 蔵王のモンスターっていうけどないよ。
お勧め度 低い
トラブル
観光 上山城址

ちょっと登ると疎林
向こうにシラビソ見えるけど、雪なし
壊れた県境リフトの粗大ごみ
ダルマモンスター発見
馬の背稜線で視界50m寒い
よく見れば、ダルマモンスターがあるけど
珍しいってものでもないんだけどなあ
下に客人
坪客も

感想

NO92 蔵王のモンスター
 蔵王、蔵王って、亡霊だよねえ。戦後間もないスキー場でしょ。でも行ってみた。数年前にみやぎから行ったから、今回は本物の山形から。ライザの入り口から登るよ。ガイドにクロカンコースと出ていたのは、どうやらクルマのエコーラインの冬季閉鎖を登って行くらしい。だがしかし、1週間も降雪がなくて、昨日まで太陽ギラギラ。それが凍結していて、登るだけでもガリガリというか、スケートリンク登っているよう。
 でもペタペタと上がっていく。少し行くだけで疎林になって、その上で森林限界。晴れればいいのに、予報に反して上部ガスで、よく見えないよ。
 上に行くと、夏のリフトが壊れたまま粗大ごみって、こんなのダメでしょ。寒くなったがどうせならと登って、上の馬の背稜線まで出たと思うが、視界が50mまで下がって、風も強いし何だか分からない。刈田岳のすぐわきなのだと思うが、不明だから下るよ。途中でアイゼンに履き替えて下るよ。道に出てから滑降するが、ガリガリで、平坦地で外エッジが引っ掛かって何度も転ぶ。平坦で転ぶと、ザック脱がないと立ちあがれないことが分かったよ。それにモンスターはダルマモンスターみたいのがあった。
 やっぱりもっと雪深い、日本海側の山がいいんだよ。