ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 412729
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

雨巻山 三登谷山(縦走路半周回)子供と登山

2014年03月04日(火) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 AIKEN その他2人
GPS
04:15
距離
6.1km
登り
418m
下り
402m

コースタイム

雨巻山 三登谷山(縦走路半周回)子供と登山

11:20 大川戸登山者駐車場
12:00 雨巻山尾根コースとりつき
12:25 縦走路稜線
12:45 雨巻山

13:20 雨巻山(下山開始)
14:35 三登谷山
15:35 大川戸登山者駐車場
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2014年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
大川戸登山者駐車場(仮設トイレが用意されてます)
コース状況/
危険箇所等
危険箇所は特になし

大川戸登山者駐車場と雨巻山頂に
登山ガイドマップがはいっている箱があります

うちは今回遅めのスタートになりましたが、早めの出発のがもっと安心です
お子様の体力や集中力にあわせて
雨巻山・三登谷山・足尾山・御嶽山のいづれかを往復でもいいかもです


雨巻山登山(縦走路含む)のなかで幼児連れで難しそうなルートは
雨巻山沢コース 上り・下り
足尾山沢コース 下り
御嶽山直下の鎖場(足尾山側) 下り


益子のカフェにはいくつかよく行きますが
土日に出かける方ならどこも営業してると思いますので下山後の楽しみにどうぞ!
山道を歩きたい気分のときなど何回登ったかわからないわりと近所の雨巻山。子供と一緒に登るのはそういえば初めて。4山周回はきついだろうから尾根コースで上り、余裕なら帰りは縦走ってことでスタート
5
山道を歩きたい気分のときなど何回登ったかわからないわりと近所の雨巻山。子供と一緒に登るのはそういえば初めて。4山周回はきついだろうから尾根コースで上り、余裕なら帰りは縦走ってことでスタート
雨巻山尾根コースのとりつきまで40分くらい林道歩き
9
雨巻山尾根コースのとりつきまで40分くらい林道歩き
次男は終始木の枝で遊びながらでした。カブトムシになりきっていました
9
次男は終始木の枝で遊びながらでした。カブトムシになりきっていました
林道がおわり山道へ 沢を横目につめていきます
3
林道がおわり山道へ 沢を横目につめていきます
雨巻山沢コースと雨巻山尾根コースの分岐点。沢は子供が転んで怪我したり濡れるのも懸念なので、尾根コースで!大川戸から雨巻山への最短ルートかな
4
雨巻山沢コースと雨巻山尾根コースの分岐点。沢は子供が転んで怪我したり濡れるのも懸念なので、尾根コースで!大川戸から雨巻山への最短ルートかな
全体的に登山道は整備されまくっていてありがたいです
5
全体的に登山道は整備されまくっていてありがたいです
岩場も整備されまくってるのでちびっ子でも難なく上っていくことができます
4
岩場も整備されまくってるのでちびっ子でも難なく上っていくことができます
松ぼっくりとか拾いながらも稜線まで上がってきました。ちょいとお菓子休憩
10
松ぼっくりとか拾いながらも稜線まで上がってきました。ちょいとお菓子休憩
2月の大雪の後から2回くらい下見に単独で来てますが残雪はあと僅かにまでなりました。
急な階段は手を使ってよじ登ってます
4
2月の大雪の後から2回くらい下見に単独で来てますが残雪はあと僅かにまでなりました。
急な階段は手を使ってよじ登ってます
あと山頂までは緩やか稜線歩き。もう春がそこまで来てるって感じるくらいぽかぽか
5
あと山頂までは緩やか稜線歩き。もう春がそこまで来てるって感じるくらいぽかぽか
ちっこいけど長男(年長)・次男(年少)、雨巻山初登頂おめでとう!ちょっと疲れたかな?さっそくランチにしましょう
21
ちっこいけど長男(年長)・次男(年少)、雨巻山初登頂おめでとう!ちょっと疲れたかな?さっそくランチにしましょう
ランチしながら景色を堪能。雨巻山から南東の景色が望めます。絶好調なら太平洋まで見れますが今日は霞んでるので南に少し行った展望台行きはパスしました
2
ランチしながら景色を堪能。雨巻山から南東の景色が望めます。絶好調なら太平洋まで見れますが今日は霞んでるので南に少し行った展望台行きはパスしました
ご飯も食べて元気になったので三登谷山へ縦走します。長男と縦走路を確認し、来た道を少しだけ戻りそのまま三登谷山へと縦走します
7
ご飯も食べて元気になったので三登谷山へ縦走します。長男と縦走路を確認し、来た道を少しだけ戻りそのまま三登谷山へと縦走します
雨巻山〜三登谷山は眺望のいいところがいくつかあり疲れを癒してくれます。「たっけーっ!」とか素直な反応は聞いてて楽しい。これからいろんな高い山に一緒に登ろう!
9
雨巻山〜三登谷山は眺望のいいところがいくつかあり疲れを癒してくれます。「たっけーっ!」とか素直な反応は聞いてて楽しい。これからいろんな高い山に一緒に登ろう!
前半より岩の多いゴツゴツしたところの通過もまったく危なげなく。今回一日を通して二人とも手を貸さなくて大丈夫でした
9
前半より岩の多いゴツゴツしたところの通過もまったく危なげなく。今回一日を通して二人とも手を貸さなくて大丈夫でした
栗生・三登谷山展望コースとの分岐点は本当に展望がいい!いつもだったら筑波山もくっきりなところ
3
栗生・三登谷山展望コースとの分岐点は本当に展望がいい!いつもだったら筑波山もくっきりなところ
それでは引きつづき三登谷山を目指します
5
それでは引きつづき三登谷山を目指します
ちびっ子にはちょっと怖い痩せた尾根を通過し
7
ちびっ子にはちょっと怖い痩せた尾根を通過し
三登谷山登頂!
個人的に雨巻山周回縦走で一番好きな場所。自分ちのほうを眺めたり、遠く日光や高原山を眺めたり
13
三登谷山登頂!
個人的に雨巻山周回縦走で一番好きな場所。自分ちのほうを眺めたり、遠く日光や高原山を眺めたり
そんで得意の芳賀富士を見下ろしたり
9
そんで得意の芳賀富士を見下ろしたり
さてお菓子も食べたし駐車場目指して下山します。最後は長男がリーダーで行くってことで任せたっ!一日でちょっと成長した彼
4
さてお菓子も食べたし駐車場目指して下山します。最後は長男がリーダーで行くってことで任せたっ!一日でちょっと成長した彼
橋を渡ればゴールも近い
3
橋を渡ればゴールも近い
駐車場も見えて無事に下山できました。おつかれさまでした。ガッツポーズがかっこいーぜっ!!
9
駐車場も見えて無事に下山できました。おつかれさまでした。ガッツポーズがかっこいーぜっ!!
今日の頑張ったご褒美は、帰りがけに地元特産品の絶対エース・とちおとめゲット!
19
今日の頑張ったご褒美は、帰りがけに地元特産品の絶対エース・とちおとめゲット!

感想

来春から長男がめでたく小学校にあがるので
入学準備やらなんやらでいそがしく
もちろん冬山装備を固める予算も回ってくることもなく
そして大雪も降ったりなんかして…

最近登山は完全に冬眠! またの言い方をヘタレ!とあいなりました

実際、冬山装備が十分ではないので来シーズンまでにはそろえたり
経験を積んでいきたいです
今季は残雪期からまたいろいろ行ってみようかなと思います。
次に登りたい山は登山口へのアプローチすらまだ難しそうだなぁ…

今回は、ひさしぶりにふたりの息子と登山できてよかったです。
今回「だっこ」はおろか「てぇつないで」さえ言わず、
ふたりとも全行程自力で突破!芳賀郡最高峰の雨巻山を縦走し
こころもからだも成長をみせてくれました!

自分は平日休みのため子供達と休みが合わせづらいので
拒否られない限り、休みが会う日はなるべく一緒にいようと思った休日でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2923人

コメント

いいですね〜
お子さんと一緒の山行、うらやましいです。
うちはほとんど一緒に山へ行く事もなく、大きくなってしまいました

そのうちサッカーとか野球に入れ込むとほとんど親とは遊んでくれなくなりますから、今のうちにたくさん連れていってあげてくださいね
2014/3/6 1:38
Satwo3 さん
Satwo3 さん、こんにちは

ヤマレコユーザーさんの中では子供が成長しても
よく登りに行かれる方もいらっしゃるので少しの希望はありそうですよ(お互いに)

自分自身が小学生の途中からは親に全くついて歩かなかったので
本当に今のうちにいろいろ出かけておこうと思います。

親と遊んでくれなくなった頃、Satwo3 さんのマネして元お嬢様を山に案内するAIKEN版“下僕シリーズ”がはじまるかもしれません!その頃にはフィクションではなく板につきまくっているかもしれませんがっ(笑)
2014/3/6 12:35
私も下僕の一員で御座います(^◇^)
いいですネ!お子様との登山
私は孫を山に誘い込むべく鋭意努力中です
長男さんと同じく今年小学生になります
転勤で離れて行ってしまったので正月とか夏休み中心ですが…
古賀志山が多かったのですが、今度は雨巻山にしようかな

子供の頃の思い出は子供には勿論ですが
親にもとっても大切なもの、何気ない所で感じる子供の成長
いつまでもこんな関係を大事にしていきたいものです(^。^)y-.。o○
2014/3/7 18:49
BOKUTYANN さん
BOKUTYANN さん、こんばんは

すこし早いですが、お孫さん、ご卒園・ご入学おめでとうございます

山や自然が好きな子に育っていくかはまだまだこれからですが
なんだかんだで自分が一番楽しんじゃってます!
こどもと通年楽しめる山は、栃木では古賀志山と雨巻山は筆頭ですよね

下僕として、いやいや、子供や嫁はんのガイドとしてまだまだ未熟ですが
山を楽しく安全に登頂下山できるように
そしてまだまだこどもに抜かされないように頑張ります
2014/3/7 20:56
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 日光・那須・筑波 [日帰り]
雨巻山尾根周遊ルート
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら