御岳山〜日の出山 (サクッと残雪量を調査)

2014年03月08日(土) [日帰り]

9:20JR御嶽駅−9:55滝本駅(ケーブル下)−10:47御岳平(ケーブル上)−12:04日の出山(昼食)12:35ー13:55つるつる温泉−14:20JR武蔵五日市駅
アクセス
コース状況/
私の感想では危険個所は特にありませんでしたが、「雪崩の危険性があるので登山はお控えください 3月1日」との案内板がありました。
いつものJR御嶽駅前の橋です。いつもは駅で降りる人が沢山いるのですが、今日は時間が遅かったせいなのか人は少なかったです。
今回もバスは使わず歩きます。
ケーブルの滝本駅への坂道。勾配15%。
途中の駐車場。閉まってました。
もしかして雪崩の跡?
滝本駅に到着。ケーブルカー発車のアナウンスをしていましたが、外には人影は見えず。
ケーブルカーにも乗らず坂を登ります。
坂道の途中のケーブルカーの橋。
もうすぐ坂道は終わり。
集落方面。
これから行く日の出山。
毎回思うのですが..私は着たところ..でも看板は、「またのお越しをお待ちしております」
御岳平の雪の状況。
景色の方は、時間が遅いせいか天気が良い割にはすっきりとはせず。
御岳平の雪の状況。その2
リフトの上側まで脇の道を登ります。
踏み抜きの足跡が結構深い。
リフトの上側のベンチ。
お店は閉店。
空は晴れてるんですが、地上付近は霞んでます。
ビジターセンター方面へ下ります。
古民家にも雪が積もって風情があります。
日の出山方面への道。
日の出山方面への道。
鳥居が見えました。あとどれ位だったかな?
日の出山に到着。こちら側には雪がありますが、東南側のベンチがある方は雪は融けています。
丹沢方面。富士山は見えませんでした。
先日行った六つ石山方面。
今日はカレーヌードルです。横の本は「眠れないほど面白い『古事記』」。電車の中で読んでます。
つるつる温泉へ向かいます。
向かいの山を歩いている人も見えました。
つるつる温泉への道。下りですが勾配はゆるいので注意すればアイゼンは不要です。
顎掛岩(日本武尊が蝦夷征伐の帰りにこの岩に顎をかけて関東平野を見渡したと伝えられている。)そうです。今読んでいる「古事記」にも日本武尊は出てきます。
標高600m位の地点ですが、踏み抜きの跡は深いです。
舗装路まで降りてきました。
鉄で出来たオブジェ。
鉄で出来たオブジェ。 この他にも魚のオブジェもありました。
古い土管を掘り出したんでしょうか?
ロッジですか。
雪崩の危険があるので、登山はお控えください。との案内 3月1日付け そんな所無かったどな〜。1週間前はそうだったのかな?
つるつる温泉に到着。
メルヘンチックなバスです。丁度バスが出る直前だったので、トイレだけ済ませて乗り込みました。
JR武蔵五日市駅に到着。

感想

先週は天気が悪かったので山行はしませんでした。行かれた方のレコを見ると、かなりのツワモノ or 下調べをしていなかった方 or 修行が好きな人 といったところでしょうか。
尚、私はどれにも該当しません。

奥多摩も雲取山とか鷹ノ巣山とかはまだ雪が多いと思われ、私のレベルではとても行けません。(雪が無くても大変だと思います。)

でも、山には行きたい!行かなくちゃ!(なんか、山に行くのが義務みたいな感じになって来ているこの頃です。)
とりあえず、「行きましたよ」と言える山として選んだのが、お馴染みの御岳山、日の出山です。

なんせ、奥多摩や五日市方面は、一時は大雪で孤立していた位ですから、でも最近の雨とかで大分融けたんじゃないかと...
日の出山のレコをどなたかがしてるのを見て、 うん、これならOKそう!
ということで、残雪量の調査を兼ねて出かけました。

今回は、予定コースも短いので、遅く起きてマッタリとした山行となりました。全体的に急斜面が無いので、結局アイゼンは付けずに済みました。ストックは活用しました。
出会った方を見るとアイゼンを付けている方の方が若干多かったかも知れません。

踏み抜きの跡が深く残っていて、最盛期の雪の量の多さを感じさせる箇所がいくつかありました。雪崩の危険があるので登山はお控え下さい。という案内が出ていましたが、日の出山に限ってはそんな感じはしませんでした。(私が無知なだけかも知れませんが..)

そろそろ梅も咲き始めると思います。登山+花見 いいんじゃないでしょうか。