山滑走

無意根・千尺高地

2014年03月09日(日) [日帰り]
marikka その他1人

駐車場8:40→10:58千尺高地11:20→12:28駐車場
天候 曇り
アクセス
綺麗に除雪されている奥からスキー場跡へ。帰りには車がビッシリになっていた
奥の稜線が見えてきた
ラッセル頑張りどころ
ラッセル、交代しながら
雪庇の様な吹き溜まりの様な変化のある斜面
大沼山の雪庇が素敵
最後の急斜面を頑張ります
深雪の時は後ろを歩いていたジェイ、雪面がクラストしてくると、フラフラ好き勝手に歩く(^_-)
稜線は風が強いけど青空が綺麗
後を振り向くと美比内山方面
無意根山、遠いね
定天を見ながら休憩と滑り支度
雪庇の下は風があたらずポカポカ
沢斜面へドロップ。ジェイも深雪漕いでます(^_-)
なかなかクリーミーないい雪でした
定天!格好いい!
この沢地形、もう少し上で渡れば楽だったのかな
四苦八苦中のP級長。後ろのご夫婦、ジェイにもP級長にも優しかった
車がずいぶん増えている。スノモ軍団のようです

感想

余市岳パフパフのお誘いをもらっていたのだけど、愛犬ジェイの
預かり問題が解決せず、ジェイ連れ雪山ということで、千尺へP級長の
特訓も兼ねて行ってきました。春のザラメ雪の時には何度か登っているけど
深雪パウダーの時期は初めてです。楽しみ♪

豊羽元山の登山口P、大沼山に取りつく人に聞いて少し戻って無事に到着。
ちょうど2名×2組の方達が出発準備中でした。風があり寒いです。
私達も支度して追いかけるように出発。先頭のご夫婦がラッセル頑張っている。
P級長のノンビリペースがちょうどいいのか、なかなか追いつかない(^_^.)
ほぼ夏道にそって登ります。たまにピンクテープがあったりします。

先頭休憩中に追い付いてラッセル交替。先頭は気持ちがいい。
その後、P級長が遅いのでラッセルする機会がなくなった(^_-)
風が強いので雪が舞いあがったりして、遠方の景色はイマイチだけど
それでも定山渓天狗岳がバッチリだし余市岳も見えてます。
千尺高地に上がると風が強くて寒い。無意根山も長尾山も見えているけど
だれも行く人はいません。雪庇の下に降りると風も当たらずポカポカ。
先行の2名×2組の方達、沢斜面にドロップするとのことで
トレースを盗ませてもらうことに。気持ちよく了承していただきました!

ラッセル頑張ってくれたご夫婦は、ジェイのことを知っていました!
途中まで一緒に滑ってくれて、とても心強かったです。
沢斜面はクリーミーな雪でしたが、バフバフはとっても気持ちいい。
P級長もそれなりに楽しそう。登りのトレースに合流する手前に沢があり
もう少し上で横切れば良かったようです。
登りのトレースに合流してからは、軽い登り返しはあるけどほぼルンルンで
滑り降りれます。ジェイも登りトレースを使って軽快に走って追いかける。
P級長、足が攣るとかで休み休み。途中で待ちくたびれたのでさっさと
滑ってきました。スキー場跡もなかなか楽しく滑り降り、駐車場所に着くと
車が増えている。登山者はいなかったので、スノモですね。
グイングインと耳障りな音がしていましたからね。

2名×2組の方達、片付けが終わって帰るところでした。
ラッセルのお礼とジェイに優しくしてくれたお礼が言えて良かったです。
P級長、しばし後に到着。楽しんでくれたようで良かった♪