ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 413798
全員に公開
雪山ハイキング
朝日・出羽三山

土湯山

2014年03月09日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
03:38
距離
6.6km
登り
548m
下り
547m

コースタイム

高屋駅 10:00
第2リフト跡トップ 11:10
電波塔 12:00
土湯山 12:20-40
高屋駅 14:40
天候 晴れのち曇
過去天気図(気象庁) 2014年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
国道47号線から数百メートル入った所にある高屋駅の駐車場を利用しました。
もちろん、JR陸羽西線高屋駅を利用することもできます。
列車の本数は多くないので必ず時刻を確認してください。
コース状況/
危険箇所等
●トレースはありませんでしたが雪はかなり締まっており、ツボ足でも行けそうです。
●電波塔のある台地に取り付く斜面が急なので、そこだけ注意が必要です。他はゲレンデ跡とブナ林の快適な道です。
●お手洗いは高屋駅にあります。
JR陸羽西線の高屋駅からスタートです。
2
JR陸羽西線の高屋駅からスタートです。
跨線橋を渡って…
1
跨線橋を渡って…
杉木立を少し行くと…
杉木立を少し行くと…
最上川スキー場跡に出ます。
ゲレンデの奥には土湯山が見えます。
8
最上川スキー場跡に出ます。
ゲレンデの奥には土湯山が見えます。
スキーパトロールの詰所とかチケット売り場とか。
4
スキーパトロールの詰所とかチケット売り場とか。
もう動くことはないであろうリフトとか。
1
もう動くことはないであろうリフトとか。
スキーヤーで賑わったであろうレストハウスも、屋根が抜け落ちてしまっています。
スキーヤーで賑わったであろうレストハウスも、屋根が抜け落ちてしまっています。
最上川の対岸に見える田代山。
こちらも気になる山の一つです。
5
最上川の対岸に見える田代山。
こちらも気になる山の一つです。
「土湯の森づくり」
スキー場を森に戻すプロジェクトが進められている様です。
3
「土湯の森づくり」
スキー場を森に戻すプロジェクトが進められている様です。
右に回りこんで正面の尾根に取り付きます。
4
右に回りこんで正面の尾根に取り付きます。
急な斜面をひと登りすると…
4
急な斜面をひと登りすると…
電波塔三兄弟の登場です。
4
電波塔三兄弟の登場です。
ここからはブナジュリーンを進みます。
3
ここからはブナジュリーンを進みます。
柔らかい日差しが有難い。
9
柔らかい日差しが有難い。
なだらかな頂上台地が広がっていて…
5
なだらかな頂上台地が広がっていて…
どこが頂上なのか・・・?
3
どこが頂上なのか・・・?
北側が切り開かれており周りに高い場所も見当たらないので、ここを今日の最終地点にします。
1
北側が切り開かれており周りに高い場所も見当たらないので、ここを今日の最終地点にします。
霞んでいますが、庄内平野北部と日本海が見えました。
3
霞んでいますが、庄内平野北部と日本海が見えました。
帰り際に頂上を振返ります。
三角点も埋もれていて看板もないので、GPSがないと頂上の場所は分かりにくいです。
1
帰り際に頂上を振返ります。
三角点も埋もれていて看板もないので、GPSがないと頂上の場所は分かりにくいです。
鳥海は標高2,000mくらいから雲に覆われていました。
5
鳥海は標高2,000mくらいから雲に覆われていました。
最上川を目指して急降下。
2
最上川を目指して急降下。
新庄盆地の奥には神室連峰南部の山並みが見えました。
5
新庄盆地の奥には神室連峰南部の山並みが見えました。
スキーがあれば、あっと言う間に下りることができますね。
3
スキーがあれば、あっと言う間に下りることができますね。
スキー場跡を振返る。
元の自然林に戻るのに、どれだけの年月が必要なのだろう?
2
スキー場跡を振返る。
元の自然林に戻るのに、どれだけの年月が必要なのだろう?
高屋駅に戻ると、ちょうど14:44発の酒田行きが到着。
6
高屋駅に戻ると、ちょうど14:44発の酒田行きが到着。

感想

以前から気になっていた土湯山に行ってきました。
閉鎖されて数年が経過した国設最上川スキー場跡を経て頂上を目指します。
下部の単調なゲレンデ跡とは打って変わって、山頂付近は見事なブナの森でした。
なだらかな山頂は北側が少し切り払われて、庄内平野を眺めることができました。
日差しは暖かく、気分はもう春山。
そろそろ残雪期の計画も考えたくなる今日この頃です。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1662人

コメント

mokkeさんお好みの
“廃墟のかほり”のする自然と人工物の風景
ブナジュリーンがとってもいい雰囲気醸し出していますね〜
お久しぶり〜なレコでしたが
意表を突いて
残雪期は予想だにしない山にチャレンジとか?
2014/3/12 6:47
meikenさん
私自身、廃墟のかほりを漂わせている気もしますが
土湯山の山頂部に予想外のブナの森があったので思わずブナジュリーンと呟いてしまいました。
私のスキルでは行ける山は限られますので、残雪期もmeikenさんの想像の範囲内で行動しますよ
2014/3/13 21:13
スキー場跡とブナの森
mokkeさんお久しぶりでした

スキー場の建物やリフトが徐々に朽ちてゆきつつある風景というのも、どこか心惹かれるものがありますね。森へと返す試みが何年かかるかわかりませんが、ただ荒れるのではなく、管理された森へと変わっていくことを望みます

ブナジュリーンに陽が差す光景はもう春ですね。春山の計画、どこへ行くのかレコ楽しみです
2014/3/12 12:02
yonejiyさん
ご無沙汰してます
思いのほか温かい日でしたので、汗ばみつつ春を感じながら歩いていましたよ

土湯の森は生態系に配慮した植林が行われているそうです。できれば遊歩道や登山道も整備してくださると四季を通じて歩ける魅力的な山になるのですが、そこまでは欲張りでしょうか。

春山はどこに行きましょうか。その前に、山に行ける休みが確保できれば、ですが
2014/3/13 21:27
こんばんは☆
静かな山歩きがmokkedanoさんらしいですね
哀愁を感じるパト小屋にリフト乗り場。
スキー場を廃業する際には、元の状態に戻さねばならず、莫大な費用が掛かるので、休業状態にしておくところもあるようですね。
八幡平スキー場などは鉄塔も無くなりましたが、鳴子は…。

最後の陸羽西線を、私は陸東として認識しちゃいます
2014/3/12 19:55
Springさん☆
こんばんは
国設最上川スキー場は以前は大いに賑わった所です。
酒田地区からは最も近くにあった規模の大きな施設で人気がありました。
私はスキーはやらないのですが、足繁く通う人も身近にかなりいましたよ。
これからどのように原状復帰が進められて行くのか、気長に見守りたいと思います。

ちなみに陸羽西線で使われている車両は、陸羽東線と同じく小牛田の車両基地所属ですよ
2014/3/13 21:43
シブイ
mokkedanoさん、こんばんは。

渋いセレクトで心惹かれますね。月山の北側は個人的にはほとんど知らないので、陸羽西線を使って行けることとか、勉強になりました。

関東以西はもう春のようですが、東北はまだまだみたいですね。残雪期のレコ楽しみにお待ちしております(ヽ゜ω゜)ノ
2014/3/12 23:06
derakkumaさん
コメントありがとうございます
derakkumaさんの御眼鏡に適うほどのシブい山でしたか
手軽に比較的短時間で歩けるうえにアクセスも良好で、良い山を教えていただいたと思いました
月山の北側は特に目立った山がありませんから、ネットや文献を探してもあまり見当たりませんね。
鳥海の南にある弁慶山のような派手さもありませんし

私もderakkumaさんのレコ、楽しみにして待ってますね
2014/3/13 21:52
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら