ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4139738
全員に公開
雪山ハイキング
蔵王・面白山・船形山

瀧山 家から全行程自力で

2022年04月03日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:48
距離
5.1km
登り
694m
下り
674m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:57
休憩
0:50
合計
3:47
11:49
11:55
50
12:45
13:25
28
13:53
13:57
37
14:35
ゴール地点
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2022年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自転車
ロードバイクに追い抜かれながら西蔵王放牧場まで自転車で上りました。
コース状況/
危険箇所等
危険箇所はありませんが、全行程で残雪があるため滑り止めは必須です。
姥神様の直前にちょっと怖いところがあります。
護国神社と月山、馬見ヶ崎橋から。好い天気に心がうきうきしています。
8
護国神社と月山、馬見ヶ崎橋から。好い天気に心がうきうきしています。
目指す瀧山、右手前は千歳山。
5
目指す瀧山、右手前は千歳山。
↑蔵王温泉
←西蔵王放牧場
ここから先2kmは平均勾配8%くらいの急坂です。
6
↑蔵王温泉
←西蔵王放牧場
ここから先2kmは平均勾配8%くらいの急坂です。
放牧場の入口まで上がってきました。標高は670mくらいです。
3
放牧場の入口まで上がってきました。標高は670mくらいです。
混んでいると思いきや駐車場には2台だけでした。
3
混んでいると思いきや駐車場には2台だけでした。
いざスタートです。
3
いざスタートです。
大好きな青空。
放牧場内の管理道路の除雪はここまでです。
放牧場内の管理道路の除雪はここまでです。
牧場内をショートカットしています。
3
牧場内をショートカットしています。
振り向くと月山と葉山、素晴らしい眺めに否が応でも胸が高鳴ります。
2
振り向くと月山と葉山、素晴らしい眺めに否が応でも胸が高鳴ります。
葉山の右に鳥海山が頭を出しました。
2
葉山の右に鳥海山が頭を出しました。
月山と葉山。
登山道に合流。
ここだけ夏道が顔を現していました。
1
ここだけ夏道が顔を現していました。
左は深い谷です。
4
左は深い谷です。
振り返って月山と葉山。
1
振り返って月山と葉山。
姥神様。
姥神様の真向かいにあるこの道標はなくてもいいかも。
1
姥神様の真向かいにあるこの道標はなくてもいいかも。
中央にホームグラウンドの大岡山。
3
中央にホームグラウンドの大岡山。
「白雲孤飛」という熟語が頭に浮かびました。旅の途中で故郷の親を思い出すことのたとえだそうです。
5
「白雲孤飛」という熟語が頭に浮かびました。旅の途中で故郷の親を思い出すことのたとえだそうです。
山頂か?
本日最初の偽ピークでした。
2
本日最初の偽ピークでした。
二ツ森山?
慎重に登ります。
4
慎重に登ります。
振り返って葉山と右奥に鳥海山。毎度のことですが、鳥海山が見えると思わず嬉しくなります。
9
振り返って葉山と右奥に鳥海山。毎度のことですが、鳥海山が見えると思わず嬉しくなります。
今度こそ?
またまた偽ピークでした。
3
またまた偽ピークでした。
ビクトリーロード。
7
ビクトリーロード。
蔵王が見えてきたので間違いありません。
5
蔵王が見えてきたので間違いありません。
山頂に着きました。
6
山頂に着きました。
瀧山神社と奥に蔵王。
8
瀧山神社と奥に蔵王。
いつの間にかやまがた百名山の道標が立っていました。
6
いつの間にかやまがた百名山の道標が立っていました。
ちょっと遅い昼食。
4
ちょっと遅い昼食。
山形・仙台両神室、絶景です。
4
山形・仙台両神室、絶景です。
両神室アップ。
笹谷峠から雁戸山。
7
笹谷峠から雁戸山。
雁戸山アップ。
蔵王、瀧山からのこの眺めが大好きです。
5
蔵王、瀧山からのこの眺めが大好きです。
熊野岳アップ。
朝日連峰
赤見堂岳。
4
朝日連峰
赤見堂岳。
障子ヶ岳。
以東岳。
大朝日岳。
祝瓶山も頭だけ見えます。
5
祝瓶山も頭だけ見えます。
上山市街、左奥に飯豊連峰。
3
上山市街、左奥に飯豊連峰。
御所山方面。
黒伏山方面。
甑岳、奥に神室連峰。
3
甑岳、奥に神室連峰。
山形市街、奥に月山。
5
山形市街、奥に月山。
山形市中心部。
中央に大岡山、そのすぐ右奥に舞鶴山。
3
中央に大岡山、そのすぐ右奥に舞鶴山。
鳥海山アップ。
左に番城山、奥の栗子方面は霞んで見えません。
2
左に番城山、奥の栗子方面は霞んで見えません。
飯豊連峰アップ、肉眼ではもう少しはっきり見えました。
4
飯豊連峰アップ、肉眼ではもう少しはっきり見えました。
モヒカン刈りの瀬ノ原山と右奥に御所山。
名残惜しいのですが、そろそろ帰ります。
4
モヒカン刈りの瀬ノ原山と右奥に御所山。
名残惜しいのですが、そろそろ帰ります。
慎重に慎重に。
姥様まで下ってきました。
2
姥様まで下ってきました。
鉄はしごのほうに複数の踏み跡があったので下りてみましたが、わたしの技術ではここは下りられません。登り返して姥様の脇を失礼します。
2
鉄はしごのほうに複数の踏み跡があったので下りてみましたが、わたしの技術ではここは下りられません。登り返して姥様の脇を失礼します。
ほぼ下山完了。
鳥海山が頭しか見えなくなりました。
1
鳥海山が頭しか見えなくなりました。
もうじき大量の花粉が。
もうじき大量の花粉が。
大朝日岳。
管理道路までもう少し。
1
管理道路までもう少し。
振り返って名残を惜しみます。
1
振り返って名残を惜しみます。
到着、あとは自転車で急勾配を下りていきます。
4
到着、あとは自転車で急勾配を下りていきます。

感想

絶好の行楽日和に誘われて自転車で瀧山を目指しました。山頂には予想に反してだれもいなかったので、360°の絶景を独り占めすることができました。
単なる自己満足にしか過ぎませんが、同じ瀧山でも車で行ったときと自転車で行ったときでは、達成感が倍くらい違います。でも、前半の自転車で疲れてしまい、ただでさえ遅い山行のピッチがますます遅くなることが課題です。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:304人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら