記録ID: 4140582
全員に公開
ハイキング
東海
田原蔵王山から、藤七原湿地黒河湿地のシデコブシ、伊良湖。
2022年04月04日(月) [日帰り]


体力度
1
日帰りが可能
- GPS
- 01:41
- 距離
- 3.7km
- 登り
- 242m
- 下り
- 227m
コースタイム
天候 | 曇りのち晴れ。 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2022年04月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
藤七原湿地、駐車場有り、数台。 黒河湿地、駐車場有り。 |
コース状況/ 危険箇所等 |
大変良く整備された遊歩道。 |
写真
「生きている化石」とも言われる貴重な植物である。 環境省のレッドリスト(2007)では、準絶滅危惧(NT)に登録されている。 「四手」というのは「玉串や注連縄(しめなわ)などに下げる紙」のことである。 花の様子を見立てたものである。 別名を姫辛夷(ヒメコブシ)ともいう。
感想
蔵王山。
渥美半島の蔵王は、三河湾と太平洋を共に一望できる素晴らしい眺望のお山。1ヶ月前にお邪魔した田原アルプスにも含まれる様なので、今回でコンプリートでしょうか(^_^)。
シデコブシ。
「渥美半島を代表する花で、全国的にも大変貴重な種類。市内には4か所の自生地があり、毎年3月後半にはピンクや白色の花をさかせる。
椛の自生地は、国の天然記念物、黒河湿地は、愛知県の天然記念物、藤七原湿地は、田原市の天然記念物にそれぞれ指定。」
奥が是非見たいとの事で、初めてのシデコブシ。紙細工のリボンの様な花弁のお花。薄いピンクで儚いお花。
伊良湖岬。
8年前に亡きリカロと来ています。今、その時のレコを読み返す。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:273人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する