東海

四季の森南出入口
天候 晴れ、風も無く良い陽気
アクセス
往路:こまくるバスで味岡駅8:57乗車、温水プール9:15下車
帰路:こまくるバスで四季の森南バス停13:35乗車、味岡駅14:03下車

コース状況/
 小牧市の都市公園、ふれあいの森・兒(チゴ)の森・市民四季の森は良く整備されており、道標も完備し道は遊歩道で急登も無く安全な山行になりました。特に危険個所はありません。
但し、本堂ケ峰から大山廃寺跡間は無理をして道を外れて山林を下降したので赤テープも無くルーファイが必要です。
小牧市コミュニテイバスこまくるで温水プールで下車。バスは小型で立席を入れても最大20人程乗車。
温水プールの駐車場の奥に立派なゲート、トンボ王国の北新池に直行。
入口の絵看板でルートの確認、展望台コースで三角点に向かいます。
尾張白山三角点でザックの記念撮影。
ふれあいの森・兒の森の稜線は高圧鉄塔巡視路と遊歩道が共用、遠くに猿投山の稜線を展望。
アップした名古屋駅前超高層ビル群展望。
尾張白山神社の鉄塔巡視路はちょっとした岩稜帯の急登。
桃花台団地を俯瞰してその先は名古屋市街遠望。
兒の森入口、道は良く整備されており遊歩道、その先に立派な綺麗なトイレがありました。
手前は入鹿池、その先は奥美濃山並み稜線。
木に彫られた西山の道標でザックの記念撮影。
外周道を外れた展望台から入鹿池俯瞰、下の砕石場から騒音で散策気分減退。
砕石工場はかなりでかい事を確認、その先は春日井三山か?
外周道路の東側は立入禁止のロープ、これから先は通行止め様です。
下には樹間から林道が見えますが、立入禁止の警告看板がありました。
本堂ケ峰でザックの記念撮影。
本堂ケ峰から大山廃寺跡に直行する急下降の道。
この辺りから道を外して大山廃寺跡にショートパス、
距離は短いが道をルーファイしながら大山廃寺跡へ、心柱の礎石でザックの記念撮影。三重塔か、五重塔があったそうです。
兒神社本殿でザックの記念撮影。
江岩寺に寄り道、屋根瓦を葺き替えた立派な本堂。石段でランチタイム。
北門のアプローチ道路の先はふれあいの森・兒の森の山並み稜線。
北門に設置されていた絵看板でコースの確認。
北門エントランスの手入れの行き届いた花壇。
良く手入れされた広い多目的芝生広場。その先はふれあいの森の山並み稜線展望。
くつろぎ広場
サクラソウ野草園から兒の森の山並み稜線を展望。

地形図(S=1/25000) コンパス必携 GPSがあれば尚安心

感想

この季節になると例年通り花粉症で眼がしょぼつき目がかゆくなり辛い事になります。家で引きこもっておれば良いのですが、性分でやはり自然環境の山行で無理をする事になります。分かって居ながらこれも自業自得で困ったものです。
今回は良く整備された3箇所の自然環境の都市公園を桜を愛でながら散策しました。
ところで兒の森から天川山への入山禁止は、警告看板に理由が書いてないので分かりませんが、砕石取場の発破による危険から禁止になっているのか❓できれば以前の様に御殿屋敷に下降したいものです。
【こまくるバス】は地元以外の住民でも65歳以上は無料である事を知り、名古屋から「安近短」のコスパの良い自然環境はイチオシです。