ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 414157
全員に公開
ハイキング
東海

地酒を背負って猿投山

2014年03月09日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
05:55
距離
15.6km
登り
686m
下り
511m

コースタイム

08:45四郷駅
10:10-20武田道登山口
11:50-12:45猿投山
遊園地から降下
13:35西尾根取り付き
【西尾根】
14:40猿投温泉
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2014年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
往路:愛環線の四郷駅
復路:猿投温泉の無料送迎バスで愛環線保見駅
コース状況/
危険箇所等
武田道:快適な尾根道です。シッカリしたルートでした。
広沢川付近:車とオートバイと自転車には十分に注意です。
      自分の身は自分で守りましょう。
西尾根:地図、GPSは必携と思います。
   
いつもの
愛環線の四郷駅
快晴、微風のスタート
1
いつもの
愛環線の四郷駅
快晴、微風のスタート
目指す猿投山
地酒
毎度の浦野合資会社前を
通ります
すると、日曜営業無し
けれど、
近場のセブンイレブンで
販売中
嬉しい告知です
5
地酒
毎度の浦野合資会社前を
通ります
すると、日曜営業無し
けれど、
近場のセブンイレブンで
販売中
嬉しい告知です
早速、セブンイレブンで
購入!!
なんと「春待ち酒」
期間限定
しぼりたて純米原酒
名前がいいなあ〜
これを背負って猿投山を
歩きます
家まで背負って帰ります
12
早速、セブンイレブンで
購入!!
なんと「春待ち酒」
期間限定
しぼりたて純米原酒
名前がいいなあ〜
これを背負って猿投山を
歩きます
家まで背負って帰ります
マイ猿投ロードです
雲雀が鳴いています
5
マイ猿投ロードです
雲雀が鳴いています
梅が咲いています
春はそこまでかな
でも気温は低いです
8
梅が咲いています
春はそこまでかな
でも気温は低いです
広沢川を目指します
広沢川を目指します
標識を見ながら
これは立派な標識ですね
これは立派な標識ですね
武田道の標識
一息ついて、さあ!
ここから尾根道です
4
武田道の標識
一息ついて、さあ!
ここから尾根道です
名古屋方面
尾根道で鶯が鳴いていました
風もなく、静かな山歩きです
4
名古屋方面
尾根道で鶯が鳴いていました
風もなく、静かな山歩きです
白銀の峰々
南アルプス南部の南
3
白銀の峰々
南アルプス南部の南
林道へ急降下、急上昇
2
林道へ急降下、急上昇
東海自然歩道に合流です
この先、沢山の登山者に
行き交うことになります
3
東海自然歩道に合流です
この先、沢山の登山者に
行き交うことになります
恵那山と中ア
猿投山頂
北風が少し吹いて寒いです
山頂で思わぬ出会いが..
8
猿投山頂
北風が少し吹いて寒いです
山頂で思わぬ出会いが..
おっ!立派なツララです
(ここは、どこ?)
5
おっ!立派なツララです
(ここは、どこ?)
猿投温泉
温泉入浴後、乾杯!!
至福の時間です
山を語らい、人生を。
11
猿投温泉
温泉入浴後、乾杯!!
至福の時間です
山を語らい、人生を。
あらら、
豊田の地酒「きくいし」と
あの関谷さんの「蓬莱泉」
愛知の酒です
まいう〜
10
あらら、
豊田の地酒「きくいし」と
あの関谷さんの「蓬莱泉」
愛知の酒です
まいう〜

感想

サブタイトル:下山後に購入したいおいしい地酒。残念止む無しか!
       地酒を担いで、猿投を歩こう!

かねてから、四郷に気になっていた酒蔵がありました。
今回で何度目になるのでしょうか。今日は日曜日、営業はありません。
扉に目をやると、近くのセブンイレブンで販売中の告知。
これは、行かずには否、買わずにはいられません。
早速、購入しました。
ザックに詰めて、猿投を一緒に歩きます。
一緒に家まで行こう。

さて、ホーム化している猿投山。
昨日の北風が止み、低温ながら陽射しに強さを感じました。
雲雀、鶯、そして梅の花。
微かに春の足音を感じた山旅でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:945人

コメント

もうすっかり愛知の人ですね
S4redsさん、今晩は

誰とかんぱいしてるのですか?
私を忘れないでくださいよ。
やっぱり、オフ会は猿投温泉ですね。
2014/3/10 22:51
関谷酒造(*^o^*)
s4redsさん、おはようございます。

猿投山へ続く、『マイ猿投山ロード』いいですねぇ〜♪♪
お酒を担いで、山登り、霊山に奉納に行かれたのかと思いました(^^)

金泉の湯に関谷酒造さんのお酒たちが置いてあるのですねぇ〜。
“空”や“蓬莱泉”も、いいですよねぇ
2014/3/11 7:01
地酒
お疲れ様でした。

地酒を担いでの登山ですか。
近年、この『菊石』のお酒がすごく美味しくなってきまして、私も愛飲しています

最近、下山後の温泉と地酒購入が楽しく、山に登っているような感じになってきました
2014/3/11 8:12
山と酒呑み
昨日今日とまた真冬のようです 三寒四温の頃ですかね。
redsさん、 「春待ち酒」とはまた云い得てますねえ
蔵で仕入れるしぼりたて!私には生唾ものです。
さすが地元、本当は酒好きだったkameさんもやっぱり… でしたか

あれ、みなさん地酒レコ開始??? おかぶとられちゃうかな…
ただし酒をおいしく呑むには銘柄より大事なエッセンス要りますね
私も思わぬ出会いからまことにうまい酒を呑む機会にめぐまれまして…ほろ酔い気分です

マーイさなげロード!晴れルーヤ!note
2014/3/11 14:42
higurasiさん、こんばんは
コメントありがとうございます。
酒のうまさを教えてくれた愛知の風土に感謝しています
ホント、おいしい地酒が多いと思いました

猿投温泉、オフ会なんて言わないで、毎回でどうでしょう。
(これは自分の事だ...
2014/3/11 20:48
nyancoさん、こんばんは
コメントありがとうございます。
『マイ猿投山ロード』いいですよ
あの道を歩いていると思わず口ずさみます
カントリーロード ......

「地酒を背負って」すみません 皆さんを担いでしまいました。
確かに、奉納とかですよね
山を歩くのに、地酒を背負って登るなんて、おかしな人間かと?_?
止むにやまれずでした

関谷さん、ご存じでしたか?嬉しいなあ〜
“空”や“蓬莱泉”....仲間だ!!飲めばわかる
2014/3/11 20:58
kameさん、こんばんは
コメントありがとうございます。

「地酒を担いでの登山」
車だったら、何の問題もないのでしょうが...
体一つの公共交通機関利用登山のデメリットですね。

ビンは箱に入れてもらったので、大丈夫かと思いつつ、
内心冷や冷やでした。(相当な冷酒です

kameさん『菊石』ファンでしたか。なにより
山で楽しんで、下山後も楽しむ、私も全く同じです。
2014/3/11 21:08
cafemonさん、こんばんは
コメントありがとうございます。

「春待ち酒」名前がいいですよね
菊石しぼりたて純米原酒です

cafemonさんの酒レコに、思わず対抗してしまいそうです
私、去年の夏くらいから、日本酒の奥の深さ 、味わい に気が付いた
ひよっこです

お師匠様、何卒ご指導お願いします
2014/3/11 21:18
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 東海 [日帰り]
猿投山(猿投棒の手ふれあい広場)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 東海 [日帰り]
猿投山(猿投棒の手ふれあい広場)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 東海 [日帰り]
猿投山(東尾根 最高点経由)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
ハイキング 東海 [日帰り]
猿投山西尾根ルート
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら