ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4143450
全員に公開
ハイキング
近畿

山門水源の森に、花を愛でに行く

2022年04月03日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
02:20
距離
4.8km
登り
278m
下り
267m
歩くペース
ゆっくり
1.21.3
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:05
休憩
0:12
合計
2:17
14:15
14:25
114
16:19
16:21
3
天候 曇り(少しパラパラ、でも傘は要らなかった)
過去天気図(気象庁) 2022年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
コースは整備されていて問題ありません
今日は山門水源の森に来てみました
今日は山門水源の森に来てみました
谷ルートには、たくさんのキタヤマオウレンが咲いてます。
2
谷ルートには、たくさんのキタヤマオウレンが咲いてます。
ショウジョウバカマも咲いてます
1
ショウジョウバカマも咲いてます
谷ルート以外にも咲いてます。
1
谷ルート以外にも咲いてます。
四季の森でショートカット
1
四季の森でショートカット
ユキバタツバキを見に来ました
1
ユキバタツバキを見に来ました
ツバキには、番号札が付いています。保護管理してあるようです。
ツバキには、番号札が付いています。保護管理してあるようです。
思ったほど咲いてませんでしたが、うろうろ咲いている花を探します
1
思ったほど咲いてませんでしたが、うろうろ咲いている花を探します
案内看板
ピンクの子
県境尾根はまだ雪がありそうです
県境尾根はまだ雪がありそうです
タムシバも咲いてました
2
タムシバも咲いてました
もふもふ
花弁は赤いんですね
花弁は赤いんですね
キンキマメザクラも咲いてました
2
キンキマメザクラも咲いてました
もう一度、谷ルートで、花を愛でながら帰ります
2
もう一度、谷ルートで、花を愛でながら帰ります

感想

山門でキタヤマオウレンが咲いてきているとnaojiroさんのレコが上がっていたので、見にいってきました。
また、そろそろユキバタツバキも咲いてきているかなと思い、あわせて見にいってきました。

今年は雪が多かったせいか、例年はもっと早かったと思うのですが、キタヤマオウレンは、今が盛りのようです。一昨年2020年は3月上旬に行ってたので、ひと月ぐらい遅いですね。
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2242728.html

ユキバタツバキは、あんまり咲いてませんでした。2018年に見にいったときは、この時期でたくさん咲いていたのに、少し早かったのかな。
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1422509.html

途中見上げた県境尾根は、まだ少し白かったです。桜の咲く時期、国境から東山・海津大崎への縦走をしたいと昔から思っているのですが、在宅勤務で体もなまっているうえに雪があると厳しいかな。万路越えのルートが無難かな。

レコをあげようとしたら、hanabanaさんとEyamaさんが同じ日に行ってたみたいで、ちょっとびっくり。初めて、お会いしたのも、鍋尻山にフクジュソウを見に行った時だったなと思い出しました。
午前中からいい天気だったので行こうかとも思ったのですが、山歩きの林道走りでクルマのダンパーが逝ってしまい、メンテしてたので行けませんでした…(なんとか復活しました)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:146人

コメント

yoneさんこんにちは
冬眠明けにはちょうど手頃な感じなので、同行させて貰いました。
彦根は雨模様で「ん?」って感じでしたが北部は晴れてて良かったです。
今回もバッタリ出来れば楽しかったのに残念。
鍋尻の時はyoneさんだと知らずに話しただけなので、また会えるのを楽しみにしています。
2022/4/6 23:41
おはようございます。
すっかり春になりましたね。花が楽しい季節です。
この日は、北のほうが天気よかったようです。
午後も、降りそうで降らない感じでしたが、長浜市内に帰ってくると、雨でした。
hanabanaさんとは、その後ご一緒させていただきましたが、またお会いできればいいですね
2022/4/7 7:56
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら