ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 414745
全員に公開
ハイキング
東海

谷津山

2014年03月09日(日) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 itta その他1人
体力度
1
日帰りが可能
GPS
03:13
距離
4.4km
登り
231m
下り
225m
歩くペース
ゆっくり
1.71.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

11:08 長沼駅
11:19 谷津山登山口
11:37 愛宕神社前広場  11:50
12:09 ライオン砦・昼食 12:51
13:03 ピクニック広場
13:15 谷津山古墳(山頂)13:30
13:44 清水山
13:52 清水山公園・静鉄ストア
14:30 静岡鉄道乗車
14:36 長沼駅
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2014年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 自転車
長沼駅駐輪所に自転車を停めました。
静鉄電車 音羽町駅〜長沼駅 (130円)
コース状況/
危険箇所等
良く整備された道で、散歩客で賑わっていました。
といっても、山の静寂さもありで、心のリフレッシュにもってこいの場所です!
駐輪所からスタート
5
駐輪所からスタート
気持ちの良い天気です。
気持ちの良い天気です。
ここから山
ヘビイチゴ
ああ、、低山は春の装い。。
2
ヘビイチゴ
ああ、、低山は春の装い。。
愛宕神社前の広場でおやつタイム。1年前は、ここで引き返しました。
8
愛宕神社前の広場でおやつタイム。1年前は、ここで引き返しました。
茶臼岳から上河内岳〜聖岳、そして赤石岳まで!
5
茶臼岳から上河内岳〜聖岳、そして赤石岳まで!
春がそこらに
ライオン砦は、お会いしたお爺さんのお薦めで行ってみました。最高の場所でした。
3
ライオン砦は、お会いしたお爺さんのお薦めで行ってみました。最高の場所でした。
一番高いところでお弁当。我が家では、食事は正座でとるように躾ております。
10
一番高いところでお弁当。我が家では、食事は正座でとるように躾ております。
食後の遊びを済ませて出発!
3
食後の遊びを済ませて出発!
こんなに気持ちのよい山とは、、、
6
こんなに気持ちのよい山とは、、、
海も見えます!
山頂でお参り
滑りは今ひとつでした
3
滑りは今ひとつでした
知らぬ間に歩くようになったものです。
3
知らぬ間に歩くようになったものです。
チビ、大喜び
ナノハナ
カタバミを見つけてしゃがんでいた娘を、蹴っ飛ばしてしまいました。私は新幹線を見ていました(笑
2
カタバミを見つけてしゃがんでいた娘を、蹴っ飛ばしてしまいました。私は新幹線を見ていました(笑
名峰 八幡山(63.7m)
2
名峰 八幡山(63.7m)
タンポポ群生
松ぼっくりはお土産です。
5
松ぼっくりはお土産です。
カラスの大げんかに遭遇。
1
カラスの大げんかに遭遇。
清水山公園
青空いいなぁ
まだ遊びますか、、
4
まだ遊びますか、、
静鉄ストアでご褒美、QOOのゼリー。
2
静鉄ストアでご褒美、QOOのゼリー。
大好きな電車に乗って戻ります。
5
大好きな電車に乗って戻ります。

感想

よい山です。
チビは次も行きたいと言っています。
父はそれで十分です。
次も同じ山が良いそうです。
うん、いいよ、ここで。
すごくよい山です。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:725人

コメント

寒い
可愛いのー
どんどん成長してますね!

いい蕎麦屋さん見つけました
島田の伊久美『里屋敷』土日祝日昼のみ
知ってたらアレですが
2014/3/10 21:26
tarutaruyamaさん、こんばんは。
お久しぶりですね!

蕎麦情報、ありがとうございます!
常時受け付けております(笑

山と合わせるとしたら、、、八高山辺りでしょうか。
2014/3/11 20:10
伊久美のハイキング
伊久美の二俣(里屋敷の辺り)から伊久美川を渡り北東に延びる尾根を歩き680峰(標識はありません)から東海自然歩道を右に行けば高根山です。里屋敷で食事をするなら蔵田から高根山→伊久美でしょうか。
ただ、標識は全くありません。東海自然歩道出合いだけです。
高根山から来た場合最後の道が判然としません。
会で整備を検討しています。
今月伊久美から高根山をやって蔵田に降りるログを取ろうかと考えています。
伊久美の京柱峠ハイキングコースは先日草刈しました。
里屋敷さん裏手から入り御堂沢まで三時間のハイキングです。
標識もバッチリです。

あとは、伊久美小辺りから菩提山にも行けるようです♪
2014/3/12 19:36
お疲れ様です。
そうですか、、京柱峠の整備を、、脳天気なハイカーを代表してお礼を申し上げます。本当にありがとうございます。

あの辺りのハイキングコースは、『南アルプス・深南部』の永野さんの提言で整備が進んだ、、みたいなことを読んだ記憶がありますが、そうした話はtarutaruさんの会でもされるのでしょうか??

京柱峠、祭文峠、菩提山、、この辺りに行く理由ができてしまいました(笑
ありがとうございます。

でも、まずは未踏の静岡の百山に向かってしまうであろうダメな私です。。
2014/3/12 21:25
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 東海 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 東海 [日帰り]
静岡護国神社から谷津山で柚木駅
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら