ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 414965
全員に公開
雪山ハイキング
金剛山・岩湧山

077早春のつもりが完全に冬!権現滝から岩湧山へ

2014年03月10日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
05:47
距離
9.4km
登り
834m
下り
831m

コースタイム

09:30 駐車地
10:45 サルの前栽 10:50(撮影&立ち休憩)
11:30 梨の木峠
12:40 鉄塔75ダイトレ合流
13:20 山頂
13:25 トイレ小屋 13:35(おにぎり1&休憩)
13:45 北尾根入口 13:50
14:20 鉄塔78?
14:55 林道出合
15:45 駐車地
駐車地16:00⇒名阪で移動⇒19:30大谷公園付近で車中泊
天候 曇時々雪、−2℃〜2℃
過去天気図(気象庁) 2014年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
数カ所有るスペースに路駐
コース状況/
危険箇所等
【権現滝〜権現山】結構急坂です。濡れてると危ないです。慎重に行けば大丈夫。
【権現山〜山 頂】気持ち良く歩けますが、
【北尾根ルート】 全体的に急坂です。 慎重に行けば大丈夫です。
09:55 駐車地、左の
09:55 駐車地、左の
ガードレールを超える。
2
ガードレールを超える。
プレート有り。
下りて来てパチリ!
1
下りて来てパチリ!
10:00 権現滝
赤テープ有り
結構急坂です。
ロープも有り滑る時は助かる。
2
ロープも有り滑る時は助かる。
ここも!
うっすらと。
解りやすい様な!?
解りやすい様な!?
権現山からの展望。
2
権現山からの展望。
ここからの景色は、
1
ここからの景色は、
滝畑ダム
岩湧山方面
ここは真っ直ぐ。
ここは真っ直ぐ。
ダイトレ75鉄塔へ
1
ダイトレ75鉄塔へ
気持ち良く歩ける所も有ります。
気持ち良く歩ける所も有ります。
きのこチャン
一旦ここを右へ行くと、
1
一旦ここを右へ行くと、
きのこ展望所(勝手に命名)元の道に戻る。
2
きのこ展望所(勝手に命名)元の道に戻る。
展望所からの景色
展望所からの景色
梨ノ木峠
黄色いプレートを参考にする。
1
黄色いプレートを参考にする。
猪の寝床!?
コヤブヤマ、展望無し
2
コヤブヤマ、展望無し
プレート有り。
ここからも急坂で滑る >~<;;
1
ここからも急坂で滑る >~<;;
朝会った方の足跡か?
朝会った方の足跡か?
初めて知りました。
3
初めて知りました。
もう少し。
振り返ると南側方面の展望が。
5
振り返ると南側方面の展望が。
と直ぐに吹雪きです。
1
と直ぐに吹雪きです。
又治まり、
又降っての繰り返し。
又降っての繰り返し。
こんなに。誰も居ないと思ったら足跡が。
4
こんなに。誰も居ないと思ったら足跡が。
景色は最高!
六甲山も見えました。
4
六甲山も見えました。
金剛山は見えません。
1
金剛山は見えません。
有り難いトイレ。
3
有り難いトイレ。
又吹雪で痛い!寒い!
2
又吹雪で痛い!寒い!
北尾根入口、白テープ目印
北尾根入口、白テープ目印
赤テープ有り。
結構急で2回滑りました。
結構急で2回滑りました。
鉄塔78?を真っ直ぐ。
鉄塔78?を真っ直ぐ。
何とか出て来ました。
何とか出て来ました。
でも吹雪。
でも良い感じの雰囲気。
でも良い感じの雰囲気。
♪会いたかった〜
4
♪会いたかった〜
セリバオウレンに♪
4
セリバオウレンに♪
寒そう〜!
白い花が!
頑張れ〜!
ユキワリイチゲは、
4
ユキワリイチゲは、
少し元気かな!?
4
少し元気かな!?

感想

岩湧山⇒綿向山⇒御池岳の予定なので短いルートをと思い、今日はguuさんのルートを選択&参考にしました。ありがとうございました m(_ _)m
楽勝のつもりでしたが思わぬ(私の天気予報不足!?)雪で2回もスッテンコロリンで大変でした。 でも山頂から景色も見れて、山野草にも会えて満足です。 何より無事に帰れて大満足の一日でした。 でも雪が無ければ気持ち良いルートだと思いました。 又少し暖かく成ってから歩いてみたいと思いました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:665人

コメント

お疲れさまでした
昨日、山野草を採っての帰り権現滝の横を通過したらmypaceさんの車が駐まっていましたね。
連絡もらっていたのですぐ分かりました。山頂のメッセージ見られましたか。
昨日は、雪が積もって急斜面では滑って大変でしたね。
その後のヤマレコへのアップに遠征とタフですね。
天気は好天です。お気をつけて楽しんで来て下さい。
2014/3/11 6:54
おはようございます
権現山やサルの前栽はまだ歩いたことが参考になります
今度歩いてみたいと思います これから暫くは山野草が
楽しめますね お疲れ様でした
2014/3/11 7:52
annyonさん こんばんは!
早速のコメント有難うございます!
メッセージの件、当日は少し雪が強く成り、しかも生理現象&お腹が空いてトイレ小屋しか頭に浮かびませんでしたので見てません。スミマセンm(_ _)m
今日は最高の青と白でした! でもピッケルを途中で落としたみたいで、予定を変更して明日は逆回りの綿向山⇒竜王山を行かなければ (~_~;)
嬉しいやら悲しいやら (>人<;)
2014/3/11 19:14
yshoji2347さん こんばんは!
コメント有難うございます!
私はヤマレコの方のレコを参考にさせて貰ってます。 知らないルートや山などが沢山の情報が有り有難いですね。

何処かの山頂で天気の良い時に出逢えて鉄人の百名山パワーを頂きたいものです ^_^;
2014/3/11 19:23
mypaceさん、こんばんは
お疲れ様でした。
そしてすぐ遠征ですか、すごいバイタリティーですねー
2014/3/11 20:19
guuさん こんばんは!
コメント有難うございます m(_ _)m
私は単なるバカイタリティーです (≧∇≦;;)
guuさんの観察ペースを信じ切った私が馬鹿でした (≧∇≦) guuさん速過ぎます。 まるで猿か猪の様なペースで、私のペース予定がボロボロでした。と言っても今回は予期しない大雪?で滑りまくりでした。 でも楽しい山道を堪能する事が出来ました!
有難うございました! m(_ _)m
2014/3/11 20:56
mypaceさん こんにちは!
今回は滝畑ダム周辺にお出かけでしたか。
annyonさんのレポートを見ると、同じ日に同じようなところにお出かけだったようで・・・。
今はお花の咲き始めで、これも楽しみの一つですね。
後の予定もぎっしり詰まっていそうで、仕事をしている場合では有りませんなぁ
2014/3/12 16:40
Re: mypaceさん こんにちは!
s_fujiwaraさん こんばんは! コメントありがとうございます!

好きなのに山野草が全く解らない覚えられないので少しでもの思いです。 最近アプリで花を撮ると名前が出る。みたいなのが出て来たので少しずつ試してみたいと思ってます。 試すと言えば山旅ロガー慣れましたか? 最初知ってる山で試すと正確に作動するかどうか解ると思います。 慣れると宇宙まで行けるかも!?

予定ビッシリで疲れて帰って来ました! 今は疲れてレコより泡のでる麦茶飲んで寝ますZZZ
2014/3/12 21:40
Re[2]: mypaceさん こんにちは!⇒山旅ロガーは快調ですよ!
と言っても、最近は体調不良で伊吹山(ここは別にGPSはいらないけどね)実践で使ったきりで、ほとんど早朝ウオーキングで動作確認をしています。
<これで宇宙まで行ってみたいな
Nexus7はアプリが豊富で使い勝手はいいですよ。奥が深いって感じがします。
初めて電源を入れたときは、フランス語でお手上げ状態でしたけど克服しました
疲れをとって、また山行にお励みください
2014/3/13 14:57
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら