ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 414992
全員に公開
ハイキング
近畿

3年ぶりの龍王山♪春山里山散歩。

2014年03月09日(日) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 dyun key3 kae3
GPS
--:--
距離
5.6km
登り
490m
下り
497m

コースタイム

天理トレイルセンター8:52→長岳寺ルート→林道合流地点(トイレ)11:12→11:41山頂12:45→トイレ13:12→崇神ルート→トレイルセンター15:40

天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2014年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
よく整備された道なので危険個所なし。
階段の一段一段も低いので幼児でも問題なし。
サクッと行ける良いお山です。

長岳寺か天理トレイルセンターの駐車場を利用できます。
トレイルセンターには綺麗なトイレがあり、お茶も無料で頂けます。

※ルートは手書きでかなり適当です。
登り:長岳寺ルート→下り:崇神ルートで周回しました。
天理トレイルセンターを出発。
3
天理トレイルセンターを出発。
桜?梅?綺麗でした。
4
桜?梅?綺麗でした。
長岳寺の脇と通る。
長岳寺の脇と通る。
本日の地図(笑
次女が興味津々。
7
本日の地図(笑
次女が興味津々。
現在地確認ポイント。(地図に記載)
3
現在地確認ポイント。(地図に記載)
登山地図や地形図は興味なしの次女、イラスト地図だと頻繁にチェック(というか、姉妹で地図取り合いとか・・・汗)
9
登山地図や地形図は興味なしの次女、イラスト地図だと頻繁にチェック(というか、姉妹で地図取り合いとか・・・汗)
シダ植物。別のお山でも見たね。
1
シダ植物。別のお山でも見たね。
ロープは使わなくても登れるが、あれば使いたくなるお年頃。
4
ロープは使わなくても登れるが、あれば使いたくなるお年頃。
ベンチリニューアル。
5
ベンチリニューアル。
本日の次女はやる気です(笑
7
本日の次女はやる気です(笑
ゆる階段の先は林道。
2
ゆる階段の先は林道。
林道終点からしばし歩けば・・・。
1
林道終点からしばし歩けば・・・。
はい、登頂。長女、山座同定中。
金剛葛城、二上、大和三山、生駒方面まで一望できました。
8
はい、登頂。長女、山座同定中。
金剛葛城、二上、大和三山、生駒方面まで一望できました。
山頂は広場になってます。
2
山頂は広場になってます。
仲良く記念撮影。
10
仲良く記念撮影。
林道合流地点。奥の建物がトイレ。
水洗ではありませんがキレイです。
1
林道合流地点。奥の建物がトイレ。
水洗ではありませんがキレイです。
長女、道標見ただけで進路決定・・・って間違ってるし!地図見ろ!地図!
3
長女、道標見ただけで進路決定・・・って間違ってるし!地図見ろ!地図!
手を貸さずに歩いてくれると親は大変に楽ちんです。
3
手を貸さずに歩いてくれると親は大変に楽ちんです。
古墳群。結構立派な穴(笑
2
古墳群。結構立派な穴(笑
里に下りてきました。
1
里に下りてきました。
のどかな山の辺の道。
4
のどかな山の辺の道。
トレイルセンターにてお茶を頂きました。
5
トレイルセンターにてお茶を頂きました。

感想

我が家の山歩きの原点でもある龍王山、実に3年ぶりでした。

しかし、CTが殆ど同じって・・・(滝汗
3年前(母&小2長女)と今(5歳次女)のペースが同じだなんて・・・ありえなくないか〜〜〜(涙

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:698人

コメント

こんちは〜
お久しぶりです。
龍王山頂上は結構広々してて気持ちいいですよね〜
二年前上で宴会しました

でもあそこ夜は絶対…
フワーリ  △
   (´・ω・)
   ( ∪∪
   )ノ
2014/3/11 17:49
Re: こんちは〜
>fineridgeさん

こんにちは〜。

・・・って、そうなの?そうなのぉ〜〜?>夜
なんで〜古墳がイッパイだから〜?

そうですね、次は宴会にします!
2014/3/11 18:58
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら