また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 415164
全員に公開
雪山ハイキング
富士・御坂

三国山稜_雪景色が続く広くゆるやかな尾根

2014年03月09日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
13.3km
登り
787m
下り
769m

コースタイム

山中湖村公園墓地8:25 - 9:20アザミ平 - 10:00大洞山 - 10:50三国山11:40 - 13:00大洞山 - 13:40アザミ平 - 14:00畑尾山 - 14:50公園墓地

天候 くもりなんだけど、雪がちらちらでした。たまに薄日あり。

-5℃ ~ 2℃
 
過去天気図(気象庁) 2014年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
籠坂峠の山中湖村公園墓地駐車場を利用。
トイレ有(11月下旬〜3月下旬閉鎖)。

東名・御殿場ICから山中湖に向かいます。県道138号(富士パノラマライン)に入り籠坂峠にいたります。


コース状況/
危険箇所等
雪路。トレースあり。
籠坂からアザミ平、畑尾山から籠坂はリボンがほとんどないのでトレースがないときは判り難い。
アザミ平から三国山は判りやすい尾根。

 
ここから出発。駐車場は除雪してありましたが、積み上げた雪が多くて3台ぐらいかな。
2
ここから出発。駐車場は除雪してありましたが、積み上げた雪が多くて3台ぐらいかな。
積雪は1m以上はあるんだけど、雪がしまっているのでぜんぜん沈みませんでした。朝方の雪でアイゼンも要りません。
2
積雪は1m以上はあるんだけど、雪がしまっているのでぜんぜん沈みませんでした。朝方の雪でアイゼンも要りません。
吹き溜まりはタップリ。
2
吹き溜まりはタップリ。
大洞山。
振り向いて畑尾山。うっすらと霧氷。
1
振り向いて畑尾山。うっすらと霧氷。
箱根方面。
霧氷なんだけど・・・。わかりにくい。
1
霧氷なんだけど・・・。わかりにくい。
大洞山到着。
三国山到着。
寒いときはカップ麺がいいんだけど、ちゃちゃっと食べないとすぐ冷めちゃんだよね。
2
寒いときはカップ麺がいいんだけど、ちゃちゃっと食べないとすぐ冷めちゃんだよね。
引き返します。このあたり、というかこの外気温とういか、沈ずみこみはじめたのでスノーシューつけます。
2
引き返します。このあたり、というかこの外気温とういか、沈ずみこみはじめたのでスノーシューつけます。
さよならです。
ちょっと、薄日が。
1
ちょっと、薄日が。
富士スピードウェイ方面の案内です。トレースはありません。
富士スピードウェイ方面の案内です。トレースはありません。
畑尾山が見えてきました。
1
畑尾山が見えてきました。
大洞山の三角点。
2
大洞山の三角点。
アザミ平に戻って来ました。
1
アザミ平に戻って来ました。
この足跡は・・・。兎でないことは確か。
1
この足跡は・・・。兎でないことは確か。
実はストックを忘れてしまって、この枝に助けられました。
2
実はストックを忘れてしまって、この枝に助けられました。
三連発も深い。ここを左に向かいます。
1
三連発も深い。ここを左に向かいます。
ちょっとひと汗で畑尾山です。
ちょっとひと汗で畑尾山です。
立山手前でくだります。
1
立山手前でくだります。
ノートレースです。振り向いて撮ったんだけど、ここらへんはしまっているので沈まないです。
ノートレースです。振り向いて撮ったんだけど、ここらへんはしまっているので沈まないです。
倒木が多くて難儀します。
倒木が多くて難儀します。
戻ってきました。
たっぷり楽しませてもらいました。
ありがとうです。 
(^O^)/
2
戻ってきました。
たっぷり楽しませてもらいました。
ありがとうです。 
(^O^)/

感想

モノクロの雪景色が続く広くゆるやかな尾根。
ちらちら舞い散る粉雪。シーンとして静かな空気。
ブリューゲルの絵のような・・・っていうのかな。
そんな雰囲気の三国山稜でした。



立ち止まっては眺め、歩きながら眺め、また立ち止まっては眺める。
多分、今季は最後かと思うとのんびりになってしまう。
たまに薄日は指すものの、気持ちのいい陰りでした。
朝方はガスが出ていたので、これが霧氷になってくれました。
眺望はいまいちで富士山はとうとう出没しなかったんだけど
それはそれでよしです。満足です。
(晴ればかりが山日和じゃない)

 

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:733人

コメント

TODAYさん、はじめまして〜
途中ですれちがった者です
スノーシューとても楽しそうでしたね

付けていただいたトレースのおかげで安心して進むことが出来ました
ありがとうございました〜

「ブリューゲルの絵」って、あの雰囲気にぴったりですね
空気感、色、音も。。。モノクロでしたね
たまに見る標識とリボンだけが赤かったです

またどこかでお会いしましょう
2014/3/12 23:06
Re: TODAYさん、はじめまして〜
naoykさん
こんばんは
コメありがとうです。
この日は、なんだろう・・・。
不思議な感覚でどこまでも歩いていけそうでしたね。
こういう雰囲気もいいなって思います。

>またどこかでお会いしましょう
はい、是非是非。
よろしくです。
 
 
2014/3/12 23:49
凄〜い!
TODAYさんこんにちは

籠坂峠から三国山まで行かれたのですか
凄いです
私達は大洞山までも行けず

この稜線は本当に素敵ですね
私はこれから毎年出かける予定です
そして雪が無くなって新緑の頃、再び訪れてみたいです
2014/3/14 7:09
Re: 凄〜い!
otafuku さん こんばんは
この日はですね。雪が締まっていたのでサクサク歩けちゃいました。
>凄いです
なんて言われるとどうも恥ずかしいです。
二年前は畑尾山まで二時間かかってしまい、アザミ平まで行きつけませんでした。(それはそれで、楽しかったんだけどね)
でもですね。この日は楽しかったなぁ。
これがあるからやめられないんですけどね。

コメ・・・。ありがとうでした。
2014/3/14 23:10
TODAYさんコンバンワ( ´▿` )
レコを拝見するのが遅くなりました。
結構な雪の量、静かな雪ハイク、冬景色を楽しまれたようで
うらやましいです。
40,41枚めの謎の足跡、たぬきのような..
なんでしょうね(笑)
2014/3/15 21:55
Re: TODAYさんコンバンワ( ´▿` )
yonoshihoさん こんばんはです。
はい、雪原をたんたんと歩くのはなんて楽しいんだろうって思いますね。
今季の冬はこっちも雪が多くて、どうし、富士山麓、宮ヶ瀬で終わっちゃいそうです。
でもですね。楽しませてもらいました。

>たぬきのような..
そうそう。肉球と歩幅からしてたぬきですよね。 (^_^)/
 
 
2014/3/15 23:06
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら