近畿

三成山登山口
天候 腫れ
アクセス
登山道近くの路肩に停車しました。
登山口近くの路肩に停めてスタートしましたが、登山口がどこか分からない。でも、いい天気。
GPSログを頼りに探すと、このあたりが登山口のよう。
登っていくと、こんな建物が。神社?
予想はしてましたが、道がどこか分かりません。ただ、道をはずしても、歩けないほどではありません。
合ってるかどうか分かりませんが、GPSの過去ログのルートから外れない程度に進みます。
このあたり、地図では果樹園なんだけど、果樹園の跡みたいな雰囲気。下山時に通る林道も見えました。
またログを頼りに進みます。道は分かりませんが、歩けないほどではありません。
こんな標識が。標識があると、この方向で合っているんだろうと、ちょっと安心。
いくら歩いても、正解の道が分からない。
でも、方向は合っている様子。
三ツ石との標識。このあたりから急登になります。
尾根沿いに進むはずなので、方向をはずすことはありませんが、やはり道が分からない。
ロープ場あり。ロープがあると、ここが道だと確認できます。が、かなりの急登でした。
S台と書かれた所で、急登終了。たしかに急ではあったけど、登れないほどではなかったです。チェーンスパイク準備してましたが、結局使わず。
ここからはゆるやかな尾根歩き。荒れた道のイメージが強い三成山ですが、ここから山頂までの道は、なかなか良かった。
もうすぐ山頂。
山頂に到着。さほど高い山ではありませんが、スタートの標高は低かったので、結構登りました。
山頂はそこそこ広く、いい雰囲気。ここで昼食いただきました。
日本海が少し見えます。
さて下り。
下りは林道なんですが、思ってた以上に明瞭。
レコの中には林道も荒れているとの情報ありましたが、時々倒木あるものの、そこまで荒れていません。
だいぶん下ってきた。
こんな、崩落気味の部分もありますが、歩くのには支障なし。
登りで通った、果樹園エリアに到着。このあたりから林道が荒れだします。林道って分かる程度で歩くのは問題ありませんが、枝や葉っぱなど、いろんなものが堆積しています。
また崩落。
やっと沢沿いの舗装路に合流。沢の水はきれいでした。
登山口まで戻りました。本日は27度くらいまで気温が上がったようですが、気持ちの良い天気でした。

感想

暑くなる前に、ふるさと兵庫100山の中でも、最も情報が少なく最も荒れているであろう、三成山に登りました。
結果は、たしかに道は分かりにくく、常にGPSで確認が必要なものの、藪が生い茂っているわけでもなく、歩きにくいほどではありませんでした。ただし、三ツ石からS台までの急登は、かなりの急斜面です。下りの林道も、思っていたより荒れておらず、楽々下ることができました。この林道のピストンで上れば、それほど大変な山ではないかなって、思います。せっかくここまで来たら、周回してしまいますが。