ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4156471
全員に公開
キャンプ等、その他
近畿

清澄かたくり・丹波追手神社・小野つづみ桜

2022年04月08日(金) [日帰り]
 - 拍手
NANIWAN その他1人
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2022年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
安全です
神子畑選鉱場跡
ここは来たかったポイントだが
なかなか来れず
今日は カタクリ開花の時間つぶしもあって
やっと来れました
神子畑選鉱場跡
ここは来たかったポイントだが
なかなか来れず
今日は カタクリ開花の時間つぶしもあって
やっと来れました
清澄かたくり群生地
清澄かたくり群生地
まだ気温が低く花は閉じてます
まだ気温が低く花は閉じてます
カタクリの群生は見事なんだけど
みんな閉じたまま 
2
カタクリの群生は見事なんだけど
みんな閉じたまま 
ゼンマイとのコラボ?
1
ゼンマイとのコラボ?
まだ15度 日差しが強いので
もう少しで反り返りそうです
1
まだ15度 日差しが強いので
もう少しで反り返りそうです
時間待ちの間で花探し
セリバオウレンの種
1
時間待ちの間で花探し
セリバオウレンの種
カテンソウが多い
1
カテンソウが多い
ヤマエンゴサクかな?
沢山 咲いてます
2
ヤマエンゴサクかな?
沢山 咲いてます
ヌカボシソウ
ネコノメソウの種
1
ネコノメソウの種
ヤマウド
カキドオシ
トサミズキ
時間待ちの後
反り返ってきたようです
3
時間待ちの後
反り返ってきたようです
みんなこっちを向いて反り返りました
2
みんなこっちを向いて反り返りました
傷んだ花が多いようです
2
傷んだ花が多いようです
カタクリは こうでないとね!
4
カタクリは こうでないとね!
これだけの数のカタクリが
同じ方向を向いて反り返ってます
4
これだけの数のカタクリが
同じ方向を向いて反り返ってます
花芯の柄もよく見えます
1
花芯の柄もよく見えます
みんな反り返りました
3
みんな反り返りました
カタクリの中に一輪だけ咲く
キクザキイチゲ 終盤です
1
カタクリの中に一輪だけ咲く
キクザキイチゲ 終盤です
追手神社へ移動しました
ユキワリイチゲはお疲れ気味
2
追手神社へ移動しました
ユキワリイチゲはお疲れ気味
開いてる花は見つけられませんでした
1
開いてる花は見つけられませんでした
その変わりとはならないが
エンゴサクは 至る所に
1
その変わりとはならないが
エンゴサクは 至る所に
イチリンソウ
イチリンソウ
ニリンソウ
ニリンソウ
ニリンソウ
ここもカテンソウだらけ
1
ここもカテンソウだらけ
ニリンソウ
エンゴサクの群生
おみごと
2
エンゴサクの群生
おみごと
色も形も 大好きです
1
色も形も 大好きです
ヒメリュウキンカ満開です
1
ヒメリュウキンカ満開です
バイモユリ
バイモユリ 
キクザキイチゲ
ここにもカタクリ
1
ここにもカタクリ
あれまー ロケットかな?
マムシグサなんですよ
1
あれまー ロケットかな?
マムシグサなんですよ
エンレイソウ
沢山咲いてました
1
沢山咲いてました
イカリソウ
蕾は沢山さりました
2
イカリソウ
蕾は沢山さりました
ミツマタ
赤花は目を引きます
2
赤花は目を引きます
普通のミツマタ
フンワリ感タップリ
2
普通のミツマタ
フンワリ感タップリ
このミツマタはまだ蕾
まだまだ寒いんだろうね
1
このミツマタはまだ蕾
まだまだ寒いんだろうね
ハクモクレンも まだ蕾
1
ハクモクレンも まだ蕾
園芸種?
これも?
アズマイチゲ
10輪くらいあったかも?
1
アズマイチゲ
10輪くらいあったかも?
小野つづみ桜へ移動
桜の木はまだ若いけど おみごとでした
4
小野つづみ桜へ移動
桜の木はまだ若いけど おみごとでした
最後はツクシでおしまい
2
最後はツクシでおしまい

感想

清澄かたくり群生地は 昨夜の雨もあって 若干気温も下がり気味
それを考慮して神子畑選鉱場跡を巡ってから訪れた
それでも カタクリはみんな下を向いて閉じていました。
日差しは暖かく これなた1時間もすれば大丈夫だろうと 雑草の花探しです
私にとってはとても楽しい時間待ち あっという間に暖かくなりました。
結果 カタクリはみんな反り返って 作戦大成功かな?
その後 丹波追手神社へ移動 ニリンソウやイチゲの花を探し 大満足です
オマケは 小野つづみ桜で 本日終了です
今日も いい日になりました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:76人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら