日光・那須・筑波

葛生駅ー不動岳ー栃木駅ー岩船駅ー渡良瀬遊水地ー久喜(マイチャリハイキング)

2022年04月09日(土) [日帰り]

急登を終えて雷電山
不動岳に到着
塩沢峠
先が長いので今回はここまで
不動岳登山口
スタート地点に戻ってきた
ヤギさん
こちらでお蕎麦を頂きました
栃木駅
岩船山
右のギャップは東日本大震災で崩れたらしい
岩船山
右のギャップは東日本大震災で崩れたらしい
岩船駅
渡良瀬川
渡良瀬遊水地からの夕日

感想

先週に続いて葛生駅からマイチャリハイキングで不動岳に行ってきました。
栃木駅から行くか葛生駅から行くか迷ったが、赤線繋ぎのため葛生駅からスタートした。葛生駅から国道293号線会沢トンネルを使って一山超えて県道32号に乗り登山口の尾出山神社を目指す。途中昨年栃木駅からふれあいバスで向かった星野を通過して赤線が繋がった。星野の先で32号と別れ上永野下永野線に入り、緩やかな登りを進むと尾出山神社に到着する。ここから時計回りの周回コースで不動岳を目指す。雷電山まではトラロープが張られた急登箇所が続き、足を滑らせないように慎重に進む、雷電山からは緩やかな登りが不動岳まで続く、不動岳からはいつか歩いてみたい出流方面への尾根が見えていた。不動岳から塩沢峠までは雰囲気の良い道が続いていた。塩沢峠から下り始めてすぐに作業道に降り立ち、作業道と登山道を交互に進み林道に到着し、すぐに登山口に戻る。

ここから先週は雨で諦めた自宅までの長い帰り道のスタートとなる。まずは行きに何件かあった蕎麦屋でお昼を頂こうと思っていたが一番初めにあった店に入り大ざるとかき揚げを頂いた。お勘定の時、新規開店だったのか粗品を頂いた。途中桜や花桃などをゆっくり眺めつつ、まずは栃木駅を目指す。国道293号線との交差点で直進して新栃木駅方面に進み駅入り口の標識で右折して栃木駅に到着する。次に赤線繋ぎのため岩船駅に進み、三毳山の脇を通り渡良瀬川を目指す。渡良瀬川沿いのサイクルロードは菜の花が咲きいい香りがしていた。藤岡大橋を渡り渡良瀬遊水地に入る途中行き止まりがあり迷いつつ進み最後は強引に葦原を進み道に出ることが出来た。葦原は葦焼けした後に新しい芽が出始めたところで助かった。三国橋を渡り、再びサイクルロードに入るが、途中工事中により通行止めになっていたため、一般道に移るが少し渡良瀬川から離れすぎてしまぅた。途中スーパー銭湯があり、引き込まれてしまい休憩する。銭湯をでて再び自宅を目指す。利根川橋を渡り久喜市に入る。ここからは先々週花見サイクリングで通った行幸湖沿いの道で権現堂まで進むが、もう真っ暗で桜は見ることが出来なかった。権現堂から走りなれた道で自宅まで戻る。

久しぶりにマイチャリハイキングで100km超の遠出となったが、ほぼ平地だけだったが時間がかかってしまった、もうちょっと鍛えないと行きたいところへ行けないなと感じた。

次回もマイチャリハイキングで不動岳のさらに奥の尾出山かな。。。