また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 4158885
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
日光・那須・筑波

鶏頂山

2022年04月10日(日) [日帰り]
 - 拍手
けい その他3人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:20
距離
7.8km
登り
499m
下り
502m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:28
休憩
0:52
合計
5:20
6:19
104
スタート地点
8:03
8:12
7
8:20
8:20
29
8:49
8:59
30
9:28
9:39
20
9:58
9:59
13
10:11
10:11
4
10:15
10:38
61
11:40
ゴール地点
天候 晴れ。日焼け止め塗り忘れ…酷いことになりました
過去天気図(気象庁) 2022年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
残雪。踏み抜くこと多い。ブラジルまで続くような穴
その他周辺情報 何もなし
ビーコン導入。自分だけではなく、仲間のためにも持っていないと後悔すると思って奮発!
1
ビーコン導入。自分だけではなく、仲間のためにも持っていないと後悔すると思って奮発!
ピンボケだけどスタート
ピンボケだけどスタート
お邪魔します
すぐに雪。凍結もあり要注意
すぐに雪。凍結もあり要注意
おはよーさん
空もこの通り綺麗
2
空もこの通り綺麗
枯木沼到着
鳥居が壊れてる
歩いている下は沼。気をつけないとドボン
歩いている下は沼。気をつけないとドボン
もうじき湿原っぽくなるのかなぁ
もうじき湿原っぽくなるのかなぁ
ワカン装着
タバコは歩きながら…昭和的注意
1
タバコは歩きながら…昭和的注意
こういうのも絵になる
こういうのも絵になる
お邪魔しまーす
鳥居の向こうには鶏頂山
2
鳥居の向こうには鶏頂山
ベンチがあり優雅な休憩
2
ベンチがあり優雅な休憩
ここからが核心部
ここからが核心部
夏道の梯子などは埋まっています
夏道の梯子などは埋まっています
ブラジルに通じる穴。踏み抜き地獄
2
ブラジルに通じる穴。踏み抜き地獄
立派な建物
見晴らしも良き。でも昨日の日留賀岳の絶景に…見劣りしてしまうとか…しないとか…
2
見晴らしも良き。でも昨日の日留賀岳の絶景に…見劣りしてしまうとか…しないとか…
核心部下山は、アイゼンワカンのハイブリッド
核心部下山は、アイゼンワカンのハイブリッド
やばい場所。右側につまづいたら…
2
やばい場所。右側につまづいたら…
核心部通過。この雪景色も次の冬まで見納めなのかなぁ
核心部通過。この雪景色も次の冬まで見納めなのかなぁ
仲間の思い出の場所
1
仲間の思い出の場所
雪解けが進んでる
雪解けが進んでる
どんどん雪がなくなっていきます
どんどん雪がなくなっていきます
もうゴール
いい感じ
遠征2日目。なかなかな山行でした
遠征2日目。なかなかな山行でした
下山後恒例
LEKIのスノーバスケット。ワンシーズンで壊れた
LEKIのスノーバスケット。ワンシーズンで壊れた
これ、設計ミスだと思う。強度がなさすぎる。問題だと思う…
これ、設計ミスだと思う。強度がなさすぎる。問題だと思う…

感想

百戦錬磨の方々との遠征2日目。下調べすると距離,コースタイムなどから,まー行けるかなぁと感じていました。でも、山頂に近づくにつれ,踏み抜き箇所も多く,深さもブラジルまで届きそうなほど。一歩間違えれば重大事故になるような場所もあります。なかなかなコースでした。でも,百戦錬磨が先行してくれるので,私的にはトレースを辿って安全路を進むことができ、感謝感謝です。
1日目のログが取れていなく,自身でレコはあげませんが、1日目に、あれだけハードな山行をして,2日も元気に登る仲間たちの、化け物スタミナに驚愕w。でも、ついていくことができた事に、少しホッとしています(ペースは私にあわせてもらいましたがw)。課題も色々見つかったので、今後の山行に活かしたいと思います。
日焼け止め塗り忘れて,顔、首がやばい。。。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:176人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら