日光・那須・筑波

sho355 その他1人

天候 快晴 無風😲
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
7時着でセンター前の坂に駐車、意外と人は多かった☺︎
山頂駅までゴンドラで。
登山用ゴンドラは往復2000えん。(追加でデポジット1000円、リフト券返却したら帰ってきます)
コース状況/
往路の七色平避難小屋分岐を南に行ったルートは朝市はまだしっかり締まっているというよりはまあ昨日の日中溶けたのが冷えたと言う感じ。
多少滑るものの各種クランポンはしっかり効き、トレースも明瞭で特に踏み抜きもない。

谷横切る部分では結構デブリが目立つ👀
これからさらに緩むので中止で通過を。

森林限界からは雪もだいぶ少なくなり、且つ人工雪のみ降らせましたと言う感じの雪質になっている。
クランポンは効くというか、雪の下にある地面まで歯が届くので効くという感じ🥾

座禅山方面の下山は太陽が当たりずらいか、まだ結構雪はやわらかい。とは言っても湿った雪で、簡単に巨大雪だるまが作れるような雪質です。

ほとんど踏まれてないかつかなりの急斜面なのでBCには最適だけど登山にはしんどいと言う感じでした。

ほとんど踏まれてない急斜面は埋まりながらもすぐ抜けられるのでザクザク降りたり滑ったり出来ました。

樹林帯に入った後は、湿った締まり雪の踏み抜きパラダイス☃️
踏み抜いたらその形に固まるので抜け出すのもしんどい。
さらには踏み抜いたら下には雪がなく足が地面に届かないような場所もあるし、どかどか降りるとマジで骨折しかねない埋まり方😨

今回ワカンもスノーシューもないので、下りでの静荷重静移動歩行の究極の練習場所だなと極力踏み抜かないように丁寧に下る☺︎

同行者は毎歩踏見抜いて雪に八つ当たりしてました😶

緩い雪の緩衝材気分でドカドカ降ると結構危険な状態です。お気をつけて☺︎
慎んで端を通らせてもらいます🙏
3ヶ月ぶり☺︎
積雪多かったんだな☺︎
端でも屈まないとしめ縄に頭当たるくらいある。
慎んで端を通らせてもらいます🙏
3ヶ月ぶり☺︎
積雪多かったんだな☺︎
端でも屈まないとしめ縄に頭当たるくらいある。
撤退した時の鳥居。ほぼ屈まずに行けたくらいだった☺︎
こっちはスルー☺︎
樹林帯は静かで気持ちいい🌲
天気はめちゃめちゃ良く、無風です。森林限界のが暑いので木がありがたい☺︎
そこらじゅう雪崩れてます。埋まるほどのものはまだなさそう。
もうすぐ森林限界だ☺︎
がんばー☺︎後ろは開放的
雲ひとつなく、かぜもなくすっごく気持ちいい天気です☀️
なんか久々の快晴登山な気がする
雲ひとつなく、かぜもなくすっごく気持ちいい天気です☀️
なんか久々の快晴登山な気がする
さて、山頂に
向かっていきます☺︎
登山道は雪が溶けてきてますね。
祠にお参りして👏🏻
が、とっても楽しい帰り道になるとはまだ知らなかった😆
反対側からの山頂🗻
さらにその反対側☺︎
空にある黒いのなんだろ😶
あれ?こっちほとんど踏まれてないね🤔
ビバークの残骸はあったけど、今日1人が多分下山した足跡しかなかった😶

感想

年末にゴンドラ動いたばかりで行って胸までのラッセル地獄に時間切れで途中撤退していた日光白根山⛰それはそれで楽しかったけど☺︎

今シーズン雪があるうちに行っておきたかったので安定した春にリベンジってことできました☺︎

天気も良く、風が0!
無風なのはいいのか悪いのかってところはありますが、山頂でゆっくりしていてもポカポカでとっても過ごしやすかったです☀️

金精峠側が通行止めだからか座禅山側はあまり使われてないんですね😶
スプリットボードのお姉さんと下山時に七色平ですれ違いましたが、bcには天国よね😶

360度のパノラマは関東最高峰は伊達じゃないことを教えてくれますね👀

あ、日光白根山より北にはこれより高い山がないんだっけ?不思議