ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4161802
全員に公開
ハイキング
東海

《愛知130》吉祥山

2022年04月10日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
01:56
距離
4.7km
登り
340m
下り
334m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:32
休憩
0:23
合計
1:55
12:06
12:06
34
12:40
12:58
34
13:32
13:37
0
13:37
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2022年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
吉祥山市民ふれあいの森駐車場に駐車。
休憩所(今ならツバメ付き)と水洗トイレあります。
コース状況/
危険箇所等
危険個所は特に無し
駐車場出て舗装路歩いてCコース登山口へ向かってます。
デッカい松ぼっくり❗️
10
駐車場出て舗装路歩いてCコース登山口へ向かってます。
デッカい松ぼっくり❗️
新緑が綺麗です✨
6
新緑が綺麗です✨
デッカい松ぼっくりの本体。そういう種類なのか?
7
デッカい松ぼっくりの本体。そういう種類なのか?
ちょっと登山道っぽくなりフェンスに沿って歩いてきました。ゲートを開けて進みます。この先でまた林道に出ます。
4
ちょっと登山道っぽくなりフェンスに沿って歩いてきました。ゲートを開けて進みます。この先でまた林道に出ます。
吉祥山市民ふれあいの森案内図。
5
吉祥山市民ふれあいの森案内図。
Cコース登山口です。
5
Cコース登山口です。
これはな〜にかなぁ〜?
7
これはな〜にかなぁ〜?
100mごとに杭を打ってくれてあります。
2
100mごとに杭を打ってくれてあります。
階段がしばらく。
8
階段がしばらく。
左に作業小屋がありました。作業小屋の奥へ続く道は作業道なので行ってはダメです。
5
左に作業小屋がありました。作業小屋の奥へ続く道は作業道なので行ってはダメです。
2つ名前が浮かんでるうちのどっちか。
7
2つ名前が浮かんでるうちのどっちか。
吉祥天女へ寄ってみます。
3
吉祥天女へ寄ってみます。
すぐに大木だらけの場所に。
3
すぐに大木だらけの場所に。
吉祥天女でした🙏
7
吉祥天女でした🙏
真ん中の木なんか結構太いのですが伝わらないですね(汗)
5
真ん中の木なんか結構太いのですが伝わらないですね(汗)
・写真のほかは何も取らないように
・足跡のほかは何も残さないように
なかなか良い文言で。
5
・写真のほかは何も取らないように
・足跡のほかは何も残さないように
なかなか良い文言で。
山頂間近、最後の急登❗️
針ノ木小屋直前が脳裏に💡
9
山頂間近、最後の急登❗️
針ノ木小屋直前が脳裏に💡
山頂か?登山あるあるで実はまだ先ってことないよな?
8
山頂か?登山あるあるで実はまだ先ってことないよな?
山頂でした❗️
吉祥山 382mです。
10
山頂でした❗️
吉祥山 382mです。
三角点もあります。
4
三角点もあります。
これより4枚、山頂より新城側。
5
これより4枚、山頂より新城側。
南アルプスや
富士山も見えるとか。
5
富士山も見えるとか。
いくつかベンチがあり良い所です。
7
いくつかベンチがあり良い所です。
新城側はこんなふうに見えるらしい。
3
新城側はこんなふうに見えるらしい。
左の方に見えるのが湖西アルプスか?
3
左の方に見えるのが湖西アルプスか?
豊橋側はこんならしい。
3
豊橋側はこんならしい。
角閃石片岩の露頭。
7
角閃石片岩の露頭。
テレテッテテ♪テレテッテテ♪テテテテテテテテテーテ♫
お昼です。キューピー👶3分間クッキング🍴
今日はケンタッキーのチキンフィレサンドに負けず劣らずのチキンサンドの作り方をご紹介します。準備するものはバンズとタルタルソースとなんらかの方法で調理されたチキンの3つだけの簡単料理です。
8
テレテッテテ♪テレテッテテ♪テテテテテテテテテーテ♫
お昼です。キューピー👶3分間クッキング🍴
今日はケンタッキーのチキンフィレサンドに負けず劣らずのチキンサンドの作り方をご紹介します。準備するものはバンズとタルタルソースとなんらかの方法で調理されたチキンの3つだけの簡単料理です。
事前にバンズにタルタルソースを塗っておいたものとなんらかの方法で調理されたチキンがこちらです。
9
事前にバンズにタルタルソースを塗っておいたものとなんらかの方法で調理されたチキンがこちらです。
まずバンズを袋から取り出し半分に割ってください。
8
まずバンズを袋から取り出し半分に割ってください。
次になんらかの方法で調理されたチキンを割ったバンズの上にのせます。
9
次になんらかの方法で調理されたチキンを割ったバンズの上にのせます。
割ったバンズを元に戻したら完成です🍔
今日はなんらかの方法で調理されたチキンが小ぶりだったのバンズで隠れてしまいました。(レジ横に並んでるの、パッと見大きさ全然違うのがあるけどみんな同じグラムなのかなぁ?)
テーテーテテー♪テーテーテテー♪テーテーテーテーテテテテテ♫ キューピー👶3分間クッキングでした🍴
11
割ったバンズを元に戻したら完成です🍔
今日はなんらかの方法で調理されたチキンが小ぶりだったのバンズで隠れてしまいました。(レジ横に並んでるの、パッと見大きさ全然違うのがあるけどみんな同じグラムなのかなぁ?)
テーテーテテー♪テーテーテテー♪テーテーテーテーテテテテテ♫ キューピー👶3分間クッキングでした🍴
Aコースで下山します。
5
Aコースで下山します。
迷彩色の木肌の木。カゴノキだそうです。
6
迷彩色の木肌の木。カゴノキだそうです。
途中、木が伐採されてひらけた場所が。右手側。
5
途中、木が伐採されてひらけた場所が。右手側。
左手側。
左手側。
Aコースは山頂すぐを除けば緩やかに下っていきます。
5
Aコースは山頂すぐを除けば緩やかに下っていきます。
途中、右手側。山頂まで刈り上げられた右の山が気になりました。登れるのでしょうか?
7
途中、右手側。山頂まで刈り上げられた右の山が気になりました。登れるのでしょうか?

感想

条件が良ければ富士山も見えるようだし、Aコースは山頂近くからはベンチもあるし、山頂直前以外は緩やかに上っていくので子供さんと一緒の登山にとても良い山だと思います。
近かったらなぁ…今日も登山口まで2時間でした💦

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:263人

コメント

yamasukaさん!
いいな、3分クッキング。私もやってみたいです^_^

愛知130。130って多いですね、試練だ。
登山口まで2時間、今日も、なんですね。お疲れさまでした
2022/4/11 22:55
kayokosさん こんにちは😃

3分クッキング、真似してもいいですよ👌 特別に許可します👍

愛知130。挑戦のしがいがある!といえばある。でもなにしろ登山口までが遠いのが多いです😓
2022/4/13 0:03
ゲスト
yamasukaさん、こんにちは😊

吉祥山、見晴らしも良くいいところですね。
豊橋と新城の境くらいですか?

愛知130は新城とか設楽町など、奥まった地域に多いから公共交通機関では行けない場所も多いですよね💦

わたしは行ける範囲でぼちぼちやっていこうと思ってます♪

3分クッキング🎶懐かしいです。
昔テキスト本持ってましたよ、笑。
美味しそーなチキンバーガー🍔ですね♪😆次回も楽しみにしてます!
2022/4/12 17:45
マロンさん こんにちは😃

吉祥山は豊橋の山ですが、たぶん裾は新城に入ってると思います。

仕方ないことですがホント愛知130は東三河に多いのでアクセスが大変です💦
マロンさんの挑戦、応援してますよ😊

3分クッキング、次回ネタ頑張って探します❗️(もうネタ切れ😅ってか、たまたま頭に浮かんだだけ😑)
2022/4/13 0:26
すかさんこんばんは
お昼寝したくなる山ですね
でも仕事後2時間は無理だなぁ
チキンバーガー
レタスが欲しいところです
2022/4/12 20:29
99さん こんにちは😃

景色良いしベンチもあって人の少ない平日ならのんびり昼寝に良い山でした😄

県内の山で往復4時間運転、長いです💦
オマケに夏日になるとクーラーの無い車辛いです😭

じゃ、次回は家からレタスとチーズ持参で✌️
2022/4/13 6:08
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 東海 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
1/5
ハイキング 東海 [日帰り]
吉祥山Aコース〜Cコース〜Aコース
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら