山滑走

2014年03月15日(土) [日帰り]
1.51.6

10:55 シャルマン火打ゲレンデトップをスタート
12:30 放山途中でSTOP(食事タイム)
13:15 下山開始
14:00 シャルマン火打ゲレンデトップに戻る
天候 晴れ後くもり(ガス)
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
シャルマン火打スキー場のゲレンデトップからアクセス
(シャルマン火打スキー場の駐車料金は無料)

シャルマン火打ゲレンデトップのパトロール室脇からスタート
コース状況/
道路標識等がなく、地図や先行者のトレースがないと方向を見失います
(特に視界不良の場合)

コースは、全体的になだらかで急登もなし、その分下り(滑走)もあっという間でした

下山後、ゲレンデから20分ほど下った柵口(ませぐち)温泉の権現荘の日帰り温泉を利用(500円)
駐車場から見たシャルマン。
ゲレンデでパウダーをしっかりいただいてから出発です。
小屋横からスタート。
もっと人がいるかと思ってました。
なんだか雲だかガスだか、先が見えにくくなってきました。
静かな山行です。
先行者が断念したところで私たちも断念。
ごはんでもいただきます。
あたたかいものを食べると温もります。
シールをはったり、はがしたり。
いろいろと忙しいです。
ゲレンデトップへ帰還。
疲れたので座っての作業です。
最後のゲレンデは辛かったです。。。
今日も無事に帰ってきました。

感想

冷え込んだ後の土曜日。
積雪が見込まれたシャルマンまで行ってしまいました、日帰りで。

思ったよりパウダーゲレンデで楽しみすぎまして、足も残りわずかで山へ。
登り始めると雲の中だかガスだか、見えにくくなり残念でした。

たった1名の先行者がリタイアしたところで私たちも終了。
山頂へはあと少しだったようです。

滑って帰るのはあっという間。
一瞬パウダーをいただきました。

シールを貼ったりはがしたり、貼ったりの繰り返しは初めてでした。
静かな山行を楽しめて少しは雪山の良さも感じた1日でした。

が、体力が足りなさすぎー。

3月にしては冷え込んだ週末、降雪と低温が期待できそうなシャルマン火打スキー場でのゲレンデ滑走と放山へのバックカントリーを組み合わせました

朝8時30分のゲレンデ開始時間にあわせて、ゲレンデ滑走のためにリフトの列に並びました
この日は快晴の上、昨日の降雪もあって「脛パウ」の大当たり
予定よりもゲレンデ内のパウダーランを楽しんでしまい、思ったよりも体力を使ってしまいました

その後11時頃から放山へのバックカントリーをスタート
他の方の記事やサイトを見ると、あまり大した距離と高低差でないため、まぁ何とかなるかなぁという感じでした
ゲレンデトップのパトロール小屋に登山届を提出してスタート

スタートしてしばらくするとガスガスになってきて、視界があまりなくなりました
先行者のトレースをたどって、それほど急坂もなく登っていきますが、だんだんガスも濃くなってきました
稜線上に出たところすっかりガスになってしまい、目的地の放山目前で山頂登頂を断念しました

ガスは濃かったのですが、風はなかったので、稜線上でしたがお湯を沸かして昼食も摂りました

下りはあっという間に滑り降りてしまい、少し登り返してスタート地点に戻ってきました

今回は、景色はイマイチ、登りもイマイチでしたが、それでもこの時期にしては程度の良いパウダーを滑ることができて楽しかったです
まぁ、ゲレンデトップからセンターハウスまでは太腿が攣りそうで、先週同様まだまだ練習が必要でした