ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4171141
全員に公開
ハイキング
近畿

サンインシロカネソウ、イチリンソウなど 【滋賀】 まとめてます〜🎵

2022年04月14日(木) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
2.7km
登り
16m
下り
15m

コースタイム

ルートは、取り敢えず醒ヶ井のみです。
過去天気図(気象庁) 2022年04月の天気図
アクセス
【醒ヶ井地蔵川】
桜舞い散る🎵・・、花筏です。
17
【醒ヶ井地蔵川】
桜舞い散る🎵・・、花筏です。
先ずはお目当てのイチリンソウさん❗

地蔵川源泉の「居醒の清水(いさめのしみず)」の崖にちらほらと咲いてます。
18
先ずはお目当てのイチリンソウさん❗

地蔵川源泉の「居醒の清水(いさめのしみず)」の崖にちらほらと咲いてます。
裏側がピンク、ええね〜🎵

今年もお会いできました。
14
裏側がピンク、ええね〜🎵

今年もお会いできました。
ええよ〜🎵

そこそこにデカイお花です。
12
ええよ〜🎵

そこそこにデカイお花です。
イチリンソウに感謝です❗

キンポウゲ科イチリンソウ属の多年草。花言葉は追憶。
18
イチリンソウに感謝です❗

キンポウゲ科イチリンソウ属の多年草。花言葉は追憶。
雪のように地面が桃色❗

散り桜のじゅうたんです。
12
雪のように地面が桃色❗

散り桜のじゅうたんです。
まだ早いかなと思ったバイカモさんですが、
よく見ると・・
13
まだ早いかなと思ったバイカモさんですが、
よく見ると・・
咲き出してますね〜🎵

10個ほど確認しました。
19
咲き出してますね〜🎵

10個ほど確認しました。
川岸から思いきり手を伸ばして・・、ピンぼけです💦

キンポウゲ科キンポウゲ属の多年草の水草。
11
川岸から思いきり手を伸ばして・・、ピンぼけです💦

キンポウゲ科キンポウゲ属の多年草の水草。
よく見ると、綺麗なお花です。

まだまだ、これからがシーズンですので楽しめます。
バイカモさんに感謝です❗
18
よく見ると、綺麗なお花です。

まだまだ、これからがシーズンですので楽しめます。
バイカモさんに感謝です❗
花筏とワサビの花(終盤)です。
12
花筏とワサビの花(終盤)です。
川沿いにヒメフウロさん❗

フウロソウ科フウロソウ属に分類される一年草または越年草。
14
川沿いにヒメフウロさん❗

フウロソウ科フウロソウ属に分類される一年草または越年草。
そろりそろりと近づき、ハンミョウ(斑猫)さんをゲット❗
冬眠明けかな。

コウチュウ目オサムシ科のハンミョウ科に分類。ナミハンミョウ。
17
そろりそろりと近づき、ハンミョウ(斑猫)さんをゲット❗
冬眠明けかな。

コウチュウ目オサムシ科のハンミョウ科に分類。ナミハンミョウ。
川沿い花壇にワスレナグサ(勿忘草)さん❗
ムラサキ科ワスレナグサ属の種の総称。花言葉は「私を忘れないで」、そのまんまです💦

楽しめましたね🎵
醒ヶ井地蔵川に感謝です❗
18
川沿い花壇にワスレナグサ(勿忘草)さん❗
ムラサキ科ワスレナグサ属の種の総称。花言葉は「私を忘れないで」、そのまんまです💦

楽しめましたね🎵
醒ヶ井地蔵川に感謝です❗
【国道21号線の道路脇某所】
この時期の移動中(車)に、いつも気になってた場所です。

近場の公園に車を停めて確認です。
6
【国道21号線の道路脇某所】
この時期の移動中(車)に、いつも気になってた場所です。

近場の公園に車を停めて確認です。
お〜、かなりの群生ですやん🎵
イチリンソウさんです❗
満開ですやん🎵
13
お〜、かなりの群生ですやん🎵
イチリンソウさんです❗
満開ですやん🎵
ええね〜🎵

昔は、どこの里山にも咲いてたのでしょうね🎵
14
ええね〜🎵

昔は、どこの里山にも咲いてたのでしょうね🎵
今が盛りです。

交通量が多い場所ですが、誰にも見られず咲いてます。
13
今が盛りです。

交通量が多い場所ですが、誰にも見られず咲いてます。
イチリンソウさんに感謝です❗

開発されないように願う場所です。
15
イチリンソウさんに感謝です❗

開発されないように願う場所です。
【高島市今津町の某所】
お目当てのお花を求めて、やって来ました。
では、探しますかね🎵
16
【高島市今津町の某所】
お目当てのお花を求めて、やって来ました。
では、探しますかね🎵
ヤマエンゴサクさん❗

ケシ科キケマン属の多年草。
13
ヤマエンゴサクさん❗

ケシ科キケマン属の多年草。
カンアオイさん❗
足元にお花が咲いてますね🎵

コショウ目ウマノスズクサ科に属する。
12
カンアオイさん❗
足元にお花が咲いてますね🎵

コショウ目ウマノスズクサ科に属する。
道路側溝に、小さいお花はなんじゃらほい❓️
9
道路側溝に、小さいお花はなんじゃらほい❓️
タニギキョウさんですね🎵

キキョウ科タニギキョウ属の多年草。
11
タニギキョウさんですね🎵

キキョウ科タニギキョウ属の多年草。
いつものミヤマカタバミさん❗
たっぷりと。
10
いつものミヤマカタバミさん❗
たっぷりと。
ニリンソウさん見っけ❗

何気ない土手に咲いてますやん。
15
ニリンソウさん見っけ❗

何気ない土手に咲いてますやん。
予期せぬお花に出会えました。
ピンクの差しがええね〜🎵
14
予期せぬお花に出会えました。
ピンクの差しがええね〜🎵
花が、イチリンソウより小さく、しっかりしてます。
14
花が、イチリンソウより小さく、しっかりしてます。
ニリンソウさんに感謝です❗

キンポウゲ科イチリンソウ属の多年草。
16
ニリンソウさんに感謝です❗

キンポウゲ科イチリンソウ属の多年草。
あちこち歩いて、見つけましたよ〜🎵本日の目的です。

葉っぱは、かなり成長して後半ですかね🎵
12
あちこち歩いて、見つけましたよ〜🎵本日の目的です。

葉っぱは、かなり成長して後半ですかね🎵
道路側溝沿いにありますやん🎵
こんな場所にあるとは、びっくりです。道路清掃で草刈される場所です。

昨年は、大御影山の登りで見ました。
13
道路側溝沿いにありますやん🎵
こんな場所にあるとは、びっくりです。道路清掃で草刈される場所です。

昨年は、大御影山の登りで見ました。
サンインシロカネソウさん❗

そこそこに咲いてますやん🎵
17
サンインシロカネソウさん❗

そこそこに咲いてますやん🎵
うらじが特徴ですね🎵
15
うらじが特徴ですね🎵
小さく、風もあって、ピントが合いません💦

息を止めて、何十枚も撮っても・・、難しい💦
21
小さく、風もあって、ピントが合いません💦

息を止めて、何十枚も撮っても・・、難しい💦
またピンぼけ💦

たまに車が通るので注意です。
11
またピンぼけ💦

たまに車が通るので注意です。
ええね〜🎵
この写真がベスト・・、限界です💦
引き続き、厳しい環境下でも生育を望みたいです。

サンインシロカネソウさんに感謝です❗
19
この写真がベスト・・、限界です💦
引き続き、厳しい環境下でも生育を望みたいです。

サンインシロカネソウさんに感謝です❗
【オマケ】
梨園の梨も、ただいま満開中です。
花芯を見ると、梨ポッい❓️ですかね🎵
17
【オマケ】
梨園の梨も、ただいま満開中です。
花芯を見ると、梨ポッい❓️ですかね🎵
【オマケ:追加】
トップ写真用に、37番写真をアップしました。
7
【オマケ:追加】
トップ写真用に、37番写真をアップしました。

感想

またまた、花レコです。

県内移動中に立ち寄って観賞したお花達です。
山は登ってません。普段着での散策です。

観賞日はバラバラなので、レコのアップ日でまとめてます。1週間以内の観賞です。

やはり、お花は癒されますね〜🎵
メインのお花は、キンポウゲ科でまとまりましたね🎵


サンインシロカネソウ、イチリンソウ、ニリンソウ、バイカモさん達に感謝です❗



◆サンインシロカネソウ(山陰白銀草)
キンポウゲ科シロカネソウ属の多年草。別名、ソコベニシロガネソウ。
日本固有種。本州の福井県から島根県にかけての日本海側に偏った地域に分布し、温帯林の林床に生育する。谷沿いなどの湿った場所に多く、水がしたたり落ちる岩場などで見かける。

近縁種:アズマシロカネソウ、 ツルシロカネソウ、 サイコクサバノオ、 トウゴクサバノオ キバナサバノオ

◆《参考》
後日、東国、西国サバノオは観賞しました。

金剛山(ツツジオ谷) 東西サバノオの競演〜🎵 - 2022年04月17日
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-4181405.html

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:829人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら