ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4181405
全員に公開
ハイキング
金剛山・岩湧山

金剛山(ツツジオ谷) 東西サバノオの競演〜🎵

2022年04月17日(日) [日帰り]
 - 拍手
akinom その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:48
距離
10.4km
登り
793m
下り
651m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:55
休憩
1:50
合計
5:45
8:26
8:26
9
8:35
8:35
4
8:39
8:42
2
8:44
8:44
5
8:49
8:49
9
8:58
8:59
31
9:30
9:31
7
9:38
9:39
17
9:56
9:56
6
10:02
10:02
27
10:29
10:29
16
10:45
10:49
4
10:53
10:54
3
10:57
11:03
1
11:04
11:05
5
11:10
12:02
5
12:07
12:13
4
12:17
12:19
4
12:23
12:24
9
12:33
12:37
8
12:45
12:55
2
12:57
12:57
5
13:02
13:02
6
13:08
13:25
2
13:32
13:32
17
13:49
13:49
7
13:56
13:56
4
お花観賞で、のんびり歩いてます。
天候 晴れ、微風。登山に快適な日和でした。
過去天気図(気象庁) 2022年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
南海電車の河内長野駅から路線バスで金剛山登山口をスタート。
金剛山ロープウェイ前バス停がゴールです。

◆南海バス 河内長野駅前発 時刻表
http://www.minami-osaka.jp/?NankaiBus%2FKawachiNagano%2FKongousan
コース状況/
危険箇所等
ツツジオ谷ルートは、沢詰めで、数箇所の虎ロープ、ザレた急な滝の高巻があります。中級ルートとの事です。

たくさんの脇道もあるので、その都度、地図確認が必要です。(最初から間違いました💦)

◆金剛山「ツツジオ谷 登山ルート」をわかりやすく解説(登山道)
https://yamairoha.com/kongouzan/0106

◆金剛山のオススメ登山ルート
https://sotoyamaasobi.com/mountain-area/kongousan-matome/
その他周辺情報 ◆金剛山ライブカメラ
http://www.kongozan.net/live/live_f.html
はい❗おはようございます。

南海電鉄の河内長野駅から路線バスで、金剛山登山口からスタートします。
9
はい❗おはようございます。

南海電鉄の河内長野駅から路線バスで、金剛山登山口からスタートします。
今回も花レコですので、順不同でまとめてます。

先ずは、カテンソウ(花点草)さん❗
イラクサ科カテンソウ属に分類される多年草。
9
今回も花レコですので、順不同でまとめてます。

先ずは、カテンソウ(花点草)さん❗
イラクサ科カテンソウ属に分類される多年草。
イチリンソウ(一輪草)さん❗

花探しで歩いていたら、最初から道を間違いました💦
14
イチリンソウ(一輪草)さん❗

花探しで歩いていたら、最初から道を間違いました💦
キバナショジョウバカマ(黄花猩猩袴)さん❗
12
キバナショジョウバカマ(黄花猩猩袴)さん❗
ニリンソウ(二輪草)さん❗

ルート上、そこそこにありますが、咲き初めです。
12
ニリンソウ(二輪草)さん❗

ルート上、そこそこにありますが、咲き初めです。
陽当たりの良い場所は、いい感じに咲いてます。
12
陽当たりの良い場所は、いい感じに咲いてます。
チャルメルソウ(哨吶草)さん❗

そこそこ咲いてます。
ユキノシタ科チャルメルソウ属の多年草。
9
チャルメルソウ(哨吶草)さん❗

そこそこ咲いてます。
ユキノシタ科チャルメルソウ属の多年草。
ヤマルリソウ(山瑠璃草)さん❗

ムラサキ科ルリソウ属に分類される多年草。
15
ヤマルリソウ(山瑠璃草)さん❗

ムラサキ科ルリソウ属に分類される多年草。
色の変化もええね🎵
ルート上に、たっぷりと咲いてました。
12
色の変化もええね🎵
ルート上に、たっぷりと咲いてました。
ヨゴレネコノメ(汚れ猫の目)さん❗

ユキノシタ科 ネコノメソウ属。
8
ヨゴレネコノメ(汚れ猫の目)さん❗

ユキノシタ科 ネコノメソウ属。
横から、成熟してますね🎵
いい感じです。
10
横から、成熟してますね🎵
いい感じです。
シロバナネコノメソウ(白花猫の目草)さん❗

ユキノシタ科ネコノメソウ属の多年草。
16
シロバナネコノメソウ(白花猫の目草)さん❗

ユキノシタ科ネコノメソウ属の多年草。
赤ポツも無くなり、もう終盤です。

ルート上、あちこちにたっぷりと咲いてます。
10
赤ポツも無くなり、もう終盤です。

ルート上、あちこちにたっぷりと咲いてます。
コガネネコノメソウ(黄金猫の目草)さん❗

ユキノシタ科ネコノメソウ属に分類される多年草。
15
コガネネコノメソウ(黄金猫の目草)さん❗

ユキノシタ科ネコノメソウ属に分類される多年草。
ちょうど満開モードですかね🎵
これもたっぷりと咲いてます。
7
ちょうど満開モードですかね🎵
これもたっぷりと咲いてます。
白と黄金のコラボ、ネコノメソウさんに感謝です❗
13
白と黄金のコラボ、ネコノメソウさんに感謝です❗
トウゴクサバノオ(東国鯖の尾)さん❗

キンポウゲ科シロカネソウ属の二年草。
15
トウゴクサバノオ(東国鯖の尾)さん❗

キンポウゲ科シロカネソウ属の二年草。
とても小さいので、ピントが合いません💦
12
とても小さいので、ピントが合いません💦
そこそこに、たっぷりと咲いてます。
10
そこそこに、たっぷりと咲いてます。
なんとかお顔をゲットできましたかね。
17
なんとかお顔をゲットできましたかね。
今回お目当て、お初のサイゴクサバノオ(西国鯖の尾)さん❗         
          
キンポウゲ科シロガネソウ属。      
9
今回お目当て、お初のサイゴクサバノオ(西国鯖の尾)さん❗         
          
キンポウゲ科シロガネソウ属。      
そこそこに咲いてます。
ええね〜🎵

これも小さいので、なかなかムズい💦
13
そこそこに咲いてます。
ええね〜🎵

これも小さいので、なかなかムズい💦
スマホでは、これが限界かな💦
14
スマホでは、これが限界かな💦
うらじの藍色の差しがいい感じです🎵
8
うらじの藍色の差しがいい感じです🎵
違いはコラボ写真で🎵

東西のサバノオさんに感謝です❗
16
違いはコラボ写真で🎵

東西のサバノオさんに感謝です❗
えらい時間を掛けて登って来ました❗
大阪方面、六甲山も見えてます。
9
えらい時間を掛けて登って来ました❗
大阪方面、六甲山も見えてます。
金剛山山頂に感謝です❗

驚くほどの登山者が居られます。
14
金剛山山頂に感謝です❗

驚くほどの登山者が居られます。
今回もまったり昼飯休憩です。
買い出し品ですけどね🎵

焼肉されてる方も居ますね🎵
17
今回もまったり昼飯休憩です。
買い出し品ですけどね🎵

焼肉されてる方も居ますね🎵
フデリンドウ(筆竜胆)さん❗
おじさんに教えて頂きました。

リンドウ科リンドウ属に分類される越年草。
14
フデリンドウ(筆竜胆)さん❗
おじさんに教えて頂きました。

リンドウ科リンドウ属に分類される越年草。
いつものミヤマカタバミ(深山片喰)さん❗

何処にでもたっぷりです。
10
いつものミヤマカタバミ(深山片喰)さん❗

何処にでもたっぷりです。
ハルトラノオ(春虎の尾)さん❗
赤ポツがええね〜🎵

タデ科イブキトラノオ属の多年草。
11
ハルトラノオ(春虎の尾)さん❗
赤ポツがええね〜🎵

タデ科イブキトラノオ属の多年草。
大阪府最高地点(1053m)です。
5
大阪府最高地点(1053m)です。
うむ〜・・・、どこが見えてるか❓️

奈良方面しか分かりません💦
8
うむ〜・・・、どこが見えてるか❓️

奈良方面しか分かりません💦
手乗り1秒のヤマガラ(山雀)さん❗

皆さん、手を出して、待ってます。お姉さんに、勧められてしまいました💦

スズメ目シジュウカラ科ヤマガラ属。
13
手乗り1秒のヤマガラ(山雀)さん❗

皆さん、手を出して、待ってます。お姉さんに、勧められてしまいました💦

スズメ目シジュウカラ科ヤマガラ属。
大峰山系ですなぁ😅
8
大峰山系ですなぁ😅
金剛山系南部の山並みです。
10
金剛山系南部の山並みです。
シャクナゲ( 石楠花)さん❗
もう咲いてますやん。

ツツジ科ツツジ属無鱗片シャクナゲ亜属、無鱗片シャクナゲ節の総称。
10
シャクナゲ( 石楠花)さん❗
もう咲いてますやん。

ツツジ科ツツジ属無鱗片シャクナゲ亜属、無鱗片シャクナゲ節の総称。
カタクリ(片栗)さん❗
ちはや園地にたっぷりと咲いてます。

ユリ科カタクリ属に属する多年草。
16
カタクリ(片栗)さん❗
ちはや園地にたっぷりと咲いてます。

ユリ科カタクリ属に属する多年草。
もう終盤です。
満開のミツバツツジ(三葉躑躅)さん❗

ツツジ科ツツジ属の落葉低木。
12
満開のミツバツツジ(三葉躑躅)さん❗

ツツジ科ツツジ属の落葉低木。
ひらひらフリルなエゾエンゴサク(蝦夷延胡索)さん❗
初めて見ました。

ケシ科キケマン属の多年草。
13
ひらひらフリルなエゾエンゴサク(蝦夷延胡索)さん❗
初めて見ました。

ケシ科キケマン属の多年草。
ミヤマハコベ(深山繁縷)さん❗

ナデシコ科ハコベ属の多年草。

葉っぱを見たら、ミスミソウ(三角草)さん❓️、小さな花だし・・うむ〜❓️
12
ミヤマハコベ(深山繁縷)さん❗

ナデシコ科ハコベ属の多年草。

葉っぱを見たら、ミスミソウ(三角草)さん❓️、小さな花だし・・うむ〜❓️
エンレイソウ(延齢草)さん❗

シュロソウ科エンレイソウ属の多年草。別名、タチアオイ。
8
エンレイソウ(延齢草)さん❗

シュロソウ科エンレイソウ属の多年草。別名、タチアオイ。
こんな所で、シラネアオイ(白根葵)さん❗
そこそこに咲いてます。

キンポウゲ科シラネアオイ属の多年草。
11
こんな所で、シラネアオイ(白根葵)さん❗
そこそこに咲いてます。

キンポウゲ科シラネアオイ属の多年草。
山頂小屋のおじさんも栽培されてました。こちらの写真が綺麗ですので💦
12
山頂小屋のおじさんも栽培されてました。こちらの写真が綺麗ですので💦
キクザキイチゲ(菊咲一華)さん❗

キンポウゲ科イチリンソウ属の多年草。キクザキイチリンソウ(菊咲一輪草)とも。
11
キクザキイチゲ(菊咲一華)さん❗

キンポウゲ科イチリンソウ属の多年草。キクザキイチリンソウ(菊咲一輪草)とも。
シロバナもありました。
12
シロバナもありました。
ロープウェイ前バス停に下山しました。バス、そこそこ混んでました。

楽しめましたね🎵金剛山に感謝です。

◆村営ロープウェイは運行停止中です。耐震上、事業運営上、困難な状況との事。
7
ロープウェイ前バス停に下山しました。バス、そこそこ混んでました。

楽しめましたね🎵金剛山に感謝です。

◆村営ロープウェイは運行停止中です。耐震上、事業運営上、困難な状況との事。
水分補給しながら帰ります。
お疲れさんでした❗
11
水分補給しながら帰ります。
お疲れさんでした❗
【オマケ】
金剛山ライブカメラ(午前11時)に登場してますね〜🎵

嬉しがりのおっさんは、ちゃんと映ってます。
13
【オマケ】
金剛山ライブカメラ(午前11時)に登場してますね〜🎵

嬉しがりのおっさんは、ちゃんと映ってます。

感想

ちびっと遠いので、気合いを入れて、金剛山に訪問してみました💦

たくさんの登山ルートがあるので、どの道が楽しめるか・・、皆さんの金剛山レコなどを参考にさせて頂きました。感謝です❗

お花が第一目的でしたので、楽しめそうなツツジオ谷ルート、ちはや園地を訪問した花レコです。
ルートは、別に分かりやすく解説されてますので省略してます。

東国・西国のサバノオ、白・黄金のネコノメソウなど、ツツジオ谷は最初から最後までたっぷりと楽しませて頂きました。観察、写真撮影で、なかなか前に進みませんでしたよ〜🎵
数ヵ所のザレた高巻に、ちびっと緊張しますけどね。

山頂広場ではまったりな昼飯休憩、ちはや園地では、カタクリ、予期せぬシラネアオイなども観賞できましたね🎵

今回は、大量の写真に・・、大量のボツ写真が多くて・・、レコ作成に苦労しました💦
レコアップ容量の関係で、省略したお花も多いです。

金剛山は、楽しめるお山ですね。多くの登山者で賑わい、さすが人気のお山です。

電車、バスと乗り継ぎ、ミニ遠征気分(遠足かな😅)を楽しむことが出来ました。

金剛山、東・西サバノオ、白・黄金ネコノメさんなどの今季初のお花に感謝です❗


◆《参考》
サンインシロカネソウ、イチリンソウなど 【滋賀】 まとめてます〜🎵
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-4171141.html

◆《参考》
金剛山花の図鑑
http://www.kongozan.com/hana/

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:614人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 金剛山・岩湧山 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
1/5
沢登り 金剛山・岩湧山 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
雪山ハイキング 金剛山・岩湧山 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 金剛山・岩湧山 [日帰り]
金剛山冬
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
雪山ハイキング 金剛山・岩湧山 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら