東海

ダイラボウ【水場確認しました】

2014年03月17日(月) [日帰り]

11:20西又峠-12:15だいらぼう14:00-西又峠14:40
アクセス
西又峠登山道入り口 2〜3台駐車スペースあり
登山道入り口周辺にも道路カーブ付近に駐車スペースあり
新東名静岡SAから峠まで2.8Km
コース状況/
危険個所はありません
西又峠登山道入り口。周辺の路肩に駐車スペースがあります。
登山道入り口が一番急坂です。あとは、緩やかな杉と檜の尾根道が続きます。
林道に出ると、頂上はすぐです。
広い頂上広場に着きました。三角点(地図上の頂上)は左林の中です。左の小屋はとてもきれいなトイレです。
藁科川と静岡市街です。気温が高く水蒸気で霞んでいます。
だいらぼうの由緒です。
頂上を巻いて北側へ出てみます。南アルプスは霞んで見えませんでした。
頂上北側には新しそうな桟敷があります。
三角点
三角点から広場、新東名、静岡市街を望みます。
水場は山頂水場標識から富厚里峠方向へ約100m幅の広い道を進み、そこから右下へ並走する細い登山道に入り約30mのところにあります。
水場なのに「この水はのめません」とは・・煮沸すれば飲めるでしょう。
西又峠へ戻ってきました。

感想

真富士山方面へ行こうと思っていましたが、昨晩飲み会で遅くなり早朝出発を断念。アプローチが簡単で1時間程度で登れる山は無いかと考え、小学生のころ以来登っていなかったダイラボウに行くことにしました。
 ダイラボウは、静岡市周辺では小学生でも登れるハイキングコースとして有名です。新東名や国道一号バイパスで藁科川を渡るときに、山頂直下の木が伐採されてモヒカン刈りに見える山で、頂上まで林道もあります。
 頂上に水場があると言う情報を得て、お昼はレトルトのカレーを湯煎することにしました。しかし、到着直後は水場が見つからずうろうろしていたら、私が水をもっていないと思われた親切なご夫婦に「水を少しお分けしましょうか」と声をかけられました。仕方なく持参した飲み水で湯煎しましたが、納得がいかないので食後に水場を探しました。
水場は山頂から富厚里峠方面に100m進み、並走する細い登山道を30mほど下ったところにありました。以前は豊富な水量であったようですが、今は細い水量です。「この水はのめません」という標識があるので煮沸が必要だと思いますが、きれいなトイレもあるので山頂で幕営も可能です。

水場今昔
 はじめまして。
 ダイラボウに最後に行ったのは10年ほど前で,水場は,その頃も細々としたもので,「この水はのめません」と書かれていました。
 トイレは,最近できたようですが,近頃はやりのバイオトイレでしょうか?
2014/3/18 22:39
Re: 水場今昔
はじめまして
nadoと申します。
 トイレは「土壌式バイオトイレ」と案内板がありました。
Webによると昨年11月18日に完成したそうです。
洋式で、使用後は足踏ポンプで少量の水を流して洗浄します。
バイオなので、分解しない紙は、備え付けのゴミ箱へ捨てます。
手洗いの水もタンクで用意されており、管理する方のご苦労に感謝です。
 細いとは言え、山頂直下に水場があるとは驚きです。
戦国時代なら山城に打って付けと思うのですが、山城ではなかったようです。
2014/3/19 10:24
Re[2]: 水場今昔
 詳しい返信ありがとうございます。
 管理する方がいてこその物なのですね。
 確かに頂上から僅かなのに,不思議なものです。