日光・那須・筑波

2022年04月16日(土) [日帰り]
1.11.2

アクセス
ベルテラシェ大谷のところにある市営駐車場を利用。
コース状況/
御止山は歩きやすくなってはいるが、登山道脇は崖なので要注意。
大谷の平和観音から出発。
御止山は陸の松島と言われ、国の名勝に指定されているとのこと。
大して調べずに来たので、どこから登ったらいいのか分からずウロウロ。
ネットで調べて大谷寺から入山する。参拝料500円を支払う。
御止山の登山口。
ここから登っていく。
登っていくと、登山道は岩に変わる。
ここが山頂。
山頂からの眺め。
女峰山が少しだけ見えて、なかなか良い景色。
山頂からの眺め。
女峰山が少しだけ見えて、なかなか良い景色。
山頂から南下すると、大谷寺の上にある展望地に出る。ここからは降りられそうにないので、山頂に戻る。
山頂で、スタンダードベーカーズで買ったパンを食べる。
御止山を下山して、大谷の風景を眺めながら戸室山へ向かう。
戸室山の登山口。藪っぽい山を想像してたけど、意外にも立派な鳥居がある。
まずは長い階段を登る。
登った先で、3日に1回はトレーニングに来ているという方と山談義。
まずは長い階段を登る。
階段を登りきったところに戸室神社。この建物の左脇を登っていく。
神社を過ぎると普通の登山道。
山頂近くになると、大谷らしい岩場。
山頂到着。
小さい山だけど、山名版は3つあった。
山頂の三角点。
山頂の岩に隠れてお地蔵さま。
落葉した季節であれば、景色は多少見られるかも。
山頂近くの岩場から北に向けて踏み跡を辿ると、
林道に出る。
ベルテラシェに戻ってきた。観光逆が割と多くいた。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 ザック 昼ご飯 保険証 携帯 時計

感想

明け方までは微妙な天気だったので山に行こうかどうか迷っていたが、起きると良い天気。
先日、ヤマレコの登った山リストに追加されていた大谷七名山を達成するため、御止山と戸室山に行くことにした。

御止山はどこから登れば良いのか分からないまま現地に行ったが、ネットで調べて大谷寺から入山。とても良く整備されていて眺めもなかなか。ここは日光輪王寺の宮様の御用山だそう。

次に向かった戸室山は御止山ほどは整備されていないが、立派な鳥居があり、神社もある。山頂付近からは少しだけ景色が見える程度。

どちらの山も小さく、すぐに山頂に着いてしまう山だが、大谷らしい風景を楽しめた。