ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 417914
全員に公開
雪山ハイキング
白山

リベンジ! ひるがのからの大日ヶ岳 三回目にしてやっと山頂に立てましたー

2014年03月17日(月) [日帰り]
 - 拍手
Kaucham その他1人
GPS
--:--
距離
10.7km
登り
743m
下り
735m

コースタイム

ひるがの高原登山口9:35-いっぷく平11:10-大日ヶ岳山頂13:05-休憩1-山頂発13:50-いっぷく平14:50-ひるがの高原登山口16:05
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2014年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
コースに危険箇所は特になかったと思います。
ただ、途中に何かの動物がツメで木の皮を剥いだ跡と、こぶしよりちょっと大きめのアイゼンの歯みたいなツメがついた動物の足跡が谷の方へ続いていました。クマさん〜???いかどうかはわかりませんがちょっと怖かったです。
またまたこちらから出発しまーす。
今日はとってもお天気がよーい!
1
またまたこちらから出発しまーす。
今日はとってもお天気がよーい!
程よくしまった雪で歩きやすーい
程よくしまった雪で歩きやすーい
この前来たときより、だいぶ雪が解けてます。
春なんですかねー
この前来たときより、だいぶ雪が解けてます。
春なんですかねー
あまりのお天気の良さに、どんどん登るにつれて汗が…
あっつーい
あまりのお天気の良さに、どんどん登るにつれて汗が…
あっつーい
ちょっとひらけたところに出ました。
やや霞んでいますが、雲ひとつない青空!
2
ちょっとひらけたところに出ました。
やや霞んでいますが、雲ひとつない青空!
いっぷく平に到着ー!
この前より気温が高いせいか、ちょっぴりシンドイような…
5
いっぷく平に到着ー!
この前より気温が高いせいか、ちょっぴりシンドイような…
前日は少し雪が降ったみたいです。
トレースも先行者の方のものと動物さんのもののみでした 笑
2
前日は少し雪が降ったみたいです。
トレースも先行者の方のものと動物さんのもののみでした 笑
いろんな動物の足跡がありました。
たまに!?という動物の足跡も…
春、なんですねー
いろんな動物の足跡がありました。
たまに!?という動物の足跡も…
春、なんですねー
白山?
ちょっぴり頂上が霞んでいます。
2
白山?
ちょっぴり頂上が霞んでいます。
大日ヶ岳山頂もはっきり見えます。
今日はあそこまで!
2
大日ヶ岳山頂もはっきり見えます。
今日はあそこまで!
この間来たところまで辿りつけましたー!

ム、雪庇がおっきくなってるー???
5
この間来たところまで辿りつけましたー!

ム、雪庇がおっきくなってるー???
先行者の方たちは左手の方へ雪庇と谷の間を歩いたみたいですが…
とってもおそろしそうだったので、雪庇を乗り越える方向で行ってみましたが、けっこう、大変でした 笑
3
先行者の方たちは左手の方へ雪庇と谷の間を歩いたみたいですが…
とってもおそろしそうだったので、雪庇を乗り越える方向で行ってみましたが、けっこう、大変でした 笑
この間はここで終了だったので景色をゆっくり楽しみましたが、今日はまだまだ先へ!
1
この間はここで終了だったので景色をゆっくり楽しみましたが、今日はまだまだ先へ!
でも、ちょっと疲れたときは休憩ついでにパシャリとしたり。
でも、ちょっと疲れたときは休憩ついでにパシャリとしたり。
まだまだけっこうありそー
1
まだまだけっこうありそー
とりあえずは、山頂手前の小ピーク目指して頑張ります!
3
とりあえずは、山頂手前の小ピーク目指して頑張ります!
高鷲スノーパークの山頂カフェポポロの緑の屋根がよく見えます。
奥にワイドバーンな鷲が岳スキー場も
高鷲スノーパークの山頂カフェポポロの緑の屋根がよく見えます。
奥にワイドバーンな鷲が岳スキー場も
山頂手前の小ピーク、見えてるけれどもなかなかシンドイー

青空がとってもきれー
3
山頂手前の小ピーク、見えてるけれどもなかなかシンドイー

青空がとってもきれー
ちょっと疲れたら、
ちょっと疲れたら、
周りの景色を写真におさめて休憩しつつでゆ7っくりと。
1
周りの景色を写真におさめて休憩しつつでゆ7っくりと。
小ピークに辿り着きました。

またまだ山頂は先だー
もうひと頑張りー!

スノーボーダーさんが途中の雪庇からドロップしていくのを眺めながら先に進んでいきまーす
1
小ピークに辿り着きました。

またまだ山頂は先だー
もうひと頑張りー!

スノーボーダーさんが途中の雪庇からドロップしていくのを眺めながら先に進んでいきまーす
白山の眺めがめっちゃ良いー!
6
白山の眺めがめっちゃ良いー!
アーップ
天狗山方面
団体さんが登っていらっしゃいました
4
天狗山方面
団体さんが登っていらっしゃいました
シュカブラ???
1
シュカブラ???
あとちょっとー
ゴンドラ方面へ続く尾根
なんか、すごーい、と思う
2
ゴンドラ方面へ続く尾根
なんか、すごーい、と思う
着いたー!!!!!
7
着いたー!!!!!
大日如来さま
雪の中に埋まっておりました
2
大日如来さま
雪の中に埋まっておりました
白鳥高原が見えます
白鳥高原が見えます
自然てスゴイ!
鎌ヶ峰方面アーップ
ひゃー
2
鎌ヶ峰方面アーップ
ひゃー
雪山、スゴーい
雪庇の陰影がなんとも芸術的、と思えたり
2
雪庇の陰影がなんとも芸術的、と思えたり
ひるがの方面
北アルプスや御嶽山は見えませんでした
1
ひるがの方面
北アルプスや御嶽山は見えませんでした
お昼ごはんタイム
ほんとは、+フランスパンが欲しかった 笑
3
お昼ごはんタイム
ほんとは、+フランスパンが欲しかった 笑
良い眺めー
おいしいご飯とすばらしい眺めでおなかいっぱいなので帰りまーす
2
おいしいご飯とすばらしい眺めでおなかいっぱいなので帰りまーす
ついさっきスノーボーダーさんがドロップしていった雪庇
1
ついさっきスノーボーダーさんがドロップしていった雪庇
行きに乗り越えた雪庇を降ります
4
行きに乗り越えた雪庇を降ります
さよーなら、大日ヶ岳さん
2
さよーなら、大日ヶ岳さん
ステキな景色をありがとう、白山さん
1
ステキな景色をありがとう、白山さん
さて、ひるがのに向かっていっきに下りまーす
1
さて、ひるがのに向かっていっきに下りまーす
鳥さん発見
かわいー
無事、下山
お疲れ様でしたー!
2
無事、下山
お疲れ様でしたー!

感想

3月4日に引き続き、またまた大日ヶ岳へ。
今回こそは!と、早起きするも、月曜日ということもあってか、渋滞やら何やらで、結局、前回より30分早いだけのスタート。
ただ、お天気は前回と違って快晴!
春な陽気のため、登り始めるとけっこうな暑さ。。。
途中から、前日は雪が降ったようで、踏み跡が先行者の方のものだけになりました。
アイゼンだとけっこう埋まるところもあり、大変なところもありましたが、それも楽しみつつ楽しく登れました。
途中で、この日、ひるがのから登っている唯一の先行者のご夫婦に会いました。
「しんどいやろー、この先もっと大変やけど頑張ってなー、」と言われ、もっと大変???と、ちょっとびびりました 笑
何だかんだで、3回目のチャレンジでやっと山頂に辿り着くことができました。
山頂からの眺めは、少し霞んではいましたが、ワタシ的にはとってもサイコーでした。
雪山楽しい!





ホントは高鷲スノーパークのシーズンパスをもっているので、ゴンドラで上がってそこから山頂を目指す、ということもできたんですけど。。。
次回はそっちのルートもよいかもー 笑

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:827人

コメント

リベンジ、おめでとうございます。
すれ違った夫婦です。
あの雪庇は怖かったですよ。
雪庇、よく登れましたね。登るほうが大変だと思ったのですが。

山好きにとっては、羨ましい所に住まわれているのですね。
ヤマレコは見るだけの利用ですが「夫婦でテクテク登山」というHPを開いています。 私もレポを載せましたので暇な時でも覗いてください。
2014/3/20 23:05
tekutekutoさん

雪庇、怖かったですよ〜

前回に登ったときはあんなにおっきくはなかったので簡単に越えられましたが、今回はちょっと躊躇しました^^;

でも、あそこを越えたらとっても気持ちの良い景色が広がっていたので救われました 笑


わたし的には、あの雪庇を降りる方が難、と思いましたよー
若干転げ落ちるような感じになりましたし 笑

またtekutekutoさんのホームページも訪問させていただきます!
2014/3/21 14:20
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら