奥武蔵

2022年04月17日(日) [日帰り]

天候 曇り
アクセス
6時前に鎌北湖第一駐車場に到着。ガラガラでしたが、下山時はほぼ満車でした。
コース状況/
危険箇所なし。今日10〜14時にトレイルランのイベントがあるので、案内(矢印)は豊富でした。
その他周辺情報 コロナ第7波が来るかも知れません。直行直帰です。
四季彩の丘公園からスタートです。新緑が眩しくてやる気が出ます。
宿谷の滝。トレイルランの矢印に沿って歩いていたら少し遠回りしましたが、川沿いの遊歩道を歩けたのでそれはそれで良かったです。
宿谷の滝公園を抜けて登山道に入ります。公園にも大きな桜があり、鎌北湖もここも、開花時期にもう一度来たいです。
物見山への急登。初回はしんどかったですが、慣れるとそうでもなく、高度感も味わえて楽しいです。
陽も挿して来ました。これから晴れるのを期待していましたが、下山までずっと曇りでした。
物見山です。
高指山へ向かう途中、展望の良い車道に出ます。トイレも自販機もあり、休憩にはぴったりな場所です。
ずっと素通りしていた高指山山頂。人工的ですが景色は良かったです。
日和田山山頂から。なかなか開けていて気持ちが良いです。
神社から。やはりこのコースはここが一番です!もう少し晴れていたら…。
戻りは日和田山・物見山の山頂を通らないルートです。日和田山はツツジがそこかしこに咲いていました。
北向地蔵です。ここもツツジや桜が咲いていました。ここでランチタイムです。
地蔵の足元にも花が沢山咲いていました。
スカリ山。2,3人とすれ違いましたが、このルートは寂しいです。
前回は十二曲りから鎌北湖へ戻りましたが、今日はトレイルランイベントがあるので10時前に戻る様に、エビガ坂手前から下りました。後半は林道です。
林道を進むと山里に出ます。のどかでいいですね。
水の溜まった鎌北湖を見るのは初めてです。釣り客が多いです。半周したらゴールです。

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 雨具 ザック 昼ご飯 非常食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ
備考 思ったより晴れずに寒かったです。ソフトシェル持って行って良かった。

感想

3月は登山していないのと、昨日の天気予報が良かったので、近場の鎌北湖へ。
朝は5℃位でしたが晴れてすぐ気温が上がると考えていましたが、思ったより晴れずに終始5〜8℃で、山の中は肌寒い位でした。
それでも物見山への急登、日和田山山頂や神社からの景色は何度見ても素晴らしいものです。
北向地蔵から先へは足を伸ばしませんでしたが、今回もお手軽に地元の山を楽しめました。