山滑走

2022年04月17日(日) [日帰り]

天候 快晴!
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
栂池スキー場の駐車場は今の時期は無料
ゴンドラ+ロープウェイの片道券2000円
コース状況/
ゴンドラ中間駅の上で少し雪が途切れ、中間駅から山麓駅の間はそこそこ歩きました。朝ゴンドラから見た感じだと雪切れはごくわずかだったのですが、下山時にはずいぶん融けてしまっていました。
ロープウェイで楽して自然園まで
何度も見てる景色ですが、見るたんびに感動する景色
とりあえず天狗原へ
天狗原からは頸木の山々がよく見える。日本海側も良く晴れてる様子です
最初の源頭は振子沢
蓮華温泉へのアプローチの沢なのですが、単なるアプローチには勿体ないくらいのポテンシャルです
ただ、蓮華温泉へと向かう人たちのシュプールで既にギタギタ
ある程度滑って振子沢はおしまい。だいぶハクノリが遠ざかった
次の唐松沢に向けて登り返しです
唐松沢、厳密には支流の源頭部滑り出し
シールをはずしてる時に上からツアーっぽい団体さんがやってきて、これから滑ろうとしてた斜面が・・・
ま、早い者勝ちなので仕方ないっす
支尾根を越して唐松沢本流筋に滑り込みます。
最後の親沢に向けての登り返し
せっかくなので親沢の真ん中まで移動
親沢を1本滑って
親沢は広くてメローナ斜面が長く続きます。テレマーク向けの斜面です。ロケーションもなかなか
振子沢は北面だったけど親沢は日当たりが良好。振子沢に比べるとやや悪雪気味でした。時間の経過もあるかもですが。
通常なら白い新雪部分はストップ雪とか滑りにくくて、汚いとこはザラメで滑りやすいってもん。しかし、今日は逆転現象が起きてるだかなんだか、新雪部分の方が板が走って滑りやすかったです。
親沢右岸台地への斜面。ここは割と斜度があった。
その斜面を下から
栂池スキー場に戻るため、最後に鵯尾根へと登り返します。枝ぶりの良いダケカンバがたくさんありました。
この右岸台地には名前が付いてるんだろうか・・・?〇〇平とか
最後の林道に向けて滑った斜面。いまいち
ゴンドラ中間駅の少し上でいったん少し雪切れ

感想

天狗原から流れ落ちる振子沢、唐松沢、親沢の源頭部分の美味しいところだけをつなぐお手軽バックカントリースキーです。
3つの沢はそれぞれ特徴があって趣きが違ってオモシロイです。一押しなのは振子沢の最初の滑り出し。広いカール状の斜面でロケーションがすこぶる良好です!
親沢は広くてメローナ斜面が長く長く続きます。テレマーク向きの気持ちのよい斜面でした。
振子沢は蓮華温泉に向かう人たちのシュプールで既にギタギタでしたが、それ以外はほとんど人影のない、人気の栂池BCの中でもかなり静かで穴場的存在です。
ドーンと大斜面を滑りたい人には向いてません。フラフラと渡り歩くような山スキー愛好家には楽しめると思います。

YouTubeに動画をアップしています。
静止画や文章よりは伝わるのかなと思っております。

静止画と文章のブログはぶなぱうブログへ