記録ID: 419098
赤城・榛名・荒船

桐生:茶臼山でウチヤマのシュークリームを食べる

2014年03月22日(土) [日帰り]

13:30桐生南公園(梅園散策)−13:55籾山峠登山口−14:15庚申塔分岐−14:20八王子山−14:30茶臼山−15:30宝珠院−15:45桐生南公園
天候 晴れ(風強し)
アクセス
桐生南公園の駐車場に車を駐めました
ちょうど少年野球の大会をしていて駐車場は満車で、入り口付近に縦列駐車しましたが、少し上の方(斎場入り口)に臨時駐車場もありました
コース状況/
危険箇所はありません
下山後は籾山峠を車で太田藪塚方面に進むと藪塚温泉で、日帰り入浴の宿もあります
太田藪塚インターもこのルートが至近なので便利です
今日は桐生市郊外「茶臼山」に登りますが、まずは市街地に立ち寄り、近隣住民で賑わう「伽羅」で定番オムライスランチ
セット割引のマンゴープリン、お客さんのほとんどがチーズケーキやコーヒーゼリーなどのデザートを頼んでいました
桐生と言えばウチヤマのシュークリーム、店舗は古い織物工場なのでノコギリ屋根です
桐生南公園へ到着、まずは梅林をお散歩
静かな梅林の向こうに、白い袈裟丸山が見えます
淡いピンクがかわいらしいです
いまだに椿が咲いてるって、冬と春が同居状態ですね
ようやく籾山峠の登山口です
歩き出してしばらくで見晴らしのいい場所があり、地元民が持ち寄ったような椅子が置いてありました
太田金山城、北の砦があった八王子山です
庚申塔にはきれいな水が供えられていました
茶臼山直前には見晴らしのいい場所があり、備え置き(寄贈?)の双眼鏡がありました
曇って何も見えません(^^;
電波塔のある山頂直下は結構な急勾配です
山頂には河津桜が植えられ、今まさに満開でした
北から西にかけての眺望が抜群です
袈裟丸山も手に取るようにくっきり、手前には桐生市民憩いの山、吾妻山も見えます
赤城山がどーんと視界に入ってきます
手作りの仏さまが大量展示されていました
南側は逆光ですが、帰ってから写真を拡大してみたら、スカイツリーらしい影が見えました
先ほどの双眼鏡のある見晴台で珈琲タイムです
下界で仕込んだ、ウチヤマのシュークリームが登場です!
こちらは定番外の生クリームタイプ、甘すぎずに絶妙なクリームがシューにあいます(^^)
下山路は尾根歩き、自分の影も傾いてきた日差しで長くなります
麓の宝珠院に立ち寄りました
室町時代の創建、歴史有る佇まいです
帰路の坂道に咲いていたトサミズキ
(番外編)我が家の福寿草も満開です!
大雪の時には1mを越す雪の山に踏まれていたヒアシンスも咲き始めました
今ごろクロッカスが咲いているっていうのも、かなり遅いですね・・・

感想

今年は先月の大雪以降も寒い日が続いていて、花粉の飛ぶ時期が後ずれし一斉に飛散してるせいなのか、暖かくなって風が強い日にはてきめんに目や鼻がやられます。先週、秩父札所巡りで屋外に8時間以上、マスクもせず、点鼻薬も目薬もせずに過ごしたら、夕方以降鼻呼吸ができず、頭痛で大変なことになりました。

庭先には大雪で待ちぼうけを食らった春の花たちが、順番なんておかまいなしに咲き乱れています。こちらも待ちぼうけを食らった身、花粉症ごときに構ってはいられません。とは言っても長時間は夜が怖いので、短時間で済む(いつもの・笑)山、近くていい山、ぐんま百名山の茶臼山に行ってみました。

登山口は里山らしくあちこちにあるようですが、今日は駐車場のある桐生南公園からスタートです。少年野球の大会で賑わう公園は一角に梅園があり、ちょうど見頃の白梅、紅梅がきれいでした。斎場や採石所のある峠からスタートし、落葉した広葉樹で見晴らしのいい巻き道を進むと、しばらくで太田金山城の砦があった八王子山です。

古くから歩かれている道らしく、あちこちに道祖神があり、お供えの水もきれいで、今でも地元の信仰を集めていそうな雰囲気。手作り感たっぷりの展望台や手彫りの仏さまなど、地元民憩いの山という感じでした。そして山頂は標高294mとは思えぬ眺望。特に赤城や袈裟丸などの山が圧倒的な存在感で迫ってきます。

下山路はいったん道祖神のある鞍部まで戻り、楽しい尾根歩き。麓のお寺でお参りをし、民家の庭先に咲く花を愛で、午後の短縮お散歩を楽しみました。マスクしながらの山歩き、息苦しいですが、杉や檜の少ない山は選んでみたつもり。お手軽なのに好展望の山で午後からハイキング、やめられないかも(笑)