記録ID: 419132
全員に公開
雪山ハイキング
栗駒・早池峰
ダブル撤退の栗駒山&薬莱山
2014年03月22日(土) [日帰り]


体力度
1
日帰りが可能
- GPS
- 02:02
- 距離
- 1.8km
- 登り
- 122m
- 下り
- 103m
コースタイム
栗駒山登らず撤退 8:50
薬莱山スキー場駐車場 11:30
撤退&ランチ 2:15
薬莱山スキー場駐車場 13:15
薬莱山スキー場駐車場 11:30
撤退&ランチ 2:15
薬莱山スキー場駐車場 13:15
天候 | 栗駒山雪&強風 薬莱山晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2014年03月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
薬莱山のスキー場駐車場に停車 |
コース状況/ 危険箇所等 |
いこいの村までの除雪は8:30以降から始まりました。 除雪なしだと2Wでは登れませんでしたので最低限チェーンは必要かなと 薬莱山までは問題無し |
写真
撮影機器:
感想
ある程度の強風は覚悟して栗駒に行ったが予想以上で無理と判断して撤退。
その前にいこいの村まで行こうと進みましたが除雪してなくて行けませんでした(泣)
方向転換もできずにバックしてたら除雪車が来たのですが8:30分過ぎです。
除雪の開始が遅い?
2組ほどアタックしてましたがBCの方で山頂まで行けたのかな?
このまま帰るのもつまらないので思いつきで薬莱山に行ってみよう♪
準備をして進むとトレースも有り2組ほど下山の方とすれ違いましたので大丈夫と思い進みましたがトレースも道も良くわからないしなんだか気分もいまいちなんで撤退決定(笑)
帰る前にお腹が空いたので適当なとこでランチを食べ帰りました。
やはり夏道を一回歩いておかないとダメですね。
帰ってからルートを確認にしましたがだいたい合ってたのですがこんな急な所を行くの?って思いました
登る時間より移動に費やした時間の方が多いしここまで不完全燃焼の山は昨年の靴を忘れた蔵王以来
なんだか疲れた山でした
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:389人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する