ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 419245
全員に公開
ハイキング
赤城・榛名・荒船

常連さんが集う展望の山!「水沢山」と「その先」

2014年03月22日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
06:35
距離
8.9km
登り
1,138m
下り
1,136m

コースタイム

9:05水沢観音駐車場−9:36お休み石−10:05十二地蔵−10:20水沢山10:25−11:06水沢山登山口−11:37オンマ谷分岐−12:20雄岳13:13−14:30水沢山(2回目)14:55−15:40水沢観音駐車場
天候 快晴!
過去天気図(気象庁) 2014年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
水沢観音駐車場を利用しました。
コース状況/
危険箇所等
・登山口〜水沢山、地元の方のボランティア活動により整備された登山道です。
あの大雪の後も2日後には登れるようになったとか。
・水沢山〜水沢山登山口(つつじが丘)、短いですが、急坂。まだ残雪あります。
・つつじが丘〜オンマ谷分岐、クラスト状の雪原。ルートを外しても踏抜くことはありませんでした。
・オンマ谷分岐〜雄岳、南斜面は雪無し、屏風岩から先は雪道となります。

全コースアイゼンは使用しませんでした。
水沢山、今日はこちらへお邪魔しま〜す。
2
水沢山、今日はこちらへお邪魔しま〜す。
広〜い駐車場。皆さん準備体操中。
この上にも登山者専用駐車場があります。
1
広〜い駐車場。皆さん準備体操中。
この上にも登山者専用駐車場があります。
ここからスタート!
1
ここからスタート!
まずはお参り。
最初はなだらか。
最初はなだらか。
一見不規則にみえますが歩きやすい!
階段の高さ、歩幅など考慮して良く作られている。
置き石の絶妙なバランス!
4
一見不規則にみえますが歩きやすい!
階段の高さ、歩幅など考慮して良く作られている。
置き石の絶妙なバランス!
地元のボランティアに支えられている山ですネ〜。
地元のボランティアに支えられている山ですネ〜。
お休み石。第一小鳥発見!!!。
ゴジュウカラ君かな?
ブレた〜。コンデジでは難しい。
6
お休み石。第一小鳥発見!!!。
ゴジュウカラ君かな?
ブレた〜。コンデジでは難しい。
十二地蔵。
ここで展望が開けます。
八ヶ岳。
10
ここで展望が開けます。
八ヶ岳。
”落し物”のコーナー。
”落し物”のコーナー。
そして水沢山。到着〜〜〜!
2
そして水沢山。到着〜〜〜!
関東平野は春霞。
3
関東平野は春霞。
これから歩く榛名連山。
5
これから歩く榛名連山。
草津白根方面。
左に相馬山、右は二つ岳、真ん中には榛名富士。さあ、歩きましょ!
5
左に相馬山、右は二つ岳、真ん中には榛名富士。さあ、歩きましょ!
急坂を下り越えた所の防災無線施設脇で小休止。すると・・・。
急坂を下り越えた所の防災無線施設脇で小休止。すると・・・。
第二小鳥発見!これもゴジュウカラ君。
4
第二小鳥発見!これもゴジュウカラ君。
枝が邪魔!!!
こちら側登山口はまだ林道もご覧の通り。
2
こちら側登山口はまだ林道もご覧の通り。
快適な雪原ハイクを楽しんでオンマ谷分岐。
1
快適な雪原ハイクを楽しんでオンマ谷分岐。
そして一気の急騰で二つ岳(雄岳)。
3
そして一気の急騰で二つ岳(雄岳)。
榛名湖を望みます。
4
榛名湖を望みます。
草津白根方面。
榛名湖。
アップにすると、まだ凍りついていますネ。
2
アップにすると、まだ凍りついていますネ。
八ヶ岳。
上越国境の山々。
3
上越国境の山々。
おお〜、浅間山♪
10
おお〜、浅間山♪
雄岳の山頂標識とは反対側のピークに登って見ました。こちらは関東平野一望。
4
雄岳の山頂標識とは反対側のピークに登って見ました。こちらは関東平野一望。
ピラミダルな後ろ姿の水沢山。このトンガリはカッコイイ!
13
ピラミダルな後ろ姿の水沢山。このトンガリはカッコイイ!
霞んではいますが大展望!
1
霞んではいますが大展望!
相馬山です。充分堪能したので、戻りましょ!
相馬山です。充分堪能したので、戻りましょ!
途中飛ばして・・・。水沢山の最後に急登。
途中飛ばして・・・。水沢山の最後に急登。
そして2回目水沢山。
ここで常連さんとしばしヤマ談義。
ここでお会い方は、登頂2ケタ、3ケタ台の方でした。コーヒーいただきました。
ありがとうございました!
2
そして2回目水沢山。
ここで常連さんとしばしヤマ談義。
ここでお会い方は、登頂2ケタ、3ケタ台の方でした。コーヒーいただきました。
ありがとうございました!
帰りにお参りしました。
2
帰りにお参りしました。
麓の駐車場が見えてきました。
2
麓の駐車場が見えてきました。
そして、今日も無事下山!
こちらの店主も水沢山登ります。
店を閉めた後に・・・。
今年の目標は52回(今のところ10回達成)*車の脇に詳細に貼ってあります。
こちらでも”山談義”。下山後も楽しい余韻に浸りました(^∇^)
1
そして、今日も無事下山!
こちらの店主も水沢山登ります。
店を閉めた後に・・・。
今年の目標は52回(今のところ10回達成)*車の脇に詳細に貼ってあります。
こちらでも”山談義”。下山後も楽しい余韻に浸りました(^∇^)

感想

本日は「水沢山」にお邪魔して来ました。

着いた先は、水沢観音の広い駐車場。ここを起点に水沢山〜二つ岳と歩いて来ました。

出発は9時でしたが、既に下山された方が。地元の方は早朝登山が多いですね。そして名物のスパイク付き長靴の方もちらほらと。

水沢山は地元のボランティアに支えられている山。一見不規則なに見える階段も実に歩きやすい!日々メンテナンスされているといった印象です。

山頂は狭いのですが、眺望は見事。360度見渡せます。
ここでは写真数枚撮っただけで、二つ岳目指して進みます。

急坂をクリヤーしてオンマ谷まで雪原ハイク。クラスト状の雪のためルートを外して適当に歩いても踏抜きはありません。そして二つ岳(雄岳)へ。
あの電波塔(テレビ中継局)がちょっと〜といった感じですが、ここも眺望はお見事!
のんびり景色を見ながらランチとしました。

帰りは同じルートでもう一度水沢山へ。ここでは常連さんにコーヒーを頂きしばしヤマ談義。この時間でも次から次へと常連さん。山頂の標識にタッチしてすぐ下山の方もいます。
年間350回とか500回とか。そんな方もいるとか?
もちろん一日一回だけでは到底無理な記録なので一日複数回登る必要がありますね。

景色も最高!人も最高!そんな水沢山でした。


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:930人

コメント

天気、いい〜〜〜!!
てるさん、こんにちは!

行ってきましたね〜水沢山! お疲れ様でした
良いお天気で素晴らしい展望の日、最高ですなぁ
先日はもうかなりポカポカ陽気だったのでしょうか
常連のみなさん、フレンドリーでいいお山ですよね
いろいろお話が聞けて、いろいろ(オヤツとか)貰っちゃったり
感動的に完璧な整備の登山道だし、落とし物のメモなど心遣いが暖かいし
・・って、落とし物、すっごく増えてる!

うう〜 私、No.33の岩のエントツみたいなのの先で
雪で滑って滑落しそうになりました・・のを思い出しました

トリさんは四十雀と思います
2014/3/24 9:21
Re: 天気、いい〜〜〜!!
nyagi さ〜ん。こんばんは!

行ってきました〜。追っかけました〜
二つ岳のうち雄岳だけ登ったので”ひとつだけ〜”てな感じなので曖昧に「その先」と標記しました

水沢山。レコの通り常連さんが集う山。帰りの水沢山に戻ってきた時山頂にいた方に何回目?と聞かれたので、堂々と2回目!と答えてしまいましたが・・・。
裏から登ったのでこれ2回とカウントされるのか?

登山道。最初は随分素人っぽい階段だな〜と思っていましたが、歩き出すにつれう〜ん、これ絶妙な配置 感動に変わりました〜!

鳥さん、そうですね、帽子が黒なのでシジュウカラですね。ご指摘ありがとうございました

また、追っかけ出来る山、紹介してくださ〜い

コメントありがとうございました
2014/3/24 21:41
初めまして♪
思わず水沢山に反応してコメントいれさせていただきます
私の原点のお山が水沢山なんです。
本当にここはサクサクと登れて整備の行き届いた展望のいいお山なんですよね。
常連さんがいっぱいなマイナーだけれど地元では大人気のお山。
私も山をはじめたばかりの頃は毎回2往復して1年で40回とか歩いたんですよ。
このあたりのお山は素敵なところがいっぱいなので
よかったらまた是非いらしてくださいね
2014/3/24 16:38
Re: 初めまして♪
mitukiさん。こんばんは!

いやいやマイナーな山なんて謙遜、謙遜 群馬に水沢山あり!充分メジャーですよ〜

そうですか〜、水沢山が原点なんですね うらやましい限りです
今回山頂でお会いした方も年間2ケタと3ケタの方。地元では愛されている山なんですね。

そして展望 。1000mちょっとでこの展望は他では味わえないですね。登山道の整備にも感激でした!

また時々は群馬に”出勤”したいと思いますので・・・

コメントありがとうございました
2014/3/24 21:56
こんばんは
teru-3さん、お疲れ様でした。
関越自動車道を走っていると、浅間山の方向に見えるトンガッた山、以前から気になっていたのですが、水沢山だったのですね。
是非、一度訪れてみたいです・・・・。
2014/3/24 20:55
Re: こんばんは
SSSさん。こんばんは!

群馬というと、メジャーな山多いですが、この端っこの”水沢山”は名だたる名山に負けない展望抜群の山でした
そして整備された登山道。絶妙に配置された階段がいいんですよ〜

水沢山までを毎日の日課にしている常連さんが多いです。
そして単独の方も圧倒的に多い気がします。

下山中も黙々と登られる方に何人もお会いしました。レコにも書きましたが車で営業のコーヒー屋さんも仕事終わりに登るそうです
ここで山に”ハマった”と言われてました

水沢山オンリーも良し、榛名連山を縦走するのも良し、色々楽しめる山域ということが解りました
SSSさんの脚力ならバリエーションも色々組めそう

コメントありがとうございました
2014/3/24 22:35
良く知らなかったけど、いい山ですネ\(◎o◎)/!
冒頭の写真のとんがり具合にいきなりビックリ
 確かにあのテッペンに立ったら360度間違いなしですネ!!

お天気に恵まれて素晴らしい山々の展望
 心惹かれるものがありました
  多分群馬方面に行く時に目にしてる筈なんですが 
   何となくスルーしてしまってたんでしょうね、今度は良く見て
  機会を見てチャレンジしようと言う気になりました
2014/3/25 7:36
Re: 良く知らなかったけど、いい山ですネ\(◎o◎)/!
BOKUTYANNさん。こんばんは!

今回は一番コメのあのお方↑の追っかけでした
天気の良い土曜を狙っての”出勤”、一度はお隣の赤城への”浮気”も頭を過りましたが、雪雲と強風の感じがしたのでこちらにしました

関越を走ると高崎あたりから見える一番手前の山。たぶん目にしている山かと

表側の表情よりも裏側(榛名側)のほうがトンガリ具合がいいですよ!

関東平野に飛び出た山なので景色は最高
一度ぜひ歩いて見ては!

コメントありがとうございました
2014/3/25 19:26
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 赤城・榛名・荒船 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら